アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。
入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。
会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。

私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。
親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。
人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。

挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。
施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。


ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

A 回答 (7件)

NO.6さんにほぼ同意見です。



私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週一緒だったりするので、最初は会釈くらいだったのがだんだん世間話をするようになり、レッスンの話をするようになり…という感じですね。
最初はみんな一人だったのが、だんだん知り合いになって、知り合いの知り合いが増えて…みたいな感じです。
そこまでになるのに半年くらいかかったでしょうか。
別に友達を作ろうとしていたわけではなく、自然にそうなった感じです。

スタジオプログラムはいろいろありますので、初心者も参加しやすいベーシックなエアロビクスやダンス等でもいいですし、ヨガなどでもいいですし、興味を持てるものに少しずつ参加してみてはどうでしょうか?
スタジオに行くようになると、ジムライフが一気に拡がって楽しくなりますよ。
マシンやプールだけだとめんどくさくなっちゃうこともありますが、スタジオは曜日や時間が決まってるので「その時間に行く」習慣がつきやすくなったりするメリットもあります。
ぜひスタジオの楽しさを体験してみてください!
    • good
    • 8

近くのジムに6年ほど通ってます。



友だちをつくることが目的ならば、スタジオプログラムに挑戦すべきです。

マシンフロアには、トレーニング目的の人、あるいは一人で黙々やりたい
という人、要するに友だちをつくることが目的でない人が少なからずいます。
そういう人たちがいるので、マシンフロアでたくさんの人に声をかけても、
友だちになる人数は少ないでしょう。

そもそも、マシンフロアでは挨拶をすることはあっても会話はしにくいです。
マシンフロアにきたらすぐ運動を始めます。自分なりのプログラムを組んで
いる人が多いのでトレーニング中は声をかけづらいし、トレーニングが
終わって、マシンフロアに残っている人も少ないでしょう。

スタジオプログラムは一人だけだと確かに最初はつらいかもしれません。
しかし、プログラム終了後、同じ時間に同じ運動をしたという連帯感のせいか
結構声をかけやすいと思います。さらにスタジオプログラムの場合、始まる
時刻が決まっているので、それまでの間が、かっこうの会話の時間になります。
何回かスタジオプログラムに参加して、よく見かける人がいたら、その人と
待ち時間に自然に会話できると思います。私が通ってるジムではプログラムが
始まる10分ぐらい前からだんだん人が集まり始めるのですが、それから
プログラムが始まるまではちょっとした談笑タイムになってますよ。
    • good
    • 9

こんばんは。



趣味でトレーニングをしている者です。
自分も元々一人で始めたので心細かったのを思い出します。
自分の場合ジムではなく区営体育館に通っているのですが、今では体育館に来る常連さんのほとんどの人を知ってるくらい交友も広がりました。

とにかく最初はあらゆる人に挨拶をしました。
自分の中でこれは合わないなぁと思う人以外は、老若男女関わらず挨拶または会釈をし続け反応があったら、例えば男で言うなら代表的な種目でベンチプレスやスクワット何kg挙がりますか?とかをキッカケに使うとそこから話が広がりました。
距離少し離れていて声に出して挨拶をするには遠いなと思う場合には、目が合ったら会釈だけでも良いかもしれません。

自分はお世辞にも相手に優しいようなイメージを一切与える人間ではないですが、挨拶や会釈を繰り返ししていくと、それをされた方も悪い気分にはならないので、相手が優しい人の場合はそのうち向こうから話しかけてくる場合もあります。

ジムで同じ目的を持って集ってきている人たちなので最初はトレーニングやダイエットの話題で話をふっていけばそこから広がっていくと思います。

要は一番は笑顔で挨拶です。
素敵な友人が出来ることを願っておりますorz
    • good
    • 13

自分の質問を冷静に読み直して見て下さい。



何か矛盾を感じませんか?
答えを言います。
話しかけていないのはお互いさまですよ!
なぜ、あなたが話しかけていないのに、話しかけてもらう事を期待しているんですか?友達を作りたいのはあなたであって、他人ではありません。あなたが話しかければ良い事です。

ちなみに、スポーツジムは友達になりにくいスポーツです。プールとかもそうなんですが、個人競技はそうなります。
空手とか合気道などの、面と向かって接触するようなスポーツの方が友達になりやすいですよ。
    • good
    • 9

失礼な言い方かもしれませんが、その異性が魅力あるかどうかによります。


あまりにもルックスが↓の人だとちょっと、というのが本音です。

あと、そうでないにしても、やっぱり何かしないと何も起きないと思います。
まずは自信を持って一歩ずつ進んではいかがでしょう。
引いてしまう人もいれば、あなたのように友達が欲しい人もいるでしょう。
ナンパみたいな言い方ですけど、
10人に声をかけて1人でも友達になれればいいじゃないですか。
誰にも声をかけなければ可能性が発生しないわけですから。
話しかけれらるのを待っていても、
あなたと同じで誰しも平気で人に話しかけれるもんじゃないですよ。

あと、綺麗な人には話しかけにくいです。
話しかけたくても緊張して出来ない(笑)
    • good
    • 3

自分が、同じジムの方に「こんにちは、どこから通ってるんですか?」


なんて笑顔で声を掛けられたら、嬉しくないですか?
私は嬉しいです!
グループでジムに通っている方々は、別にしても、
休憩中、一人で休んでいる方は、結構、ジム友を求めてますよ。
私は、声を掛けられた側でしたが、一緒に測定結果なんかを
見せ合いながら、仲良くなっていきました。
中学校の部活に似た感じで、とっても仲は深まります。
    • good
    • 6

「挨拶して返事が無い人」、「話しかけて迷惑そうな人」は「縁の無かった人」と思えば良いのでは?


出会った人すべてと、親しくはなれません。

>自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを・・・
あなたの、この質問文からは、そんな印象、まったく受けませんよ。

鏡を見て、笑顔の練習をすると良いかも知れません。
リラックスして笑顔で、ゆっくり話しかければ、10人に1人ぐらい、会話が成り立つ人が出てくるんじゃないですか。

使い方とか、質問することから始めればそれほど難しいことではないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A