プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は北海道に住んでいるのですが
九州に住んでいる友人から母が急死したとの
連絡がメールでありました

あまりに突然のことで驚きましたし
本当であれば葬式に行きたいのですが
距離がありますし他の都合もありますので
それも出来ない状態です

この場合には、どのようにすればよいのでようか?

電報とかでしょうか?
香典は?
送る場合には手紙をそえたらよいでしょうか?
どのように書けばよいでしょうか?
他には何をすればよいでしょうか?

私も頭がパニックになってしまい
どのように友人に電話で話をすればよいかが
思い浮かびません

A 回答 (3件)

突然の不幸・・・というのは、誰もが呆然としてしまいます。


ご当人ならなおさらですね。
お友達も突然のことでショックを受けられているでしょうし、
電話をかけるのは、まだ控えた方がいいのではと思います。
とりあえずはご自宅宛に「御霊前」の袋にお香典を入れた現金書留を送って下さい。金額は5千円くらいでもよいと思います。質問者様の年齢がわかりませんが、お若そうですし、友人間でしたらそのくらいだと思います。葬儀には出られないとのことですが、遠方ですから仕方ないですね。添える手紙はごく簡単でいいと思います。
「突然のことで、なんと言っておなぐさめしたらよいかわかりません。お母様のご冥福をお祈りするばかりです。・・・・」こんな感じでよいと思います。

ご友人はまだショックから癒えていないと思うので、葬儀が終わった頃を見計らって、連絡を取るくらいでよいと思います。実際、葬儀が終わるまではとても忙しく ゆっくり電話を受けたりする時間はないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても参考になりました

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/30 22:31

遠く離れていらっしゃるとの事、直ぐにでも駆けつけたいお気持ち、よく解ります。


電報・・弔電をおくられる事、賛成です。
香典・・書留で送られる事を、お勧めいたします。一言おくやみの言葉
    を、お気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。
お花や供物でもよろしいかと思います。葬儀屋さんが解れば、葬儀屋さんに、通夜か告別までには、用意してくださるはずです、御代は後で振り込みにして頂けると思います。
ご葬儀が終わってから、ご自宅に届く様に御供物を、お送りになっても宜しいかと思われます。
御友達には、お気持ちは伝わっていくと思いますから、遠くの地で、ご冥福をお祈りして差し上げてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

友人に気持ちが伝わりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/30 22:32

私は電報はおすすめしません。


香典を現金書留でお手紙を入れて郵送します。

現金書留って失礼と思うかもしれませんが、
葬儀をやった経験では多いです。

例文
「ご母堂様のご逝去のお知らせを知り
 あまりにも思いがけないことに呆然といたしております。
 心よりご冥福をお祈りいたしております。
 ご悲嘆のあまりご健康をそこなわれませぬように
 ご自愛くださいませ。」

この他にご友人との思い出などを書いても良いのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とても助かりました

お礼日時:2007/06/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!