プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買った犬が分離不安症という病気の犬でした
家で誰かが絶えずいないと吠えるので、外出できません
買い受けるときに震えていたので、聞いたら
甘えん坊だと言われただけです
分離不安症だと医者に言われました
私が飼ってからなったのではなく、生まれつきみたいです

散歩も歩かず10回位ほど試しましたが、動きません
誰もいなくなると、ゴミ箱をひっくり返したり、椅子をかじって壊したり
吠えたり、手がつけれません

隣の家は物音にうるさい家なので、必ず誰かがいなくてはいけません
今は浪人の息子がいるのですが、来年受かれば
私一人になってしまいます
私は飼うのに反対したのに、飼われてしまい、とても困っています

A 回答 (14件中1~10件)

当家も分離不安のワンちゃんがいます。


↓過去に私が相談したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737167.html
祖母が飼っている犬なのですが祖母の代わりに面倒をみることが多くこれほど大変なのかと実感している毎日です。
しかもおなじく、歩きませんし(^^;;
これも質問してます↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120295.html

うちは祖母が年中いるので、かまいません。
以前はこの犬を訓練に出してと思いましたが、今更変わることも出来ないだろうと諦めました。
うちはいいですけど普通のお宅なら大変です。
そこで私も早急に手放されるほうが双方にとっていいと思います。
まだ小さいワンちゃんならこれから永眠するまで15年とか17年とか生きますよね。
その間ずっと出れないのは大変ですし、訓練しても息子さんが受験で家にいるなら今訓練してもうちの祖母のように意味がないと思います。

生まれつきか、育てのせいかはわかりませんが獣医がその診断書を書いてくれるとは思えません。
私は代金を損してでも手放したほうがいいと思います。

うちは今年にガンが見つかり手術しました。
30万かかりました。お金の問題だけじゃなく分離不安なので入院もできず、(パニックになり傷が開くので)手術後2日は私(←祖母の次に好かれている私)と夫が病院に泊り込みました。
そして連れてかえり、犬用担架をつくり3日ごとに病院へそーっと連れていき、術後の傷をみせました。普通(?)のワンちゃんならこんなに大変じゃないですよね。

訓練に出すか、手放すかどちらかだと思います。
若い子なら治ると思いますよ。
犬を飼うってすごく大変です、うちももう近く11歳になりますが分離不安ゆえの大変さは正直びっくりしています。
早めの決断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
無意識に何度か投稿していたので削除をお願いしていました
ちょっと私が病気になったり、PCが壊れたりしていて
今、気がつきました

散歩も何とかできるようになり
諦めて飼おうと思っていた所、元のブリーダの方が
他のブリーダの方で欲しがっているから、
戻して欲しいと連絡がありました

雄なので我が家で飼っていても、男の子の経験はさせられそうも無いし
お金の問題は何ヶ月か楽しく過ごしたので、問題にはしていません

気持ちを分ってくれる人がいて嬉しかったです
誹謗中傷するのは簡単ですが、経験しないと分らない面もあると思います

二、三日後にワンチャンは貰われて行きます
色々心配して頂いて有難うございます
yui54110jpさんのワンチャンの症状が少しでも良くなりますように!

お礼日時:2007/07/16 00:41

こんばんは。



多分・・・飼ってみたけど想像と違っていて
どうしたらよいかもわからず
このままでは無理だと悟ったのですよね?

皆さん書かれていますが、返す事は難しいと思います。
やはり、里親を探したほうが良いと思います。
そういったボランティアをしてる方もたくさんいるので
ぜひ探してみてください。

仔犬なのでしょうか?
仔犬でしたら、環境が変わっても馴染むのは早いと思います。
返したいと強く望むのであれば
できるだけ早く里親さんを探してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に元のブリーダの知り合いのブリーダの方が欲しがっているとの事で
お返しする事になりました

ご心配してくださって有難うございます

お礼日時:2007/07/16 00:43

子犬というのは多かれ少なかれそういう性質です。


そういうことを知らずに飼うことにしたのがそもそもの間違い。
単なるあなたの我がままです。
毎日子犬と奮闘している私からすれば、腹立たしいの一言です。

子犬も人間の赤ちゃんも一緒ですよ。
ぬいぐるみじゃありません。
生きているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に元のブリーダの、知り合いのブリーダの方が欲しがっているとの事で
お返しする事になりました

