プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々こちらでお世話になっています、FTR223乗りです。

この問題を解決すべくこちらを色々検索して分かった事をまとめると「単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる」的な事が読み取れたのですが…。これは言い換えれば「単気筒の発進時のエンジン回転数は、400ccよりも少なくてもいい」という事なのでしょうか??

確かに、発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。
単に半クラが未熟なだけの可能性も考えられますが…。
是非経験豊かな単気筒乗りの方に是非お伺いしたいのです…

また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが、その時一瞬『キュルキュル…』と良からぬ音がします…バイクを痛めつけている気がしてなりません。「一度ニュートラルにしてから再びかける」のが教習所で習った方法だった気がしますが、これだと交差点では時間がかかりすぎて後続車に迷惑なのでやっていません。こちらもどうすべきかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

発進の時に、びびって無駄に回転数を上げすぎる→半クラの時間が長くなる→車体が動き出す→半クラのままさらにじわじわ回転数上げる→さらに半クラがだらだら続く。

というサイクルが初心者にありがちだと思います。
ボクも最初のころそうでした。アイドリングに限りなく近く、ちょいふかし位の状態キープ(煽らない)の方が、クラッチを繋ぎきるまでの時間が短くてすみます。で、完全につないでから回転数を上げる。

FTR223乗ったことあります。車重が軽いので、アイドリング状態でアクセルに触れずとも、デリケートクラッチで発進できます。あんまりエンジンにはよくないのですが。

半クラをひたすら練習しましょう。クラッチのあそびも自分に合わせたものにしましょう。
エンストが気になるのであれば、アイドリングを少し上げてやってみてはどうでしょうか。低過ぎるよりはまだ高い方がエンジンへの負担はマシです。

>また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが
クラッチを握って(切って)の間違いではないでしょうか。

あと。上手な人はシフトアップ時に半クラまでクラッチきりません。1/4とか1/8とか分だけ、僅かに、一瞬きるだけで十分スムーズなシフトアップができます。回転数と速度がある程度あっていればですが。ノークラ使う人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのサイクルは確かに私に当てはまる気がします。回転数が上がっているのに半クラが続くので、ローギアでの発進速度が適正でなくなりエンストを起こすのでしょうか…
やはり、体で半クラを練習する事が重要なのですね。何とか実践できるように頑張ります。
また、シフトアップの豆知識もありがとうございました。

まずは、クラッチの操作のみで、バイクが進み始めるところを徹底して探ります。

「その位置を体で覚えたら」そこからアクセルを少し開けます。
バイクがグッと前に出たら、アクセルはそこで固定して、クラッチを「緩やかに」はなしていきます。
何度も繰り返すと、すぐなれます。
制動は、基本的に「ブレーキのみ」で行ってください。
まず、ブレーキを握り、速度が落ちてきたら、クラッチを握る、で操作してみてください。(シフトダウンは停止してからで良い)
ブリッピング(減速とシフトダウンの複合中、クラッチを切ってる間にアクセルをあおる操作、回転合わせの技術)を無理に覚えようとせず、まずこの操作を試してみてください。
これが意識せず出来れば、次の段階に進むと良いです!
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして大変申し訳ございませんでした!回答ありがとうございます。

質問を募集して後、皆様からのアドバイスを考えながら色々試行錯誤しながら乗って、何となくですがエンストをほぼ起こさない程度まで操作できるようになれたかなと思います。
しかし、まだ危うい回転数でエンストをする状況に陥る事もありますので、bigoyajiの仰る様に無理に変な操作をせず、段階的に安定した運転が出来るようにしていきたいです。

自分が思うに色々な情報に振り回されているのでは?

と思ったります。
単気筒だからと言えども
回転数が低い状態でギアチェンジすればエンストは
しやすいですよ。
それに少し思うに半クラッチを使いすぎでしょうかね
切る時はしっかり切る、チェンジ入れる時は
すっと切りすぐ離すと言う動作で十分ですが、、、。

後、少し思うのはエンストを起こしやすいのは
バイクのメンテナンスなをして
(プラグ交換やオイル交換、
自分に合ったクラッチの遊び具合など)
おけばエンストを起こしにくくなると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、半クラをしすぎているかもしれません…。発進時にエンストが怖いと、逆に半クラ時間が長くなっている気がします。発進できたらすぐクラッチを戻してセカンドにチェンジ、でよいのですね。シフトアップにしてもダウンにしても、急に「ガクゥーン」となるのが怖いので、これがその原因でしょうか。

もう少しメリハリのある運転、参考にします。

はっきりって考えすぎ、情報過多で肝心のことができていないということ。

発進にシングルもマルチも関係ない、発進にたる回転数でスムースにクラッチをつなぐだけの話。頭でばかり考えてないで、スムースに動かすことを考えなさい。無理に回転上げたり、つないでエンストしそうになったりするのは、発進操作がただまずいだけです。

