アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資も日が浅く、これから勉強をしようと考えています。
皆様のご指導を受けたいと思い質問させて頂きます。

第三者割当増資とは、過去の質問・回答で理解はさせて頂きましたが、

率直に第三者割当増資されたら、所有している株価は一時的にでも下がるのでしようか?

下がるという表現が適切かどうかは分かりませんが。買い売りの変動に伴う株価と言うより、第三者割当増資による株価の価値が下がるのでしょうか?

こんな質問が変なのかどうか分かりませんが ご指導を頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

誰も回答しませんね。

簡単に言うと増資は株主からすればもってのほかです。いいことは一つもありません。
(理由)
株主価値の希薄化が発生するので株価は下がる傾向になります。
例えば一株利益(EPS)で考えると・・・

EPS=純利益/発行株式数

会社の純利益が一定の数字なのにある日突然、株数が2割も3割も増加したらどうなりますか??
EPSは小さくなりますね。そうするとPERも大きくなって割高になるでしょう。株が割高になれば買いは入りにくいですね。

もっと分かりやすく言えば、株式配当も減りますね。10億円のカネがあって1000人で分けようとしていたところ、突然株主数が1500人になったらどうします???

賞与の季節ですから自分の会社の従業員がある日突然、3割増えたときのことを考えれば、よ~く分かると思います。パイは同じでもらう人が増えたら嫌になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご回答頂きましてありがとう御座います。
ずばり聞きたい事が聞けて勉強になりました ありがとう御座いました。