プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リコーのトナーの消耗品の一覧で、『廃トナーボトル』と記載されていたのですが、これは、どういったものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリントアウト時にどうしても余分なトナーが出るので


その余分なトナーを廃棄する為に溜めておくボトルです。
メーカー・機種によって形状は違いますが
どれにでも付いています。
まぁイメージとしてはインクジェットプリンタの
廃インク吸収パットみたいなもんです。

消耗品である理由は
中に溜まるトナーをユーザーレベルでは捨てられないので
ボトルをメーカー乃至サービスが「交換」して廃棄するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすくご説明していただき、イメージをよりつかむことができました。
仕事先のお客さんに説明しなくてはいけなかったので、助かりました。

お礼日時:2007/06/27 13:23

その名の通り、使い終わったトナーを入れるボトルです。

レーザープリンタやレーザーコピー機についてると思います。
私が使ってたゼロックス1015では10*20*60cm位の細長いプラスチックの容器でした。

その中にまさに廃トナーが入ってまして、吸うといかにも健康に悪そうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。
たしかに、健康に悪そうな感じですね。

お礼日時:2007/06/27 13:20

余ったトナーをためておく、ポリタンクです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どういったものか分かり、すっきりしました。

お礼日時:2007/06/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!