アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。もうどうにも分からなくなってしまい、ご相談させていただきます。
僕には付き合って1年3ヶ月になろうとする彼女がいます。付き合い始めから遠距離でしたが昨年度まではかなり順調でした。ただ、今年四月から彼女は就職し、僕も学校の方が忙しくなりすれ違う感じになりました。
そして先日彼女から「人としては好きだけど、異性として前みたいに好きと言えるか分からない。一回会って自分の気持ちを確かめたい」と言われてしまいました。
こういう風になってしまった原因として彼女は「私もよくわからないけど単純に冷めていった」というのです。他に好きな人ができたわけでもないようです。
僕はまだ彼女の事は大好きですし、別れたくありません。
来週会うことになったのですが、どんな態度で会えばいいか分からなく正直、怖いです。また、その話が出てからも連絡はとっているのですがなんとなく素っ気ない感じがしてなりません。来週会う日まで連絡は控えたほうがいいのでしょうか?
もう来週で最後になるのではと思うと辛いです。これで終わってしまうのでしょうか?

とりとめのない、乱文ですいません。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

付き合って1年3ヶ月もたてば、「慣れ」が出てくると思います。

それが、「熟年夫婦」のような安定ととるのか、
「最初のころのドキドキがなくなった」と冷めたととるのかは人それぞれです。
ただ、誰と付き合ってもそういう時期ってくると思いますが…。

あなたは前と変わらない態度で彼女に接してあげていいと思います。
変に構えたり、意識した態度をすると、ますます溝ができると思います。
ただ、前と変わらないといっても、彼女がそれが不満だったんでしょうから、
付き合い始めといいますか、いつものデートとはちょっと違う雰囲気にするとか、
工夫も必要かなと思います。
彼女への態度は、難しいと思いますが、その話を思い出させないように
明るく楽しく話すほうがいいのかなぁと思います。
変に意識すると、お互い黙るし、イヤな雰囲気が漂って、結局「つまらない」になりますから。

久々に楽しくデートして、彼女が「楽しい」と思えば、付き合う可能性はまだまだあります。

きっと、あなたも彼女も忙しくて、余裕がなかったりで、
連絡不足(遠距離でこうなる「付き合っている意味あるの?」となりますよね)だったり、
コミュニケーション不足だったりして、彼女があなたと「付き合っている」感覚が薄れたのでしょう。
時間に余裕があったこれまで通りといかないまでも、これまでに匹敵するぐらい
彼女とのコミュニケーションをとろうと頑張ることが第一かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り感覚の薄れは彼女は確実に感じていたんだと思います。
会うの2ヶ月ぶりなんです。ここまで間が空いてしまったのは初めてなのですが、変に意識せず、2ヶ月ぶりを逆に楽しめるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

僕も経験者です。

嫌いになったわけじゃない、冷めただけ。友達として。。。

そう言われた僕は、それでも今までの関係を続けていくことに固執して、そしてすべてを失いました。

もしその人との関係を少しでも続けていくことを望むなら、友達の道もあります。

僕の場合は、「元に戻ることは決してあり得ない」と言われたので、一生「友達」でいるか別れるかしか選択肢はありませんでしたが、あなたにはまだ、将来の復縁の可能性があります。

友達であることを受け入れてください。

そこから、また始まる関係もあります。

あなたの幸運を祈っています。
    • 0

一言で言うなら、cha1119さんが今取るべき賢い態度は・・・

「押さば押せ、引かば引け」
なのだと思います。
文面から察するに、彼女さんは、かなり正直にcha1119さんに、本音を見せてくれていると感じました。

一般論ですが、一度、恋愛感情を失ってしまった女性の心に、恋の炎を再燃させるのは至難ですし、無理に火を点けようとしても、ろくな事にはならないものです。

ですから、恋愛関係として少なくとも一回は終わってしまう事は覚悟しておくべきでしょう。
その上で、恋愛終結後の彼女との関係、その前向きなベターを考えておく事をお勧めします。

とにかく、今の彼女にすがっても、ろくな事にはならない気がします。嫌われたわけではないのだから、もしどうしても諦められない程好きなら、細い糸の様な関係でも関係をつなぎ、彼女の精神状態が、お互いの社会状況が変化するのを待ち、強かに再帰を目論めばいいじゃないですか?

