アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付きあってる人が居る方。若しくは結婚してる方に真剣な質問です。
奥さんや彼女に頭が上がらない時って、どんな時ですか?
どこのカップル・夫婦も女性のほうが立場的に強い?のでしょうか?

その方がお互いに幸せですか?
また、そうなってしまうのは何故ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

会社では至らぬ管理職ゆえ、大学で心理学を学びなおしている者です。

私は、妻が同じ職場におります。
決して同族企業と言うわけではないんですが、妻がパートを探そうとしたときに、私が管理職する会社で人手が足らず、求人を出しても数ケ月も決まらずに困っていたため、本社に相談し、パートよりも待遇の良い嘱託雇用を提案してくれたため、そうなりました。

女性は感情の生き物ですから、その感情が荒だつときは
ある程度、落ち着くまで、永遠と同じ話でも
言葉に出して放出したほうが落ち着くだろうと、
妻のやりたい通りにさせております。

>その方がお互いに幸せですか?

いや、妻の感情任せ(私より立場が強い)を敢えて行う方が
お互いに幸せということではなく、
結果として、人間同士の付き合いですから、こういう形が
互いが譲り合った結果、上手くいくパターンを見出したということです。

私も無理をしているわけではありません。
無理なく、我慢できる範囲で、妻のやり方を認知している状況です。

互いの理想ばかり推し進めては、崩壊するしかないからです。

社内での夫婦の言動についてですが、
先日、妻の感情的に合わない女性社員を
辞めさせることがおきてしまいました。

>また、そうなってしまうのは何故ですか?

妻の強さを立ててしまい、女子社員が辞めるに至ったのも仕方ないのは、夫婦として、これからも妻とやっていこうと思うからです。

私には大学生になる息子もおります。
妻を女として出会った頃のようなトキメキをもって愛してるか?と言われても、そういうはっきりとしたと心情からは変わってしまっています。今は家族であり、年老い、寿命つきるまで、この家族という団体が心の拠り所=幸せを大事にしようと考えて、妻の強さを認知しています。

言いようによっては、妻は感情を放出させ、立場の強さを主張するしかコミュニケーション方法を持てない可哀そうな人でもある。
そして、人生のパートナーとして、その弱さを守り支えていくのも私の立場だろうと考えております。

最後に、私は以下のkaya6さんの追っかけromをしていまして、
具体例と心理学的解説を参考にしております。

私は福岡にいるためか、下記の郵政公社のトラブルは有名な話として、社員の精神面支援サポートEAPの実習を受けるときに、このトラブルの一件、本来あるべき企業の姿、社員への精神サポートについて経済学の教授から学びました。

rappa109さんが、奥様や恋人に頭があがらずに困っていて、下記のようなトラブルを起こしそうだとしたら、会社が提携している心理カウンセラー相談などで、じっくり相談され、職場に影響がでないよう頑張ってくださいね^^
    • 0

何年も前のことです。

まだ経済学の学生で、福岡県行橋市という田舎にある外資系企業での
企業内研修の研究調査に出向いたときのことです。

行橋駅前に小さな郵便局があって、
そこのATMでお金をおろそうと順番を待っていると
血相を変えた若い女性が私たちにぶつかりながら
郵便局内に入っていき、
郵便局のカウンター内に座っている制服を着ている若い男性職員へ、
喚きちらし、怒鳴り上げているのを目撃しました。

若い女性の発言は、お姑さんお舅さんの愚痴で、
若い男性職員(=夫みたい)へ喚きちらし・・・

若い男性職員は「分かったから、帰ったら、俺が話すから」などと
若い女性の感情を落ち着かせていました。

その後、私たちの仲間全員がATMを使い終わって、
駅に向かおうとしたときに、
この女性が郵便局から出てきたところで遭遇してしまい・・・

私たちへ「何、見てんのよ!馬鹿やろう!」と怒鳴りながら
若い女性がもっている小さなハンドバックを振り回して
私たちへ殴ってきました。

先ほどの郵便局の目の前だったからか
カウンターにいた若い女性職員が助けに来てくれて
若い女性を抑えてくれて「逃げてください」と言われたので
私たちは走って逃げるように駅に向かいましたが。。。。

この若い郵便局員の男性と若い女性の夫婦が幸せかどうかは分かりませんが、こういう奥さんと結婚してしまったら、仕方なく、どちらが我慢する側になるのだろうと、今日の質問を見て、ふと思い出しました。

こんな若い女性を奥さんに持った職員の同僚になってしまった方々は
毎回、若い女性の荒業から客を守ってるのでしょうか?
同僚の奥さんの荒業に我慢する側になった助けてくれた若い女性職員も大変だなっと、ふと思い出しました。

ちなみに、このことを郵政公社(東京のお客様相談室)に暴力を振るわれた男性職員の妻らしき方の言動に関する問合せ:「なんで、私たちが殴られないといけなかったのか?」&助けてくれた女性職員へのお礼のお菓子を送ったのですが、郵政公社からも助けてくれた女性職員からも何の返答もありません。

数ケ月後、同じ場所に再び研究で行ったときに、この女性職員にはお礼も言ったのですが、東京に送ったお礼のお菓子は届いてないということでした。。。

職場によっては、夫婦喧嘩を職場で行うことを許し、客に暴力を振るうことも容認する会社があることも、この件で知りました。

>また、そうなってしまうのは何故ですか?

だから、夫の職場で夫婦喧嘩をするために行くような、おかしな奥さんの暴挙を会社が容認するから、この夫みたいな人は暴挙な奥さんへ頭があがらないのではないでしょうか?
    • 0

33歳、2児の母です。

結婚4年目。

うちは私が強いですね。
それは結婚してから過去に散々、風俗、元カノ、キャバ嬢、怪しい女・・・
などなどいろんなことが度重なってありまして。

その都度、理解しようと頑張ってきましたが結局はそれは相手を甘やかし、
つけあがらせていただけに過ぎず・・

出産前日の入院中にも合コンしてましたね。

で、いい加減ぶちきれてそこから恐妻に徹底してます。
子供産むと強くなるし、離婚も本気で考えたりしてからなんかすごく
強くなった気がします。

そのような経緯があるから、彼も私には基本的に頭が上がりません。

最初からそうではなく、歴史があってそうなった・・・とでもいいましょうか。

でも普段立てるとこは立ててますし、子供にはパパのことを誉めて聞かせていますよ。

まぁ、経緯が経緯なだけに、PTSDのような症状が出るし、辛いことも多いですが
やっと少し平穏になってきて幸せを感じることも多くなってきましたね・・。
でも昨夜また暴発しちゃって・・。
離婚だぁぁ!なんて騒いでしまいましたが・・・。凹。

うちはそんな感じです(^^;)
    • 0

はずかしながら我家は私(妻)の方が強いので

喧嘩してもほとんど私が・・・。
結婚式の時私じゃなく妹さんをほめていました。それから私が
冷めてしまったからかも。あと義両親でもかなり揉めたので、1回別れるで揉めてそこからもっと強気になったのもあります。
けど一応夫婦円満です。
    • 0

どんな時といわれましても、常時ですので何とも言えませんネ・・。

男は恐ろしいので、男に対して抵抗出来なければ心配ですからね。
守れるのにも限度がありますし。

強気と男のわがままを流せるようにはなって欲しいと思っています。
男>女より、男<女の方が結構うまくいくと思います。
多分、男>女の家庭で育った母親が精神が潰れたからだと思います。

やはり、切り替えが早い女性の方が強い方が楽ですね。
こちらが引きずっているのにつっこんでくれますし。
    • 0