プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

POP3でメールを受信できるように、CentOS4にcourier-imapをインストールしました。
メールを送るとMaildirフォルダのnewの中に、送ったメールが溜まっているのは確認できるのですが、メールクライアントソフトで受信しようとするとエラーになってしまいます。

110番、143番ポート共に開いていることは確認しています。

ほかにもなにかインストールしたり設定する必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アカウントの認証、正しく処理されていますか?


自宅のヤツの場合、userdbでの認証になっているので設定が必要でしたけど。

# Patch当ててAPOP使えるようにしていますが…
# 7月中にCentOS5.0に入れ替えようかと。その際にcourier-imapは止めようかと思ってます。

参考URL:http://www.horry.jp/mt/2005/03/courierimap.html

この回答への補足

確かにアカウントがうまく認証されていないようです。
telnet localhost 110
とうって、
USER ユーザ名 
とうって、
PASS パスワード を入力すると、
パスワードの認証に失敗してしまいます。
CentOSのユーザ名に対するパスワードを書いているんですが
失敗します。
これがuserdbでの認証になっているということなんでしょうか?

補足日時:2007/07/03 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀レスですいません。回答ありがとうございます。
参考URLの通り試してみているのですが・・・なんとも・・・
もう少しやってみてまたご連絡します。

お礼日時:2007/06/29 23:47

> 参考URLの通り試してみているのですが・・・なんとも・・・


> もう少しやってみてまたご連絡します。

100番、143番に接続直後から、/var/log/maillogに何らかの記録が残っているはずです。
courier-imapの設定でログレベルは変更できますが。

# パスワードなども記録できるログレベルもあったかと思いますのでその辺りには注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ログになぜか残されていませんでした。
いろいろとやってみましたが、結局Qpopperを入れたらすぐ動いたので、そちらで代用することにしました。

お礼日時:2007/07/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!