その位の開き直りを持ち、どっしり構えていた方が、来週会う日で恋愛終結と言う可能性を減じる事につながると思いますよ。
    • 0

遠距離で、向こうは就職、しかもすれ違い

これじゃ気持も醒めてしまうのは当然でしょうね。
だって、働き始めるといつまでも学生気分ではいられませんし
働くことで体力的にも精神的にも疲れてくるもの、
それに新しい環境でいろいろな人との接触があります。

ある意味、今も学生気分のあなたとは別の世界の人間なんです。
ですから、あなたが学生のノリのままで付き合おうと思っても無理ですよ。
向こうは、既に大人の社会に放り込まれたわけですから
ハッキリいって学生のノリで物事を考えることが出来ません。
あなたが社会人と同じつもりで相手に接しなければ
以前のようなお付き合いは無理だと思います。

たとえば、あなたもアルバイト等で”責任”ある仕事をしていて社会経験があり
それでも学業と両立させていて、なおかつ時間をつくって会おうとする努力をしていたのなら
彼女の心もあなたに魅かれる部分も新たに出来てきたでしょうし
働いている彼女の気持ちとか心情とかわかる部分もあるろうかと思いますので、
仕事で疲れている気持ちを持っている彼女を癒せる心遣いもできたでしょうけれど
たぶん、今学生で学業に真っ只中あるあなたでは、それをやっているつもりでも
彼女には絵空事のようにしか聞こえないのだと思いますよ。

彼女と別れたくない気持ちはわかります。
でも、それなりの結論が出たならそれに従うべきです。

彼女に会うまではどうするか、ですが
来週会うまではむやみに連絡しないのがいいとおもいますが、でも
単にプチんと連絡を絶つのではダメ。
ちゃんと、
”自分も彼女のことを自分にとってどういう存在か自分の気持ちを考えてみる”
ことを彼女に伝え、彼女にも来週会うまでに
”彼女にとっても自分のことを彼女にとってどういう存在か自分の気持ちを考えておいてほしい”
とお互い考える時間にすることを彼女に伝えましょう。

そして、あなたは
「自分が彼女に何ができたか、何をしてあげられたか」を同時に考え、自分の行動を省みてください。

そして、来週会ったときにそれぞれの思いを率直に相手に伝えあいましょう。
それが最後になるかどうかは、わかりませんが…。
    • 0

26歳の女の子です(既婚)

私も経験があるんですが、彼女は他に好きな人ができたのではなく、単純に質問者さまを好きかわからないし、今の自分に質問者さまや恋愛が必要とあまり感じないのだと思います。
彼女さんの気持ちが自然と冷めてしまった可能性もあるけど(質問者さまが悪いことをしなくても冷めるときは冷めます。)、それよりも就職が大きく影響しているかもと思います。彼女さんは今年就職して、すごく環境も変わって、周りの先輩と比べると自分はまだまだ子供だなあと感じてると思います。新しい環境に順応するのに必死で恋愛にまわすエネルギーがちょっと電池切れしちゃったのかもしれないなと思います。
あと、他の方もおっしゃっているとおり、学生と社会人てだいぶ価値観が変わります。質問者さまと彼女さんは就職してからほとんど会ってらしゃらないんですよね?会えないながらも電話で話したりするたびに、その価値観の違いというかずれを彼女さんが感じていて、今回それを確かめにくるんではないのかな^^;(うちの旦那様が言うには、大学時代と社会人では女の子の男の人を選ぶ基準もかわって、学生ならイケメンだったり面白ければそこそこモテるけど、社会人ならどんなにイケメンでも仕事できないやつはもてない!あと経済力のないやつも!だそうな^^;まあ当たってるかな◎)
そうは言っても、学生はあくまで学生なので、なるだけ広い心で立場は違っても色々話は聞ける器をもてるようにがんばったほうがいいと思います!あと、彼女は今恋愛に対してそんなにやる気がないときだと思うので、もしさみしいことを言われたりしても、泣いたり責めたりするのは絶対やめたほうがいいと思います。たぶん別れがはやまるだけです。泣いて重荷に思われたり、彼女が自己嫌悪になって別れようって言われるくらいなら、距離をおく方向でがんばったほうがよいです◎
    • 0

私(男)も同じ様な経験中ですので、質問者の気持ちが痛いほど伝わります・・・・。

いざと言う時は女性の方が決断力があり、また、頑固一徹!な面が出てきて、男は悲しいかな・・うろたえてしまうものかもしれませんね。
もし、彼女の言った事が真実なのであれば、他に好きな人がいる訳ではないのですから、マイナス思考にならずに質問者自身の気持ちを素直に伝えるのがまずは良いのではないですか。矛盾しますが、自然に振舞う努力は必要かもしれませんけど(笑)
結果として、少し距離を置こうとなったのなら、尊重してあげるのが良いと思います。ただし、もう最後とは思わずにです。 
頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いざと言う時は女性の方が決断力があり、また、頑固一徹!な面が出てきて、男は悲しいかな・・うろたえてしまうものかもしれませんね

