質問

リコーのトナーの消耗品の一覧で、『廃トナーボトル』と記載されていたのですが、これは、どういったものなのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

プリントアウト時にどうしても余分なトナーが出るので
その余分なトナーを廃棄する為に溜めておくボトルです。
メーカー・機種によって形状は違いますが
どれにでも付いています。
まぁイメージとしてはインクジェットプリンタの
廃インク吸収パットみたいなもんです。

消耗品である理由は
中に溜まるトナーをユーザーレベルでは捨てられないので
ボトルをメーカー乃至サービスが「交換」して廃棄するからです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすくご説明していただき、イメージをよりつかむことができました。
仕事先のお客さんに説明しなくてはいけなかったので、助かりました。

その名の通り、使い終わったトナーを入れるボトルです。レーザープリンタやレーザーコピー機についてると思います。
私が使ってたゼロックス1015では10*20*60cm位の細長いプラスチックの容器でした。

その中にまさに廃トナーが入ってまして、吸うといかにも健康に悪そうでした。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。
たしかに、健康に悪そうな感じですね。

余ったトナーをためておく、ポリタンクです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どういったものか分かり、すっきりしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