プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。Windowsユーザーです。
最近Macに乗り換えようと計画を立てています。
ただ、今までMacのことを気にしたことも無かったので、マシン選びに困っています。

現在使用マシンのスペックは
 CPU:Pentium4 3.2G
 マザー:ASUS P4S800-MX (チップセットSiS 661FX)
 メモリ:DDR-RAM PC3200 512M (256×2、デュアルチャネルではない)
 HDD:HITACHI製で容量が80G、7200回転、UATA/133 (他は不明)
 グラフィックボード:GeForce FX5700 Ultra
 光学ドライブ:NEC DVD-RW ND-3570A
です。

このマシンでメール、ウェブブラウジング、オフィス系ソフト、DVD鑑賞、
フォトショップ、イラストレーターを主に使っています
(つまり、仕事からプライベートまで全部やっちゃってます)。
アドビのソフトは同時に使うと動作が重くなりますが、同時に使うことはめったにありません。

今の状態からMacに乗り換えるときに、
Macでどの程度のスペックのマシンを買えば今と同等以上の環境を
手に入れられるのか教えていただけますでしょうか?

また、そもそもスペックの比較をすること自体が意味の無いことなのでしょうか?
Macのことは全くと言っていいほど知りませんので、
私の勘違いなどありましたらご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1点目

Adobeのソフトが全て新規買い替えになってしまいますが
大丈夫ですか?(現在クロスアップグレードはやっていません)
オフィスソフトも新規導入しないとダメです。
フォントも全て買い換えになります。
それを考えると乗り換えは得策ではないと思いますけど?

2点目
スペック上Macminiを除く全てのMacはお使いのPCよりも同等以上です。
でも現状のマシンもメモリを増設すればそれなりに快適になります。
メモリ512MBで同時にフォトショとイラレを使うと言うのは
無理があります。最低限1GB出来れば2GBメモリを積めば
それなりに快適に動かせます。

3点目
異OSでのハードの比較は無意味です。
ハードに載っているOSが異なれば機能も異なりますから
ハードの数値だけで比較する事は出来ません。

ソフトが無ければMacだろうがWinだろうがただの高価な箱です。
全ての買い替えをする覚悟があるなら
Macに乗換えをされるのも良いか思いますが
(BootCampは仕事に使うにはまだ不安があります
 所詮はベータ版ですから)
そうでなければ現状のシステムをしっかり見直す方が得策です。

両環境を私は使っていますが
正直Mac派です、Winは好きませんけど
お客とのデータのやり取りには欠かせないので使ってます。
フォトショとイラレの快適さはMacの方が上です。
ただ、コストをかけて1からやり直す程のメリットは無いと
私は思います。(コストも手間も大変です)
    • 0
この回答へのお礼

(1)ソフトウェアのことを忘れていました。予算的に厳しくなってきます…

(2)やはり環境さえ整えばMacの方が快適に作業等進められそうですね。

(3)やはり異OSでのハードの比較は意味をなしませんか…
 実は、Macに乗り換えようと思ったのは、グラフィック系に強い(今となってはWindowsと大差無いのかも知れませんが)のと、周りがみんなWindowsユーザーなんで、周りと違うものがほしかっただけなんです(^^;)
とにかくMacに乗り換えるならソフトウェア含めて予算を慎重に立てる必要があるわけですね。

どうもありがとうございました。

お使いの環境との比較で考えると、ハードはメモリ最低2GBつめるもので

あれば大丈夫だと思います。
また、すべてをいきなりMacに移行すると、ソフト含め、全部買い直しと
なりますが、それを前提に(予算があると)考えると、MacProですかね。

でも、メモリを増設されるのが一番だと思います。Windows XPは今となっ
ては軽いOSですから、それ以上の早さを現在のMacに求めると結構な出
費になりますよ。それであと2ヶ月くらいで新しいiMacが出るでしょう
から、Macを買うのであればその時にMacを導入されることをお勧めし
ます。個人的にはMacBook Pro 2.4GHzを使用していて、快適に利用で
きています。ただしAdobeはCS3が前提です。

あと一点、DVD鑑賞で、地デジなどをDVDレコーダ等で録画したDVDを
Mac環境では見ることが現在できないようです。アナログ放送録画や市
販のものはもちろんOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェアのことを全く考えていませんでした(汗)
それを考えるとやはり予算的に厳しくなってきますね。
慎重に考えてみます。
DVDは基本的に市販やレンタルの物しか見ませんので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

512MBでAdobeを動かしているのが信じられませんが、まぁ、それは置いといて。

たぶん、Appleで今売っているものなら、どれも現在の使用環境と同程度か、それ以上の体感速度は得られると思います。ただし、Adobe使うならメモリは1GB以上はあったほうがいいと思います。無論、積めるだけ積むに越したことはありません。
また、現在Macはintelチップ移行で過渡期のため、アプリケーションによって最適化が行われていないものは、動作が鈍いことがあります。
Mac買い替えでWindows機として使うつもりではないのなら、アプリケーションもMac用に買い替える必要がありますから、あとは自分の懐との兼ね合いということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
フォトショとイラレは同時に使うことがないのでなんとかやれてます。
MacにせよWindowsにせよ、メモリが重要になりそうですね。
ありがとうございました。