プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、身内の葬儀をしました。
そのときに、「火葬場の帰り道は、違う道を通らなければいけない」と、葬儀社の方に言われたのですが、それはなぜなんでしょうか?
私はそういう慣習にうといので、気になってしかたありません。
どなたか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

下記URLのような理由かららしいですよ。



地域によるみたいですが、私の親戚が住む愛知県でも行きと帰りは違う道を通りました。

参考URL:http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/qa/qa21_24.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
愛知県でも、そういう慣習があるのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:05

それはー 憑いてきちゃうからですよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ですね^^
そんな理由だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:39

埼玉南部(東京に近い側)です。



昨年の身内の葬儀の際、地元の葬儀社手配のバスに乗りましたが、行きと帰りは別ルートでした。
葬儀社の人は、先の回答者さんたちと同じ説明をしてくれました。

私もそのとき初めて知りましたが、複数の身内がその習慣を知っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、こちらに質問してよかったと思いました。
なにか、別の意味があるのかと思っていましたが、取り憑いてしまうという考えからだったのですね。なんだか霊柩車をみたら、親指を隠せ・・・という話を思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:37

昔からの風習で、今でも言われていますね。


火葬場で他の嫌なものが憑いてこないためとか、言われたりします。
実際そういうコトがないとしても、悲しいことをそのまま引き返すのでなく、別の道を通る=新たにして戻るという感じで私は受け取っています。

葬儀Q&A Q24「火葬場の帰り道を変えるのは?」
http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/qa/qa21_24.htm
Googleで
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<別の道を通る=新たにして戻るという感じで私は受け取っています。
なるほど!と思いました。私は幽霊とかオバケとか見たことないので、mint65さんの考えのほうに賛成です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:35

こんにちは



聞いたことありますよ
Q24をご参考に
http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/qa/qa21_24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみさせていただきました。葬儀じたいも大変でしたが、いろいろと知らない風習があるものですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 14:32

聞いた事が在りますし、それを実践されている葬儀屋さんも結構在りますよ。



理由は、仏様が同じ道を通って帰宅すると、一緒に付いてきてしまうから・・・
仏様には迷わずに、あの世に行って欲しいから・・・

と葬儀屋さんが言っておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のところの葬儀社の人は「帰り道は同じではいけないので・・・」としか教えてくれなかったんです。sayapamaさんのように教えてくれればよかったんですけどね。

お礼日時:2007/06/27 10:09

いくら葬儀社の社員だったとしても、私自身、40数年いろんな葬儀に出席したりしてますが、初めて聞きました。

そんな慣習はないと信じておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったよりたくさんお返事いただいてびっくりしました。
葬儀社の方もご存知ないということは、dog195809さんの地方ではそういう慣習がないということなんですね。いろいろなことがわかって役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!