同じ状況なのでしょうか?
誹謗中傷するのは簡単な事です

お礼日時:2007/07/16 00:47

金銭面や、不本意に背負ったリスクへのご不満が気に掛かるのでしたら、こう考えてはどうでしょうか。



購入代金が返却されない場合、損に思うかもしれません。
でも、今後一緒に居た場合、手間隙や出費もどんどん増えていきます。
しかし、返却譲渡すれば今後一切なくなります。
将来的なマイナスを断ち切れますし。
購入費は「犬を飼うには向かなかった」ということを学べた授業料ならば、十分元は取れたと思います。

人間には自分が幸せになるために選べる選択肢が沢山あり、選ぶ自由もありますが「飼われたペット」には自分で選ぶ自由はありません。
良くも悪くも飼い主がその全てを握っています。
ですから、もし返却で金銭払い戻しがあるとしても、譲渡の選択肢を選んで欲しいです。
詳しく知りませんが返却してその後殺処分などにされてしまったらそれこそ悲劇です・・・。

その子が、幸せになれる道がないわけではありません。
幸せへの道をその子に選んであげられるのは飼い主であるsakuyahimaさんとご家族だけです。
sakuyahimaさんもワンちゃんも、両者とも幸せになれるご決断をと切に願います。
どうか「幸せにしてくれる飼い主さん」が見つかる方法で探してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に元のブリーダの、知り合いのブリーダの方が欲しがっているとの事で
お返しする事になりました

ご心配してくださって有難うございます

お礼日時:2007/07/16 00:48

獣医師です。


たくさんの方から回答があるようなのでスルーしようかと思ったのですが、
あまりにもひどい質問だったのでお答えします。

タイトルに関しての回答ですが、No11の方とほぼ同様です。
その分離不安症と診断した獣医師に正式な診断書を出してもらってください。
多分出さない(出せない)と思いますけど。
ひとつ気になるのは(ホントはひとつどころじゃありませんが)
その獣医師は間違いなく「この犬は生まれ持っての分離不安症です」と診断したのかってことです。
初めて病院に行ったのは購入してからどれくらい経ってからでしょうか?
通常、「現段階で分離不安症の可能性がある」とは言えても
「購入前から分離不安症だった」との確定診断不可能でしょう。
また生まれた直後って普通に母犬がそばに居なくて不安なら鳴いて居場所を探すし、
お腹が空けばやはり鳴いて訴えますもん。
これらって分離不安でしょうか?
違うと思います。

どうもご質問から察すると私には責任は無いって言う主張が感じられるのですが、
その個体の気質、性格なども確かにありますから100%ではないにしても
飼い主にも分離不安症にしてしまった責任はあります。
もともとの気質をさらに助長してしまうということです。

この仔とより良く暮らすために何とかしたい、これからのためにどうしたら…?というような前向きな姿勢ではなく、
ハズレを引いちゃったし、そもそも飼いたくなかったっていう感覚では治せるものも治せないでしょう。

本当にその仔と一緒に暮らして行きたいのであれば真剣に治療(大げさかもしれませんが)し、
もう飼いたくないのであれば家族会議をして里親さんを探してあげたほうが良いでしょう。

ショップではなくブリーダーからの購入のようですが
返品する(あえてこう書きます)のなら他の方も回答しているように肉体的な欠陥についての診断書があれば別ですが
分離不安だから飼いきれないという理由だと
世間一般では「想像してたより手間がかかって自分にはしつけが出来ない」と言っている様なものですから
返金はされないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に元のブリーダの、知り合いのブリーダの方が欲しがっているとの事で
お返しする事になりました

ご心配してくださって有難うございます

お礼日時:2007/07/16 00:50

こんにちは。


他の人達が一通りの事を仰っていますので、私から敢えて何か言う事はないのでしょうが・・・
購入先に医師の診断書を提示して相談し、引き取ってもらえる物なら引き取ってもらえば良いでしょう。お店によっては、他の同一犬種との交換を申し出る所もありますが、それは断った方が良いと思います。私も、あなた(息子さんも含め)には犬と一緒に暮らす事は無理だと思います。家族に迎えて何日経っているのか知りませんが、おそらく日が浅いものと思われます。そんな短期間で、このような事で悩まれるのなら、とても犬の面倒や躾け、世話等々、出来るとは思えません。
犬を飼うという事は、そんなに甘いものではありません。「命」を預かるのです。「この子は病気だから返してたい」という考え方では、今後も同様の事が起こる度に悩まれる事でしょう。そんな事は、あなたにとってもワンちゃんにとっても不幸以外の何物でもありません。
一応、参考になりそうなサイトをいくつか紹介しますので、よく考えて下さい。お願いします。
http://ririy.mods.jp/mal-esee/2005-5-1.htm
http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_44.html
http://akikazu.blog44.fc2.com/blog-entry-10.html
http://www.hinocatv.ne.jp/~cho/bunrifuan.htm
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category08/00 …
http://www.ah.novartis.co.jp/companion_animal_he …
http://www.ishikawa-inuneko.net/faq-09.htm
http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_32.html
http://gem.room.ne.jp/~mgm/gds/gem8.htm
http://www.vets.ne.jp/faq/mobile/bunri001.html
https://www.iris-pet.com/wan/situke/08/01_1.html
http://sepi3.cool.ne.jp/ponta/ikepon18.htm
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Dbunri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に元のブリーダの、知り合いのブリーダの方が欲しがっているとの事で
お返しする事になりました

