プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けっこう田舎だと思うのですが、銀行の窓口で定期を頼むと、「はい,
○○万円ですね」と、金額を口にします。

わたしはなんだかいままで、銀行で金額を言うのをきいたことないので、大きい額のとき、ドキドキします。「言わなくていいです!」って言うんですがいちいちめんどくさい。
 こういう銀行って、ふつうでしたっけ???

ちょっとほかにもあるのですが、あしたからいそがしくこれだけお尋ねしたいです

A 回答 (3件)

>銀行の窓口で定期を頼むと、「はい,○○万円ですね」と、金額を口にします。

>こういう銀行って、ふつうでしたっけ???

窓口では「言葉に出して確認」(口頭確認)を行います。
通常は、双方だけに聞こえるように小さい声で確認するのですが・・・。
客が少ないと、店内に響きますよねぇ。^^;

こんな場合、店舗の隅にある「お客様のご意見」コーナーに行って、アンケートに書きましよう。
まぁ、金融事故を未然に防ぐ目的なので、なかなか対応変更は難しいです。

ATMでも(定期を含む)預金の預け入れ・解約が出来ます。
ATMは、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」しか喋りません。
    • 0

口で確認しなくなったのは最近ですね。

昔は「現金その場限り!」と新米銀行員さんたちは入社すると刷り込みされる訳ですね。
ですから数えて確認。お客さんに「○○円ですね」と耳で確認。しないといけなかったんですよ。
現在はやはり防犯上と個人情報??やらで伝票での目視確認だけみたいですよ。
その銀行のサービスコーナーみたいなところで苦情又はお願いで物騒だからやめてくださいって申し立ててみてはいかがでしょうか。
    • 0

確かに言いますね。

私的にはNGです。

それと整理券のようなものを取らせておいて、
「105番のカードをお持ちの○○様ぁ~」
って、番号だけでええちゅうねん。
って思ってるのは私だけ!?
    • 0