プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

「ネットワークプログラミング」の良書を教えてください。
よろしくお願いします。

Cを本格的に勉強して1ヶ月で、やっと「独習C」が終わりました。
いまK&Rを読んでいます。アセンブリも勉強中です。
Linux は 自宅で centOS5 と XP を繋いで実験しています。
TCP/IP は解ります。

もっとも興味があるのはセキュリティなので、
いずれサーバサイドJavaをやりたいと思っています。
その前にもう少しみっちりとCをやろうと思いますが、
ゲームには興味がありません。

そこでネットワーク関係でやろうと思っています。
Windows/UNIX に関わらず、読まれて参考になった本をご紹介下さい。

A 回答 (3件)

socketという通信ライブラリパッケージがWindowsとLinux(unix)の両方で利用可能です。

これに関する本も多数でています。

簡単で有名なところでは、「猫でも分かるネットワークプログラミング」あたりでしょうか。

socket自体の入門として以下が参考&入門になるかと。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003991/kouza/se …
unix用ですが、linuxもそのまま使えるはずです。

windowsは、ここらあたりを参考になさってください。
http://www.geekpage.jp/programming/winsock/

もっと難しい本などもありますが、Cを始めて1ヶ月でDEEPな本はさすがにチャレンジングなので、このあたりから始めてみてはどうでしょうか?
ちょっとしたFTPが以外に簡単に作れることがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

紹介していただいたサイトは面白そうです。
まずこれを読んでみます。
「猫」は持っているのですが、このシリーズはどうも性に合いません。^^;;

お礼日時:2007/06/27 21:29

Winsock2.0 プログラミング


ソフトバンク パブリッシング株式会社
Lewis Napper 著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この本は amazon の書評では「C++ でコーディングされている」
と書かれていますが、四つ星半ですね。
一度書店で見てみます。

お礼日時:2007/06/27 21:24

入門の入門であれば、


雑誌ですが
TRY!PC、1997年3月号(CQ出版社)

古いですが
実際に動く小さなサンプルが掲載されており
適切な解説がされておりますので
入門には最適かと
バックナンバーをCQ出版社から取り寄せればよいかと思います。
(まあしかし、もう10年も、たってしまたんだなあ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

せっかく教えていただきましたが、「2年前以前のバックナンバーは在庫しておりません」とのことです。
残念です。

お礼日時:2007/06/27 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!