本当にそうなんです。今までになかった経験だったので、自分でも信じられないくらい弱ってます。
自分の気持ちを最後まで素直に伝えたらもしかしたら友達としてすんなり距離を置けるかもしれませんね。
ありがとうございました。

人は、やはり離れると気持ちも

少しずつズレが生じるのかもしれません
そこで、社会人になってみて
自分の変化を知る場合も有ります。
何かにかまけて大丈夫なんで
そんな風に思ってると
他に気になる異性とかが現れた場合
遠距離で辛いよりも、いつも、いつでも
会える傍に居てくれる人を選んでしまったり
そんな、考えを思ってしまったりしても
おかしくありません
再度会って見たいのは、彼方にもっと
優しくして欲しいとか、引き止めて欲しいとか
望んでいるのではないでしょうか?
もし、別れたくなければ
今後の事をしっかり考えていかなくては
いけないと思いますよ
2人の未来はこれから
返られますからね
安心を求めたいのでは無いでしょうか?
離れてる分心の不安はとても
つき物ですから、心の隙間が
大きければ大きいほど
誰かが侵入しやすいし
離れすぎてると、なんか1人でもいいような
こんなに、辛い気持ち寂しい気持ちになるくらいなら
一人の方がいいのでは?なんて
考えてしまうかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までの自分は彼女が安心できるような相手ではなかったと感じます。本当にここまでくると反省すべき点がいっぱいです。でも「2人の未来はこれから変えられる」という言葉を信じ頑張ります。

遠恋は遠からず破綻します。

おそらく彼女の方に気になる新しい男性ができたことでしょう。
もはや心が離れてしまっているので、ジタバタしてもムダです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見で、そのように言われるともう無理かなとも思いますが、ただ黙ってお互いが離れてくのを放っておくことなんて絶対にできないのが今の心境です。
実は遠恋は来年三月で終わる予定なんです。
別れないための最善の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちゎ。

あたしも今まで彼氏と何度もそういう事ありました。
あなたと同じように、最初からプチ遠距離だったから、なかなか会えなかったし、
去年の春、彼氏の就職を機にさらに遠距離になりました。
もう付き合って3年たちますが、やっぱり離れてる分何かを一緒に楽しむ時間はあまりないし、
あたしも彼氏に「人としては好きだけど・・・」なんて何度も言われました(笑)
その度に少し距離をおいて、お互いの関係をみつめなおして・・・って感じで今まできたんですが、
あなたは来週会えることになってるんだし、まだまだ別れることが決定したわけではないです。
片方がさめてきたら、たいていはまず距離をおくことになると思うけど、会えるならまだまだ大丈夫だと思います。
難しいと思うけど、あんま変に意識しないで、彼女さんとの時間を十分楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見はとても参考になります。
そうですね。まだまだ大丈夫なんですかね。
励みになります。

あまり恋愛経験の無い私ですが…。

環境の変化って、大きいと思います。
ましてや、彼女さんは「就職」。社会人になって、今まで見えなかったもの・コトが見え出しているのでしょうね。私の友達にも自分は就職したが、彼氏さんが学生で、話が合わなくて…といぅ愚痴を聞いたことがあります。自分が初めての経験をして伝えても、受け止めてくれる側が分かってくれないとストレス解消にもならないし、「そうなの?」の連発ではスッキリしません。
ですが、そんなことを言ってもあなたが学生であることに変わりはなく、どうしようもないことです。
なので、来週会う時までに自分の気持ちを冷静に整理し、会った時には十分に伝える。それしかないと思います。
ただ、その時、1人だけ盛り上がらずに、落ち着いて話すように心がけて下さい。
連絡は、素っ気ない感じなら、私は控えた方が良いように思います。彼女さんにも考える時間を。

また彼女さんと楽しい時間が過ごせるようになると良いですね!
その時は、彼女さんの話を「うん」「そうなんだ」と聞き上手になってあげて下さいね!社会人はストレスが溜まるのデス!
    • 0
この回答へのお礼

社会人のストレス・・・分かってはいたのですが、自分に余裕がなくなってくるとなかなか聞いてあげられませんでした。
今回こういう状況になって初めて気付いた感じです。
後悔は絶対にしたくないので、no-goodさんのおっしゃるとおり落ち着いて整理して精一杯彼女に伝えようと思います。