前に模型屋を探索していたら、
零戦52型や紫電改や震電の
ハセガワの黒い箱のキットがありました。
これは結構昔のキットですよね?

ハセガワの戦闘機モデルの割りには安いので
欲しかったのですが、今出ているキットと比べると
かなり見劣りする所があるのかと思って買いませんでした。
実際の出来はどうなのでしょうか?
模型初心者で、とりあえず数を作りたいので、
モールドやリベットの精密さは特に気にしていません。
普通に組み立てられればいいのですが・・・。

ちなみに前にアリイの93式中間練習機を買ったら
作りが悪く、普通にすら組み立てられませんでした(泣)

A 回答 (1件)

質問文にあるキットは全て所有していますし、紫電改と震電は完成させています。

(全部1/48ですよね?)

震電以外は、リニューアルキットが発売されていますが、震電の1/48キットはこれだけですので、その点では価値があると思います。(その内、リニューアルキットが登場するかもしれませんが…?)

これらのキットは、ハセガワが1/48キット開発にやっと重い腰を上げた頃のキット(なんと自社開発の1/48の最初のキットはビジネスジェットでした。)で、モールドは全て凸モールドとなっています。当時は、このモールドに対し、マニアの間では評価は良くありませんでした。私も「?」って感じで、全て彫り直しました。製作自体はパーツも少なく、作り易いキットですし、出来もハセガワのキットですので、特に問題はありません。値段も安くて、その点では安心できるでしょう。

最新のハセガワ製から見ると、さすがに旧さは否めませんし、精密感も劣りますが、当時はこれが最新キットでしたので、入門用としては最適なキットかもしれませんね。是非、完成させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

凸モールドがちょっと気になりましたが、
その他は全然問題ないみたいですね。
僕はとりあえずエアブラシと筆塗りが
上手くなりたいので、買って練習してみます。