プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、輸入商品の個人事業を始めようと思っております。
規模は小さいです、とりあえず挑戦してみます。
仕入れてきた商品をネット販売するというものです。

そこで、事業の届出を税務署に提出する事。
経費・出費・収入等の伝票整理。
そんなもんでよろしいでしょうか?

こちらは副業として考えてますので、社会保険や年金は含まれてません。年間20万(30万?)の収入なら届出は不要との事ですが、100万以上超えるのであればしっかり申請しなければならないですよね?

他に小規模の個人事業を立ち上げるうえで、何か必要な届出などありましたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

税務署への届出は収入がいくらとかはあまり関係ありません。

100万を超えたとしても「副業」であればそれで確定申告すればいいだけです。本業のサラリーを大きく越えるとかその半分とかどうみても「副業でない」と判断されれば何らかの警告はあるかもしれませんね。

ただ開業しておけば「家賃」「光熱費」も経費にみなされますから本業の給料から引かれている所得税は還付される可能性がありますね。ただ収入が変わってくるので翌年の市県民税に影響が出てくるので職場に何らかの形で副業についての問い合わせがあるかもしれませんね。

私は昨年1年間、月に2~3回パソコン指導の仕事をして確定申告しましたが開業届けは出していません。あくまでも本業があって日曜日だけにやっていたからです。1年目でパソコンとかいろいろ備品(実際には10万以下の科目上消耗品扱いのもの)を買ったりで利益は5万程度になりました。

今年1年は開業届け出さずにやってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たいへん参考になる話でした!

ネット販売されるとの事ですが

時折、契約の時などに届出書のコピーを求められる場合があります。

それ以外であれば、特にすぐの届出は必要はないのかなと思います。
ご参考までに。
    • 0

事業の開始=税務署の届出

ではありません。
私も個人事業主(商品の製造販売)ですが、いまだ税務署に開業届けは出していません。
他の役所にも何も出していません。
飲食店等、営業許可が必要な業種以外は、特に届けはいらないんじゃないでしょうか。
申告と納税さえすれば、開業届けは無理に出さなくてもかまいません。
税務署に申告するのは所得税と消費税ですが、所得税の申告方法には青色と白色とあります。
税務署に開業届けを出す、というのは、通常青色のほうかと思います。
青色申告にすると、所得控除等の特典がある代わりに、複式簿記での記帳等、キチンとした会計帳簿での申告が求められます。
私は白色で何年も申告しています。
最初のうちは、開業届けを出さず、白色で申告して、儲けが出て、税金の払いが多くなったころに、青色に変えてもいいのではないかな・・・と思います。
開業届けを出さなくても、きちんと申告、納税はしてください。
    • 0