プロが教えるわが家の防犯対策術!

 R33に乗ってるのですが、R33の助手席用のワイパーゴムは純正品しかない
のでしょうか?
オートバックスやイエローハットでも、運転席やリアガラス用はPIAA製など
があるのですが、助手席用は見当たりませんし、適用表を見ても適用できる
ものはないと書かれてあります。
前に、運転席用を強引につけたらしばらくしてズレがでてきました。

A 回答 (4件)

R33の助手席側ブレードはカーブしている(曲がっている)ものが新車時についていたと思います。

替えゴムもサイズさえ合っていれば(確か525ミリ)カーブしていないふつうのものでも板バネだけ再利用することで交換できます。他にも確か「カーブドワイパー用」と書いてある品で売り場においてあるのをカー用品店で見たことがあります。トヨタ車対応というものでしたがこれは幅が少々太い かもしれないのでブレードのつめにうまく入るかどうかです。トヨタ用は替えゴムの幅が違うと思います。
    • good
    • 0

ワイパーゴムだけだと、確かに設定がありませんので、ディーラーで購入するしかないですね。



ですが、ブレードごと交換するのでしたら、別売のアダプターを付けることで取り付けることが可能になりますよ。

以前、R33乗ってましたが、自分はそうしていました。
    • good
    • 0

意外と、ホームセンターで売っている物に、お探しのサイズがある場合があります。


さすが、ホームセンターと感心したことが何度もあります。
    • good
    • 1

ワイパーのゴムだけ、と言うことでしょうか?


ご存知かと思いますが替えゴムでしたら断面形状と長ささえ合えば取り付け可能です。純正の長さを測ってそれの長さと断面形状が合えば対応可能です。
もしその長さの対応がラインナップにないのであればお探しのサイズよりも長いサイズのものをニッパー等でカットしてしまえばいいですよ。
最近の日産車はわかりませんが一昔前の純正のブレードにつくゴムは対応が少なくなっているような気がします。(台形のもの)
今後の交換を考えて、手に入りやすいゴム形状のものにブレードを変更してしまうという手もあります。
ブレードの場合もアームへの取り付けの種類と長さが合えば問題ありません。
的外れな回答だったら申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!