プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的、午前中は頭がすっきりしていますが、
お昼ご飯を食べて休憩したあと、
すごーく眠たくなってボーっとします。
仕事をする気になれないくらい。
これは疲れのせいでしょうか。

A 回答 (4件)

貴方はイビキをかきますか?


私はイビキをかきます。その結果というのは変ですが、「睡眠時無呼吸症候群」という病気?があり、私も午後あたりから眠くてしょうがありません。
もしイビキをかくようでしたら、対策をとってください。
睡眠に関するテレビ番組のページがありますので、ご覧になってはいかがでしょうか。
サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」を押して 「第102回 10/25 『快眠』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

 ご自分の適性な睡眠時間は把握されているでしょうか。

たいていの人は昼食後眠くなってしまいます。適正な睡眠より少なければ、疲労ですがそうでなければ厳しい言い方で申し訳ないですが、あなたがやらされ仕事をしている可能性もあると思います。仕事(作業ではなく)を自ら開拓し目標に邁進していれば眠気はもようさないはずです。そのような時は私でも睡眠不足の昼食後に眠くなりません。
    • good
    • 0

ご質問内容だけからだとあなたの普段の生活習慣や睡眠時間、時刻などが分かりませんので、一般的な回答になってしまいますが、私の経験からですと、若いうちは昼休みにテニスなどのスポーツをやっていたので、却って頭がすっきりして眠くなるようなことはありませんでした。

中年になって転職してからはスポーツのできる環境になかったので、昼食後は昼寝をしていました。自分の椅子に腰掛けて背もたれに寄りかかって20分ぐらい眠るだけで、午後はすっきりと頭が冴えて仕事ができました。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

おなかいっぱいになるとうとうとしますよね~。


眠いときは、仮眠を「5分」取ると良いそうですよ。それ以上眠ると脳が眠いモードに切り替わってしまって、少々眠ってもスッキリしないそうです。5分というのは眠いモードに切り替わる以前の状態のために眠さを引きずらないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!