アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索して読みましたが、まだよく分からないので、質問させていただきます。どうか宜しくお願いします。

米ドルを3000$ほど持っていて、円安のこの時期に両替しておこうと思いますが、どこで両替した方が一番お得でしょうか。自分で調べてみたところ、銀行はもちろん、郵貯でも両替してもらえるみたいですし、(ただレートや手数料のことが見つかりませんでした)金券ショップ(大黒○さんとか)でもできるみたいなので、詳しい方からお話をお聞かせいただければと思います。
また、東京三菱UFJ銀行の今日の買取レートはCASHで120.44とありますが、高いのか、低いのか・・・それともこんなものでしょうか。手数料はさらに別にかかるのでしょうか。

A 回答 (2件)

銀行店頭(郵便局でも同じ)での両替では、1ドル当たり3円~3.5円程度の手数料がかかります。

なので、3000ドルであれば、9千円~1万円以上の手数料がかかることになります。

今日時点の相場(店頭両替レートは前日の終値)は、1$=123.4円程度と思います。
東京三菱UFJの買取レート120.44円は、3円程度の手数料をすでに引いた値になっています。なので、3000ドルは361320円にしてもらえることになり、これ以外に手数料を取られることはありません。

手数料が安いか高いかというと、高い部類に入るとは思います。

これを圧縮する方法として、ひとつの方法を挙げておきます。
みずほ銀行の口座を持っていて、米ドル普通預金口座を持っていることが条件です。
みずほ銀行の店頭に行き、「自分の米ドル普通預金口座にこの3000ドルを入金したい」といえば、これを入金してもらうことが出来ます。
ただし、外貨現金取り扱い手数料として500円が請求されます。

その後、インターネットで米ドル普通預金口座の残高3000ドルを、円普通預金口座に振り替えます。この際の手数料は1ドル当たり1円です。ATMで操作を行うと、これが0.6円になるようです。
なので、手数料は3000x0.6=1800円です。
これに上記の500円を加えても、手数料は2300円です。
店頭両替の9000円に比べ、6700円お得という事になります。

金額が3000ドルとやや微妙な金額ですので、コストメリットは上記の程度です。
もっと金額が大きければ、ソニーバンクに外貨送金してソニーバンクの格安為替手数料(25銭)を利用するという技もあります。外貨送金手数料は高い(3000円程度)のですが、10万ドルなどであれば60銭と25銭の手数料差額はもっと大きいですので、得するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
手数料を抑える裏技もあるんですね。目からうろこです。すごいですね。
具体的な金額でとても分かりやすく説明してくださって、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 20:22

売り買いのレートは手数料込みですから別に費用を請求されることはありません。



両替所では昨日の為替レートで売買されどこも同じです。
金券ショップは知りません。
入り口に「外国為替取り扱い」の表示があるところならどこでのできます。
レートは日によって変りますが銀行によって変わることはありません。
闇で交換するところもあるそうですが偽札を掴まされることがあるらしいので止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くってすみません。
ありがとうございました。
レートは銀行ならどこでも同じなんですね。
疑問が解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!