エンストしたら、クラッチを切ってそのままセル回すだけ。何がエンジンに悪いの?セル回せばキュルキュル言うのは当たり前でしょう。なんでそう下らん思い込みに振り回されるかね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、こちらのサイトの情報量の多さに依存していた傾向にあるようでした。頭で考えすぎず、体で覚えられるよう努めていきたいと思います。基本が出来ていない事も、仰られる通りなのだと思います。
エンスト時の対処もこちらでよかったようで安心しました。なにぶん初心者で知識も無いので、よく考えると下らない思い込みでしかない事に振り回されているようです。以後このような思い込みが無いように気をつけます。また、このようなお叱りから一つ一つ正確な知識を身に付けて、良きライダーになれるように努めていきたいです。

こんにちは。

二輪指導員の者です。
FTRなら、そんなに発進やチェンジアップに悩むほどのエンジンではないと思いますが・・・?
発進時には、気筒数に関係なくアイドリングでも発進出来ますよ。つまり「アクセルを一切回さないで発進出来る」という事です。
あなたの質問の意味がよく解らなくて、どのように回答すれば良いのか・・・
発進のさせ方が基本から間違っていませんか?単気筒だろうが二気筒だろうがマルチだろうが、操作の基本は同じです。
確かに単気筒のキック操作にはコツが入りますが、発進は「普通に発進させれば良い」のですが・・・?
エンスト時には、クラッチを握ってからエンジンをかければ。問題ありません。クラッチを話してエンジンをかける、という行為は間違っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「アクセルを一切回さないで発進出来る」というのは、やったことが無かったのでわかりませんでした。操作の仕方が我流で荒くなっているのかもしれません。基本を確認する必要がありそうです。
エンスト時の対処も、こちらで問題ないようなので安心しました。しっかりクラッチを握り即座に発進していきたいと思います。

400ccV4と250ccシングルに乗っています。

そもそも400ccと250ccではトルクが違いすぎます。
250ccマルチと比べればシングルは低速での粘りはあります
自分は250ccも400ccも同じくらいの回転で発進しています。エンストしそうなときはアクセルとクラッチで調整します。
結局は慣れです。回しすぎず、エンストしない回転数を見つけ出しそこで発進すればスムーズに行きます。

エンストしたときはギヤは入ったままでクラッチを握ってセルを回せばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れが必要なのですね。ここなら絶対安心という回転数とクラッチの位置を早く見つけ出せるように頑張ります。
エンスト時の対処も、こちらで良かったようなので安心しました。

>単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる

あまり正確とは言えない考えです。
単気筒エンジンに乗ったことが無い人がもっている単気筒のイメージです。
400cc四気筒は一回の燃焼で100cc分、230cc単気筒は230cc分の燃焼圧力(つまりトルク)がありますが、四気筒は燃焼が常に連続して起こり、単気筒は2回転中に半回転だけしか力が出ません。
それ以外のときは慣性で回っているだけです。
なのでアイドリング付近では四気筒よりもエンストしやすいです。

>発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。

質問の意味がよく判らないのですが、発進時は一速、それから二速にアップするときに、発進時に何回転でクラッチを繋いだかなんて関係ありません。
二速にするときに、何キロ出ているか、何回転かが問題なだけです。
単に高回転で発進すると速度が出すぎるので、早く二速に入れているだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

エンストを起こしやすい理論的な理由が分かりやすかったです。
もう一度こちらを参考にしながら実践してみます。

各気筒の燃焼(爆発)間隔をずらせる多気筒エンジンと違い、単気筒は、エンストしやすいですよ。

一回の燃焼(爆発)で発生するトルクは大きいですから、そういう風に言われますが・・

実際、V4から単気筒に乗り換えた時は以前より丁寧に操作するようになりました。

エンストの原因については、ちょっと不明ですが今以上に丁寧な操作を心がけてみてください。
念のため、エアクリの掃除もやっておくといいでしょう。

エンストした際は、クラッチを切ったままセルを回しても大丈夫なはずです。
ニュートラルに入れなおすのはギアが入ったままセルを回した時に、
万一クラッチレバーから手が離れてしまうような事になってしまったら危険だからです。
    • 0
この回答へのお礼

前の方の「車種によりけり」は、やはりエンストにの関係があるのですね。丁寧な操作、心がけてみます。
エンストの際の対処はそれでよいようなので安心しました。

車種によりけりです。

しかし、回さないと走り出さないって事はないです。
だた、あまりに低速のトルクがない高回転型のエンジンだとそれなりに回してやらないと難しいですね

ドコ、ドコ、ドコは不明です。
ただ、きっちり加速してからギヤを変えないとそうなるかもしれませんね
とは言っても、ローとセカンドですから・・・
何か壊れてるか間違ってると思います。
基本的に走り出したら半クラは使わないです。
低速時や急にギアを落としたりなんて時は使う場合もありますけど

エンジンはニュートラルにしてからかけるのが一番です。
そのうちエンストはなくなりますから慌てずに
    • 0
この回答へのお礼

車種によりけり…その通りなのですが、なかなかうまくいかなくて。
ありがとうございました。