プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクワットをした後、暫くして、瞬間的にチクッと痛い事があるだけで、普通に歩けるし、気にしなければそれで済んでしまうようなレベルなのですが、

念のために医院に行ってレントゲンを撮って診てもらったところ、軟骨が相当減っているとのことで、これで痛みがないのが不思議なくらいで、痛みが出てくるのは時間の問題で、面が滑らかなので痛みは出ていないだけとの診断です。

予防法は膝の周りの筋肉を鍛える事を勧められました。レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので、上側の大腿四頭筋等を鍛えるには何をすれば良いですか?

ちなみにスクワットは膝にどうしても体重がかかってしまうので、良くないようです。エアロバイクは有酸素運動だと思っていますが、大腿四頭筋の筋トレになりますか?

A 回答 (10件)

「レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので」とありますが、膝の下に重さがかかりますが、ちゃんと膝上に効いてますよ。

やりながら大腿四頭筋に触れてみてください。収縮を感じるはずです。

基本的には、関節に負担のかからない方法が大前提であると思われます。
スクワットとか、足が地面に付いた運動では膝の曲げ伸ばしで膝に負担がかかってしまいます。階段で痛みが出るのはそのせいです。

(1) 椅子で座って、ゴムを足首どうしに結んで、片方づつ膝を伸ばす。

(2) 自転車
  ランニングでは膝に体重の2~3倍負担がかかりますが、自転車は一番負担が掛かりません。膝の変形ではもってこいですよ。

(3) 布団で寝ていて、膝を真っ直ぐに伸ばした状態で足元の布団を片足づつ持ち上げてみましょう!ゆっくり連続でやれば、どんな若者でも足に効いてきますよ。

  まずは、膝をこれ以上痛めず、膝の関節をサポートする筋肉をつけましょう。

 プールがいいと言われますが、コストと時間が・・・そんな方は上記運動がお勧めですね。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/03 07:58

レッグエクステンションは膝から下のエクササイズではなく、大腿四頭筋のエクササイズで膝痛の改善に効果があります。

レッグカールは太ももの裏側の筋肉のエクササイズです。大腿四頭筋との筋力バランスを整える意味で、やめずに今まで通り続けてください。自転車こぎは膝への負担なく、太ももと臀部を鍛えることができるのでとても良いです。ペダルを回す負荷をきつくすればより筋力アップの効果が高まるのですが、回すことができないほどきつくするのは逆効果です。ややペダルが重いなあ、くらいの強度で30分くらい行ってください。太ももがかなり疲れるはずです。
    • good
    • 0

無理な運動をするよりコンドロイチンと書いてあるサプリを買って飲みましょう。

お金に余裕があるならグルコサミンも併用すると良いでしょう。

食事もスジなどを煮て食べるなどコンドロイチンが吸収出来るものを多くしたりする。

昔は軟骨減ると戻らないと言われていましたが最近はコンドロイチンなどで少しは回復したという人もいるようです。
DHCなどの1000円くらいのものでも飲むと飲まないでは違いが1週間くらいで体感すると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 07:59

>では膝の下側はどうすれば良いのでしょうか?



カーフマシンはジムにありますか?
本来はカーフレイズと言う種目ですが立って行えないのなら
カーフ(ふくらはぎ)用のマシンを探さなければいけません

それと大変申し訳ないのですが、水泳には関節強化や骨密度を上げる
効果はウエイトより無いです。今までずっとウエイトをやってきたなら
水泳では筋力は減ります
ただしマシンだけだとスタビライザーが強化できません、これは
長い目で見ると故障の元です
私は経験者ではありませんが加圧トレーニングでのスクワットも
お考えになられるのは良いかもしれません。


どちらにしろ故障があるのなら自己流ではなく信頼できる専門家の
指導を仰ぐべきです
専門家の信頼性がご自分で判別できない時はとにかく体がでかい人は
間違いなく経験が豊富です
ヒアルロン酸注射の経験がある人間も体がでかい人間はごろごろいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/03 07:59

 私の家内も(体重が重いために)膝の軟骨をすり減らし、一時は歩くと痛いとか足が重いという症状になっていました。

専門医に診てもらったりレントゲンを撮ったり理学療法士からリハビリの指導も受けましたが、いろいろ試した結果、結局、水中ウォークに落ち着いています。足に体重の負担をかけないで、水の抵抗に逆らって歩くので、それなりに足の筋肉に力がかかるようで、最近ではふつうに歩くくらいでは不調を訴えなくなりました。それまでにはジムで自転車こぎもやっていたことがありましたが、改善しませんでした(むしろ悪化したかも)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 08:00

ボディビル的トレ歴10年以上のものですが



>レッグエクステンションとレッグカールですが

両方とも膝の上の種目です
レッグエクステンションは大腿四頭筋のアイソ種目です

この回答への補足

ありがとうございます。知りませんでした。では膝の下側はどうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2007/06/26 13:39
    • good
    • 2

こんにちは。


私もときどき膝が痛いときがあります。
整形外科で見てもらい、一時リハビリに通っていました。
皆さんが書いていらっしゃるようにプール内で歩いたり、自転車をしたり。
大腿四頭筋(太ももの外側)の訓練もしていました。
下記URLは病院でもらったリーフレットと同じ内容のものです。
是非試してみてください。
回数の目安が書いてありますが、一日になかなかそんなにできるものじゃありません。
理学療法士からはそんなに回数のことは厳しく言われませんでした。

それから私が理学療法士に教わって今でも少しずつしている運動はリーフレットのように仰向けになって片膝をたて、片膝は伸ばし、5秒間かけてゆっくり上げ(このとき上げすぎない)、5秒間静止、10秒間かけて元に戻す、というものです。
大腿四頭筋が鍛えられているのが分かります。
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/knee/sitoukin.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 07:56

膝に負担がかかりにくい運動は水中ウォーキングとか自転車ですかね



http://www.aero-bike.com/undosyurui.htm
ちゃんとトレーニングになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/03 08:00

こんにちは。


スポーツクラブでのプールお勧めですよ。私の母も、時々膝が痛くなるのですが、プールに通うようになって改善されてくたみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/03 08:01

プールで歩行が一番です。


ひざへの負担もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/03 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!