ご心配してくださって有難うございます

お礼日時:2007/07/16 00:51

我が家が去年迎えた子もsakuyahimaさんの


ワンちゃんと同じく重度の分離不安症です。
しかも、我が家の子は、前の飼い主が鳴くし暴れて
手に負えないと飼育放棄した子を貰い受けました。
しかし、半年一緒に暮らしてますが、ゆっくり語りかけたり
その子を理解しようとしているうちにだいぶ分離不安が
軽減されました。無駄吠えもほぼなくなりました。
今は平日に普通に留守番もしてます。
ただし、在宅時はベッタリくっついてますが、汗。
No.9さんのご意見の中の前回のご質問を見ると、
ワンちゃんはまだまだ若い子ではないですか。
普通に1歳くらいでは分離不安でなくとも
留守番させると家具かじりやゴミ箱荒らしなどイタズラを
する子は結構いますよ。
だいたい飼い主さんは笑って話してますが。
あと留守番鳴きの件ですが、この対処法はすでに
前回の質問時に皆さんが色々答えて下さっているので
ここでは書きません。
是非ともそれを参考に根気よく毎日実践してみてください。
若いワンコと一緒に成長していこう、勉強していこうと
いうお気持ちがなく、今のようにsakuyahimaさんがブリーダー?に
返却も考えているほど、その子が心のご負担になっているのならば、
sakuyahimaさんだけでなく、ワンちゃんも不幸ですから、
まだ若いし日本テリアなら大きさもそんなにないですし、
里親さんが見つかるかもしれません。
里親募集サイトに掲載して、長く温かい目で見守ってくださる
里親さんを募集したほうが良いと思います。
ご家族にご相談してみてはいかがでしょうか?
こんな事書きたくないですが、相談内容が見捨てるレベルの
話とは思えません、ワンちゃんが可哀想、汗。
ブリーダーに「分離不安なんで返します」なんて言ったら
ただのクレーマーだと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に元のブリーダの、知り合いのブリーダの方が欲しがっているとの事で
お返しする事になりました

ご心配してくださって有難うございます

お礼日時:2007/07/16 00:52

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932678.html
sakuyahimaさんの前の質問もみたんですが、その後ちゃんと実践してるんでしょうか。
病気=先天性のようなことを書いてますが、ただの飼い主の問題です。
言葉が悪いのですが、やっぱり元々そういう気質を持っている子を病気呼ばわりされたくないですね。これはいうなればsakuyahimaさんのお得意のメンヘルと同じですよ。
心の問題です。犬だって心はある。
例えば生まれた子が精神病だったら腹の中に返せますか?
嫁にきた女性が精神病なら実家に三行半ですか?
そういう問題、
元々は弱いだろうという気質は病気じゃない。
まして犬。ダイレクトに育て方の問題です。
以前の質問のときにされた、回答でアドバイスされたでしょ。
どこまでなおしたのか、ためしたのかそういうの書くべきでは?
それとも、
>飼う前に病気だった犬は飼った所に返せるのか
という質問なら「普通は無理です」という回答になります。
まあ、私は反対だったのに、とか今更言うようでは、わんちゃんが可哀相だし、sakuyahimaさんもあと15年は出かけられないと思うとそれこそウツでしょうから、誰かいい人、里親を探してください。まだお若いワンちゃんだと思うので、もっとベテランに飼われたほうがいいでしょう。
そして二度と飼わないでください。
それが償いです。
    • good
    • 0

心の優しい里親さんを探して下さい。


あなたのような人間に飼われていては、犬が不幸になるだけです。

生き物を飼うということは、その命に責任を持つということです。
犬を何だと思っているのでしょう。
人形やぬいぐるみではないのですから、返品なんでできません。

そんなこともわからないのに犬を買った(飼った)なんて・・・。

犬は生きているのですから、当然鳴きます。
大きい声で吠えたりもします。
病気にだってなります。

まさか、知らなかったんですか?

