プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お店でケーキ屋さんのスポンジ
(恐らく形を整える際に切り落とした部分)が
まとめて、とても安く売っていました♪
それを使ってなにか子供が喜びそうなデザートを作りたいのですが、
簡単でいいアイデアがあったら教えてください!

A 回答 (5件)

生クリームを泡立てずに、ちょこっとかけててまぜまぜします。


*べたっとならないように少しずついれて好みの頃合いをみつけてください。
まざったら、手のひらでころころころがして2~3センチ直径くらいのボール状にします。
あとはココアを深めの器にいれてその中を転がします。
ちょこんと可愛いピックでもさせば出来上がり~♪

我が家では子供が自分でつくるおやつの定番、ココアボールです。

生クリームは牛乳や豆乳に変えてもヘルシーでさっぱりします。
ココアをクリーミングパウダーにしてもいいです。
また、クリーミングパウダーに抹茶や少ーーーしの食紅をまぜればカラフルになります。
大人向けにはブランデーを混ぜればオツな味になりますよ。
カステラや特売のロールケーキでも美味しいです。

この回答への補足

さっそく、昨日、子供と一緒に試してみました♪

まず、生クリーム…ん?ちょっといれすぎたかなぁと心配だったのですが
混ぜたらしっとりした感じになったので、OKとしました(笑)
で、ウチには加糖のココアしかなかったのですが、まぶして…
まず味見にぱくっと!子供と私で「おいし~!」と絶賛!!!

たくさん作ったので、その後、冷蔵庫に冷やしておきました。
冷えたのを食べたのですが、これがまたおいしい!
スポンジがしっとりとしていて、でも、ふんわりしてて…。

また、作りたいと思います。
でも、今度は無糖のココアでつくろうかな♪
ブランデーはまだ試していませんが、おいしそうな予感です。
いいレシピ、ありがとうございました♪

補足日時:2007/07/02 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marinn5さん、回答ありがとうございます!
ん~!簡単そうだし、出来上がりもかわいい予感…!!!
子供も一緒に出来そうだし、言う事ないですね!
大人はブランデー…っていうのもおいしそう♪

今週末、さっそくやってみます!
やったらまた報告しますね~♪

お礼日時:2007/06/28 18:23

プリン液にスポンジを入れて浸しそのままプリン同様に蒸し焼きにしてはどうでしょうか。

名前はキャビネット・プディングと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kami-katsuさん、回答ありがとうございます♪
キャビネット・プディング…初めて聞きました~!
プリンにもいろいろあるんですね~。
蒸す方法、ちょっと調べてみますね!
参考になるアイデアありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/28 18:20

こんにちわ。



切り落としスポンジを使ったお菓子と言えば、まさしく「トライフル」ですね。

トライフルとは、「とるに足らないもの」「ありあわせ」という意味の、イギリスの家庭的なデザートです。

ありあわせのスポンジやフルーツで作る、とるに足らないけど家庭的なお母さんの作るおやつって感じ。

「トライフル」でググったところ
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4. …

などが参考になるかと。

あと、「トライフル レシピ」でググったりしても良さそう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa_hoppeさん、回答ありがとうございます。
「トライフル」ってあまり馴染みが無かったです。。。
でも、さっそく参考に教えてくださったページを見たら…
キャーおいしそう!しかも、なんか豪華~!!!
コレ作ったら
「子供の友達も呼んでごちそうしてあげなくっちゃ~」
ってくらい素敵なできばえですね~。
ちょっと自分でもやってみようという気になりました。
でも、クリームが難しそうだなぁ。。。
もう少し簡単そうなの、探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 17:55

スポンジの上に生クリームを多めにのせ


その上にチョコレートソースをかけます。

生クリームは
泡立てる時間がない場合ですがこんなものも・・
http://item.rakuten.co.jp/e-trend/4034900027603/

ハーシーチョコレートシロップは
http://www.world-plaza.net/cereaietc/hershey.htm

さらにアーモンドスライスなんかかけると本格的!

うー簡単&おいしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miku8313さん、回答ありがとうございます!
これは本当に簡単!!!嬉しいです♪
このくらいなら子供と一緒に作ってもたのしいですよね!
↓にも書きましたが、普段お菓子を作らないので
全然アイデアがなくて…。助かります!

お礼日時:2007/06/27 17:51

こんにちは。


バットにランダムに敷いて、プリン生地を注いで冷やして固める。
バーナーでスポンジに軽く焦げ目を入れて、

パンプリン(スポンジプリン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medicaさん、回答ありがとうございます♪
なるほどぉ~。
バーナーはないけど、これは簡単にできそうですね♪
普段お菓子はあまりつくらないので、参考になります♪

お礼日時:2007/06/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!