アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今春、4年制大学を卒業したものです。
現在は塾講師のアシスタントをしています。大学では、不登校児童に対する家庭教師を3年半、塾での個別指導等のアルバイトをしており、大学入学時は将来の仕事として教師を考えていませんでしたが、就職活動をしている最中に「教師を目指したい」と思うようになりました。

しかし、大学時代に教職課程を履修していなかったため、通信制大学に入学する事を考えています。
関西在住なので、佛教大学を考えています。

また、大学時代に短期ですが、カナダに語学留学したことがあり、他国(中国・韓国)の留学生に刺激され、もう一度留学したいという気持ちが芽生えるようになりました。

通信制大学に在籍しながら、留学は可能でしょうか?
小学校1種か中学校・高等学校「英語」1種の免許取得を目指したいと考えています。できれば、入学してから2年で卒業し、免許取得したいと考えています。
留学したい気持ちは強いですが、今は教員免許取得を第1に考えています。
留学といっても、期間・場所・目的によっても変わってくると思いますが、私の場合は行くなら語学留学を考えていて、現地の語学学校に行きたいと思っています。最低でも半年は行きたいと、できれば1年は行きたいと思っています。

実際に、通信制大学に通っておられる方・卒業された方がおられたら、現状をふまえて率直にお答えいただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
最後まで読んでいただき、有難うございました。

A 回答 (1件)

通信大学に籍を置いて留学すること自体は

日本で書類を転送してくれる人がいれば可能のようですが
在学2年のうち1年留学して教職を取って卒業するのは
ほぼ無理と言い切ってしまってよいと思います。

理由は何点かありますがいくつかあげれば
通信大学は通信だけで単位が取れるわけではありませんので
科目試験のテストのためにはテスト会場に出向かなければなりません。
またスクーリングも必修です。
しかし留学中は当然ながらそれらを受けることが出来ませんので
留学中の1年は単位が取得出来ないことになると思われます。
そして残りの1年だけで教職科目を全部取るのは不可能だと思いますし
それ以前に3年のうちにある程度単位を取得しておかなければ
4年で教育実習に行く権利を得ることも出来ないと思います。

質問文を見ると卒業と表現されていますが
科目履修じゃなくて卒業を目指して
通信大学に通うのであれば留学に行かなくても
2年で卒業するのはかなり厳しいと思います。
在学中にどうしても行きたいのであれば短期留学くらいしか無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございました。
自分でも少し無謀な計画だとは思っていましたが・・・。
どうしても教員免許が欲しいので、通信制大学を優先することにします。有難うございました。