責任持って飼えとはいいませんが、何としても常識と愛情のある里親さんをみつけてあげて下さい。
そして、もう2度と生き物を飼うことは止めてください。
    • good
    • 0

>> 隣の家は物音にうるさい家なので、



たった5分間も鳴かせっぱなしにしておけない
日本の住宅事情が諸悪の根源かも。

ご質問に書かれている内容については、子犬の
普通の行動に思えます。子犬とはそんなものです。
「キュ~ンキュ~ン」と鳴くでしょう。まだママに
甘えていたい時期です。夜なんか特に鳴きます。

鳴いても無視していれば、いずれ鳴かなくなるのですが
5分も鳴かせておけないとなると、鳴き始めた途端に
かまってあげるの繰返しになりますよね?
それだと犬は「鳴けばかまってもらえる」と学習して
しまいます。今の環境のままじゃ矯正は厳しいです。

お隣に菓子折りでも持って行って「躾をしますので、しばらくは
うるさくなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします」
と挨拶に行ければベストだと思うのですが…。

その際、可能なら犬も一緒に連れて行き、顔を見せ、名前も
教えておくと良いです。それで、「あら。ロンちゃんって言うの?
可愛いわねぇ♪」などと言わせることができれば、しめたもの。
「知らない犬」が鳴くのと「知ってる可愛い犬」が鳴くのとでは、
心証が全く違います!(「あ。今日もお隣のロンちゃんが鳴いて
るわ。元気ねぇ♪」…なんて。いやホント。)


>> 散歩も歩かず

敷地内で、リードを付けない状態であれば、ちゃんと
ついてこれますよね?
引っ張られる感覚を嫌がってるのかもしれません。
うちの犬も最初はテコでも動きませんでしたが、
伸縮リードに替えたら歩くようになりましたょ♪
http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/111605/18 …
これは犬の動きに合わせてビョ~ンと伸縮するので
首元で紐がピンと張る不快感が無い(繋がれてる感が
無い)ところが良かったのだと思います。
今では普通のリードでも大喜びで散歩に行きますけどね。

あと、最初は何度も抱っこの散歩をして、
家の周りの雰囲気に慣れさせるのが普通です。


>> 誰もいなくなると、(略)

犬の居場所(サークル等)は作ってあげてますか?
犬しか入らない、完全に安らげるエリアを、です。
誰もいなくなる時には、そこに閉じ込めてやって下さい。

サークルの中に、できれば 屋根ありの(=洞穴似の)
寝床を設けてあげられれば最適です。キャリーを寝床に
して、どこに行くにもそれに入れて行ってあげると、
知らない場所(知人宅・旅行先)に行っても落ち着いて
いられる犬になりますょ♪

人間は「狭いところじゃ可哀相」と思いがちなんですが
犬は広い場所に1匹で自由にされるのは、かえって不安なんです。

もし犬を飼うのが初めてでしたら、初めは戸惑うこと
ばかりかと思いますが、犬の本を買ったりして色々勉強
してあげて下さい。わたし的に「無知は罪」だと思います。
犬のことを知れば知るほど、色んなことが多少 円滑に
運ぶようになってくると思います。

余談になりますが、わたしが子供の頃、飼ってた兎が出産し、
その子兎を里子に出すと親に言われて、子兎を抱きながら
泣いて抵抗したのですが、結局取り上げられ、子兎たちは
全て連れて行かれました。
その後すぐ、その貰われていった子兎たちが全部死んで
しまったと聞かされました。なんと子兎を迎え入れた家の
人は「兎は水を飲むと死ぬ」という迷信を信じており、
水を一滴も与えていなかったのです!!! …絶望でした。

まぁでも、もしその子に対して微塵も愛情が無いので
あれば、いっそ返したほうが双方ために良いでしょう。
で、どうしても返したかったら、早いほうがいいです。
すぐに先方と連絡をとって希望を伝え、相手の反応を
確かめないことには、可能かどうかも分かりません。
返品できないことはないでしょうが… 普通は
罪悪感とか愛着が、それをさせないものです。
今は少し育児ノイローゼ気味になっているだけかと思いますが
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に元のブリーダの、知り合いのブリーダの方が欲しがっているとの事で
お返しする事になりました

ご心配してくださって有難うございます

お礼日時:2007/07/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!