プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金問題で話題にのぼっている、社会保険庁(社保庁)ですが、

たまたま、昨年より、申請の為に社会保険庁(社保庁)に足を運んでいました。ほぼ6ヶ月近くになります。

窓口の方は、かなり丁寧な口調で対応してくれますが、内容はかなりお役所的で腹が煮えくりかえるものが多かったです。

やりとりの記録をこれまでの「証拠」として録画&録音してあります。

こういったものを、公開することは問題があるのでしょうか?
(冷静になって聞き返すとひどい内容です)

あきれるような本当の事実を知って欲しいのが趣旨で、放送局にもお願いしたいとも思っています。

実体の生々しい真実を知ると驚かれると思います。

A 回答 (1件)

昨今の流れだと、今この瞬間公開しても、当面、年金問題の騒ぎで多少のことでは問題を問われにくいと思います。

しかしながら、この年金問題のほとぼりが冷めたとき、法や契約に反するような内容であるなら、責任を問われる危険性が無いとは言えません。
 明らかに違法行為であればもちろん問題ありませんし積極的に暴露して欲しいと思いますが、守秘義務に属する事などであれば今は良くても後でどうなるかは分かりません。
 何の申請のために出向いたかが分かりませんが、入札参加等の商売に絡むのであれば止めたほうが無難でしょう。
 年金の被保険者あるいは受給者として出向かれたのなら、民主党議員に相談した後、TVで公開するなどされれば良いのでは思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

年金相談の窓口の方というより、明らかに違法的なことが社会保険庁で行われていることが腹立たしいです。

政治家の方に相談してみるのも良いかも知れませんね。
 ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答へありがとうございます。

あまり政治的なことに利用されそうで躊躇していました。

社会保険労務士や、弁護士の方々からもご意見を別途うかがえて、とてもうれしかったです。
 専門的な方からの率直なご意見は違法になるとのことでした。

他にも、力強いサポートのご意見本当にありがとうございます。

ほんの少しの努力で、世の中が変わることもあると説得されました。ありがとうございます。

判例は重要視しなければならない、しかし、通常概念は異なる(判決であれば)より上位裁判での判断に委ねることになるだろう。
 だが、いかなる裁判で問いかけることは合法であるので、メディアで民意を問うことにより、判決が変わることはだれも否定できない。
 とのことでしたが、、、理解するように頑張ってみます。