アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コスプレは非難されたりすると聞きます。
私の友達にイベントでも何もないのにコスプレをよくする人がいあmす。涼宮ハルヒの憂鬱という作品のキョンというキャラクターのコスプレらしいのですが、これはコスプレのマナー違反なのでしょうか?
ただ緑のブレザーの胸ポケットに刺繍がしてあっただけなので私も言われるまでコスプレと気づきませんでした。特に暴れたりコスチュームを見せびらかしたりはしていません。
どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

イベント等以外で、アニメの衣装を着るのはあまり良くないと思います。

コスプレイヤーさんの間では、公共の場ではコスプレをしない。野外撮影の際はあまり目立たないところで、土地や建物の所有者、管理者の方に許可を頂く。など、結構細かいマナーがあります。
それは、コスプレが一般の方からは非難されることが多いからだと思います。
多くの方が回答されているように、わかる方にはコスプレだと分かります。それを見てよく思う方も居るかもしれませんが、悪く思う方もいるかもしれません。
そうすれば、これだからオタクはとか、コスプレイヤーは…とかいわれます。
これじゃあマナーを守って楽しんでる方達に迷惑をかけることになり、レイヤーさんからは嫌われます。

上着だけではコスプレじゃないなど、考え方は色々ありますし、コスプレのマナーに対する考えもそれぞれだと思います。私は楽しくコスプレしたいし、迷惑も掛けたくないのでマナーは守ります。一度質問者さんとお友達さんでコスプレマナーについて調べられてはいかがでしょうか。
    • 0

人前に出るなら公然ワイセツにならないものなら、可愛いければいいんでない?超昔のエロ本みたいに50過ぎのオババンがセーラー服服を着てるのは引くけど(宮崎美子は許す)

まあ、家で何するときに遊ぶのは 何やからねえ。
    • 0

キャラクターの衣装が衣装なだけに、微妙なところですね。

わかる人にはわかる。
そのお友達さんは、一般の人からみてわからないレベルのようなので、それであれば大丈夫だと思います。
ただ、コスプレをしている人から言わせればマナー違反なのではないでしょうか。
なぜなら、「野外でコスプレをしている」と見られる上に、「他のコスプレをしている人も皆そういう人だと見られるようになりかねない」からです。
    • 0

宗教信仰の自由というものがありますので、他人がとやかく言うのものではありません。

「鰯の頭も信心から」です。
    • 0

家から会場までコスチュームを着込んで行ってもマナー違反とはいえません。

コスプレイヤーは、他人に見てもらうためにコスチュームを着るので会場以外での着用は、公序良俗にも違反しておりません。
    • 0

こんにちは。

それが彼女の普段着だと言ってしまえばそれまでなのですが・・・。
わかる人にはわかるでしょうし、わからない人にはわからない。
皆さんが言っているように「痛い子と言う目で見られる」と言うのはあると思います。
また、節度あるマナーをしないと、他のコスプレイヤーの皆さんまで「だからコスプレする人は・・・」と非難を浴びてしまう恐れがあります。
まぁ本人の意識の問題だと思いますが。

どんな衣装なのか私にはわかりませんが、普通の制服くらいなら「なんちゃって女子高生」とかでもいるでしょうし、そこまで目くじら立てなくても大丈夫かな?とは個人的に思います。
でも微妙なところですね。
個人的にはイベント以外でのコスプレは、他人様の迷惑にもなるので控えた方がいいかと思いますが。
これが普段着!と言うのなら、それはそれで・・・。

回答になってなくてすみません;
    • 0

問題になるのは主に「イベントでも何もないのにコスプレをよくする人」ですね。

キョンくらいならおとなしいものですから大丈夫でしょうが…
世の中には「女子学制服を着て街中を歩く男」といった類の人もいらっしゃいますので。

通常イベント等で言われる「コスプレで会場の外へ出ないでください」が最低限のマナーだと思いますよ。

この回答への補足

女子学制服を着て街中を歩く男はさすがに痛い目で見られますね。
友達にはこのことは教えてあげたほうがよいのでしょうか?私はあの程度ならいいと思うのですが(違和感ないので)

• 0

それが普段着であるというのならマナー違反にはなりません。

しかし、なるべくならコスプレをしている意識があるなら、コスプレ可能のイベント以外ではやらないのが最低限のルールだと思います。
ひとりひとりが周囲のことを考えて行動に気を付けないと、些細なことで十把一絡げに見られる可能性があります。
見る人が見る人なら「あぁ、イタイのがいるよ…」と思われる可能性もあるので、私個人はおすすめしたい行動ではありません。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。では私の友達はマナー違反なのでしょうか?

• 0