アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回17日の山鉾巡行を見ようと思っていて、巡行スケジュールを見ましたが
山車がたくさんありすぎてどうみたらいいものか教えていただきたく
掲載させていただきました。
9時スタートのお昼前には終わりそうですが、山車の前後をぞろぞろついていっていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


毎年見ている者です。

>9時スタートのお昼前には終わりそうですが、
○見る場所は四条河原町(阪急百貨店と高島屋がある)の交差点から、
八坂神社側に行った所がいいでしょう。

理由は、「車輪に竹を敷いて方向転換をする場所」だからです。
下手に動き回るよりは、ここで見たほうがいいです。
八坂神社側で待つ理由は、こちらへ向かってくる山鉾を正面から写真に撮れるからです(方向転換してから横面を撮って下さい)。

>山車の前後をぞろぞろついていっていいのでしょうか?
○巡行中は傍には寄れません。

朝早く行って、出発前ならじっくり見れますよ。
早朝は巡行の邪魔になる信号機を折りたたむ作業が見れて面白いです。
長刀(なぎなた)鉾の格納庫の隣が東横インというホテルなので、
そこで山鉾の位置を書いたマップを貰えば良いと思います。
素敵なご旅行を。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なるほど!9:45に八坂神社を左折するところですね、なるほど!
その竹を敷いてまわるのテレビでみたことあります。
やはりごった返してますかね?八坂神社付近は。。。

つまりホコをじっくりみたければ出発前に待機しているところにいって
動きがあるところをみるには八坂神社を陣取っておけばいいですね!

チャレンジしてみます、きっとすごい人手でしょう。
ありがとうございます、とても助かりました。

お礼日時:2007/06/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!