プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産デペロッパーの年間の広告比率が知りたいです。
不動産会社(上場企業)のIRを見たりもしましたが載せてる企業がなかったです。載せているのかもしれませんが見つけることが出来ませんでした。一体売上げの何%ぐらいを広告に当ててるのでしょうか?またハウスメーカーも教えてください。両方分かる方、片方でも分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マンションの場合、1棟あたりの規模にもよりますが、

広告費予算は一般的に3%から4%くらいではないでしょうか?

20戸程度であれば分母が小さいので、広告費比率は高くなりますが、
逆に、数百戸の規模になれば広告費比率は低く抑えることができます。

仮に1戸あたり4,000万円とすると
20戸のマンションで総額8億円、広告費を5%とすると4,000万円。
50戸のマンションで総額20億円、広告費を3%とすると6,000万円。
200戸のマンションで総額80億円、広告費が2億円としても比率は2.5%となります。

ただし、これはあくまでも机上計算ですので、
数百戸の規模のものでも、実際の売れ行きが芳しくなければ分子が大きくなりますから比率はアップしますし、
(販売期間の長期化に伴い、当初に想定した以上の広告の量を要するため)
小規模の物件でも売れ行きが良ければ、広告費は少なくて済んだりもします。
(しかし、パンフレット作成などの固定費は変動しませんので、大幅に減ることは稀ですが)

そのデベロッパーの販売方法によっても違ってくるかと存じますが、
そういったところも踏まえて、だいたい3%から4%くらいになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kent0007さん

ご回答ありがとう御座います。とても参考になります。
自分でネット上やなんとか研究所とかのHPも見ましたが
記載が堅苦しくて理解に苦しんでおりました。

最近、不動産業界の広告費の使い道が変わってきているという資料を見ました。実際にテレビ、新聞への出稿は減りネットへの広告投下が増えてきているようですね。そこで全体の広告費のうちネットに投下する広告費がどれくらいなのかということに興味を持ちました。
広告比率がわかったので新築マンションを見たら計算してしまいそうです(笑)ありがとう御座いました。

ありがとうございました。