アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在中学三年生で静岡県在住です。長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか迷っています。
贅沢すぎますが将来は大学を目指しています。そこで全国で偏差値の高い定時制・通信制高校はあるでしょうか?
こんな僕ですがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

定時制で寮(3食つき)もある「北海道日高高校」はいかがでしょうか。


少人数なので、集中して勉強すれば、卒業時に有名校への推薦も受けられます。
来年の卒業生は帝京大、国士舘などにも合格しています。
ここはユニークな制度を導入していて、昼は教育委員会主催の産業学習を受講して、それが高校の単位に認定されます。そうすれば夜間定時制ながら、3年間で卒業が可能です。
さらに、産業学習は今年までスポーツ中心だったのですが、2008年4月からは、昼も勉強に充てる「アドバンススタディコース」も新設されます。
寮費も2008年からは半額になりました。
私はこの高校で講師をしています。校舎は古いですがアットホームで良い学校ですよ。東京や大阪など本州からも生徒が来ています。
参考にしてください!

参考URL:http://academic4.plala.or.jp/hhs/
    • good
    • 7

中学時代不登校だったもので、勉強して全日の高校を受けました。


定時制高校、通信制高校は全体的にレベルは高くないと思います。
定時制高校は単位をとらないといけないので、知り合いは結構休んでしまい退学しました。
もし、お金があり学力も中学レベルをついてけるのなら私立の全日高校に行くのはどうでしょうか?多少休んでも面倒見はいいので頑張れば卒業できます。単位は厳しいですが公立の高校も学力があれば試験でいけるとこはありますし*^^*

私はもうすぐ卒業です。
フリースクールに通ってた時のほかの知り合いは予備校に行って、
高認をとり大学受験をし合格しました。
無理して学校に行きたくないのならそういった手もあります。
結局は自分次第ですが、やはり、定時や通信だと周りのレベルがあまり高くないのでつられて勉強しなくなったり嫌になってしまうかもしれません。自分なりの答えが見つかるのを祈ってます。
    • good
    • 7

静岡県にお住まいのようですが、東京都の場合を参考までに。


定時制も今は働きながら通学している人は、ごく少数です。
チャレンジ高校という定時制もあり、昼夜通学可能です。
長い不登校を経験されているならば、通信よりも定時制を薦めます。
これまでの生活を見つめなおし、学校に通うことから始めるチャンスですよね。内申点を問わず、面接だけの入試をしている学校もあります。
都道府県のホームページを参照されてみてはいかがでしょうか?
また、大学入試情報も日々変化していますので、あきらめないでください。うちの妹は、この夏に私立高校から都立定時制への転入試験を受ける予定です。3年で卒業して、大学受験を目指すようです。 
    • good
    • 2

お金があるのでしたら予備校なり家庭教師を利用しながら、高認,不足科目は通信課程(NHK学園),大学受験でしょう。

    • good
    • 8

chipndaleです。

丁寧なお礼有り難うございました。もう少しおせっかいを焼かせて下さい。

>養護学校なのですが、高等部にいくという手もあるんです

質問者様良い選択肢をお持ちじゃないですか。「高認」は確かに便利です。でも高卒資格では無いのです。ですから大学へ行かないと学歴は中卒になってしまうのです。大学へ行けばもちろん学歴は大卒。途中が高卒だろうと高認だろうと関係有りません。

私としては養護学校の高等部に進学するのがよいと思うのですが… 一部の有名進学校を除いて高校なんてどこをでていても同じですよ。ただ質問者様が大学をターゲットにしている場合。養護学校の高等部で学年1番になったって、何の意味もありません。大学入試用の準備を自身でコツコツやっていくしか有りません。

幸い今は良い受験参考書が山のように有ります。ですから独学は十分可能です。私は質問者様より少し人生を長く生きています。人生の先輩から後輩へ余計なお世話を焼かせて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございました。とても幸いです。
正直、有名大学を目指していますが、浪人は考えています。
確かに学年で一番になったって意味がないですね。(笑)
独学はちょっと苦手ですので大変ですが頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/06/30 09:59

