プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に自作で池を作り、モルタルのあく抜きも終わって、そろそろ魚を入れようと思っています。
まずは、定番の錦鯉を考えているのですが、何か他にも飼いたいと思っています。錦鯉と同居させる生き物としては何がいいでしょうか?
因みに池は約4m2で、水深は約50センチです。

A 回答 (4件)

鯉はフイッシュイーターでないので、小赤やメダカは、よほどのことがない限り捕食しないと思います。

タニシやえび、ザリガニなんかはわりと食べますが。
    • 0

錦鯉自体も心配しなければならないのですが、ご近所のネコちゃんの餌食にならないよう柵など工夫が必要かも知れません。

池の深さが十分ではないように思うのです。
まして金魚など小さな物ですとなおのこと格好の獲物となりかねません。

ちなみにかつて60センチ越えの大きめの鯉を飼っていた頃、ネコが水面をチャプチャプ波立て鯉をおびき寄せたあげく、その鯉の大きな口に手をくわえられ、ギャーギャー大騒ぎしている、まるで漫画か投稿ビデオの一場面のような様を親父が見届けたことがあります。

ネコはどこからともなく嗅ぎつけてきますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その猫の光景は私も見てみたかったです。(^^;

確かに水深はもっと深くしたほうがよかったと今更ながら公開しています。
飛び出さないように工夫はしているつもりなのですが・・・

水上にアイガモなんてどうでしょう!

人にも慣れるし可愛いです。
大きめの鯉でしたら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アイガモですか・・・
近所迷惑になりませんかねぇ・・・(^^;

金魚か、野鯉、フナなどがせいぜいでしょうか。

鯉が大きければ、カメもありかも。
ただ、基本的には錦鯉だけが見た感じにもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね

いささかよくばりなもので、いろんな種類を飼いたいとおもったのですが、鯉だけで我慢することにします。

ちなみに、現在は入れた鯉がまだ小さいので、試験魚として入れたメダカと小赤が、食べられずに同居しています。