プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

ピアノの楽譜は持っているがそれをギターで弾きたい

と思っているのですが

ピアノの楽譜をギターの楽譜に変換するツールなど

これに近いことができるツールなどがありましたら教えてください

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

使う人の使用目的、PCやMIDIについての知識・スキル度によっていろいろですが、私なりの考えを書きますので参考にしてください。

まず、楽譜作成を主として、PCでの演奏はあまり使わないという場合には「楽譜作成ソフト」がいいでしょう。たとえば、「Print Music」などです。フリーソフトも「楽譜作成」で探せば見つかると思います。
次に、アレンジの状態を実際にPCで音を出して確かめたいと言う場合には、「MIDIソフト」がいいでしょう。そして、PCのメカにもあまり詳しくなく、MIDIに関する知識もあまりないという方には、フリーソフトはおすすめできません。有料のパッケージソフトがおすすめです。もちろん、楽譜印刷機能もあります。
有料ソフトで、本当の初心者からある程度知識のある中級者までの方におすすめは、やはり「Singer Song Writer Lite」でしょう。この名前で検索するとすぐに見つかります。
以上、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
丁寧な説明助かります。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ピアノからギターへ「自動的に」変換するツールというのは、聞いたことがありません。

ピアノとギターの音域の違い、ピアノでは弾けるコードもギターでは物理的に不可能、などといった制約のほかに、ピアノだからこそ引き立つロメディーも、ギターにしたら同じようになるかというと、必ずしもそうはならないでしょう。その他、もろもろの制約があります。
ということで、どうしてもある程度のアレンジが必要になると思います。
シーケンサー・ソフトなら、そういったことも可能です。有料・無料いろいろとあるようですから、探してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
しかし専門的なことばかり書いてあってどれを使えばいいのかわからないのです。