こんにちは


通信制高校(広域通信制・単位制高校)に通っている高2です。
私も中3の時は不登校で、漠然と将来にあせっていました。

私の学校では、単位を認定するための試験はありますが、いわゆる入試、定期テストなどないので偏差値はわかりません。
しかし、通信制高校卒では就職が難しいのが現実で、ほとんどの先輩が進学するので、
予備校と提携したり、偏差値ではなく「進学」そのもののを考える機会があったり、時にはしごかれたり(笑)、進学に向けたサポートはとても手厚いです。

通信制高校は、基本自学自習というスタンスで、本当に様々な方が生徒ですので、一概に偏差値ではかれません。
それより、自分が通学可能か、校風は合うか、サポートしてくれる先生はどうか... 
そういったことを重点に選ばれたほうがよいかと思います。

自分で能動的に勉強をする場で、一から勉強する目的を探し出し、自分で勉強を進めていくことの大変さを身をもって感じています。
でも、時間はたっぷりあるし、不登校、通信制高校という選択には全く後悔を感じてません。
よい学校とめぐりあえると良いですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/merry_5963/tsuushinkouko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。確かにレベルよりも通学や校風のほうが重視ですよね。
ちょっと遠いですがとある塾が開いた通信制高校があるのでそれも考えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/30 09:53

こんにちは。



>長い不登校経験もあって定時制高校や通信制高校を目指そうか…

不登校生活が長いと、全日制の高校に入学できたとしてもまた不登校になってしまうriskが高いと思います。ですから質問者さんの定時制 or 通信制の選択は妥当と思います。ただ定時制は4年制だと言うことは知ってのことですよね。

>贅沢すぎますが将来は大学を目指しています

別に贅沢とも感じませんけど… 大学は中高とは集団生活の過ごし方が全く異なります。例えば中高ではきわめて一般的な「いじめ」も大学ではぐっと少なくなりますね。ほとんど無いと言って良いのではないでしょうか? 

特に入学に高学力を要求される大学ほどこの傾向は強いように感じます。理由はよく分かりません。高学力の集団の方が、個人個人の個性を認める能力が高いのかも知れませんーいじめというのは個性を認められない所から生じる物と思っていますのでー。

さて、回答です。将来大学を視野に入れているなら「高認」を薦めたいですね。文部科学省が実施しています。ネットで確認して下さい。効率よく勉強すれば2年で修了するはずです。そして3年目は大学入試の準備に当てれば良いと思います。

ただこの方法だと集団生活を経験することがで来ません。私なら… 自分の興味のあるボランティアに週1か2で参加します。同じ興味や考え方の集団に属するのは結構居心地が良いですよ。

良い10代を過ごされて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。できることなら全日制の高校に通いたいのもありましたが確かに不登校になると怖いと思いました。
定時制は四年なんですか…初めて知りました。ちょっと残念といえば残念です。
そう考えるとchipndaleさんの高認は良いですね。ところで今僕が通っているのが養護学校なのですが
高等部にいくという手もあるんです。でも進学実績は限りなくといって良くないです。
集団場面に出ることができるので高校生でアルバイトをしたいという気持ちもありました。
色々考えると頭が痛くなるので今回はこれくらいにしておきます。
最後に回答ありがとうございました。また質問をしたときはよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/27 15:45

それは無理です。

この場合の無理というのは、「そんな学校ありませんよ」ということではありません。
レベル、というのは、相対的なものですから一斉に入試をやって、その年度の受験生(基本的には中学3年生)が合否を競うから分かる話だし、意味のある話です。
でも、通信制や定時制というのは、あなたのように不登校だった人、社会人の人、他の学校を色々な事情で辞めた人など、年齢も学力もバラバラな人たちが集まってきます。しかも実質的には無試験です。だから、どの定時制や通信制がレベルが高いか、といわれても、そもそも比較の基準が無いのです。
ただ、大学受験を目指すなら、通信よりは定時制の方が良いのではないかな、という気がします。通信は、本当に自分で勉強できる人でないと、どうしても勉強の程度もやり方もいい加減になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定時制は四年なのでちょっと考えてしまう点もあります。でも通信制でも考えてしまいますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 15:50

偏差値が高いかどうか解りませんが、私が行っていた高校(栃木県宇都宮市)には通信制があり、そこそこの大学の合格者をだしている実績があります。

私の知っている人は上智大学に合格してましたね。
ただし、栃木県在住者が対象だし、スクーリングもあるので、静岡在住では無理ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

栃木に住んでいれば良かったんですが…。すこし残念です。
それと回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!