プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずルーターから5ポートのハブにPC1、PC2、ハブ1、ハブ2につなぎ、ハブ1にネットワークカメラ3台、ハブ2にPC3とネットワークカメラ1台をつないでます。

PC1、PC2は問題なくネットワークにつながるのですが、PC3とネットワークカメラがめっちゃ重いです・・・・

すみませんがどうすれば、問題なくネットワークにつながるか教えてください。
初心者ですみません。

A 回答 (5件)

pingは、スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで、コマンドプロンプトを立ち上げ、そのなかで、入力します。

Windowsのpingは4回指定された相手に送信を行い、そのパソコンから指定されたIPアドレスまでの区間の交信に千分の何秒かかったかを表示します。
通常同一LANのIP間は<1ms(千分の1秒以下)から3ms(千分の3秒)程度で通信できます。
それよりも時間がかかる場合は混雑していることが予想され、要求がタイムアウトしたとのメッセージが出る場合は相手のIPとの間で通信ができなかったことがわかります。
ノートにネットワークの図を記入し、pingの応答時間と通信の可否についてメモしていけば、混雑しているところがわかるかもしれませ。
また、また、特定のスイッチを外した場合、通信状況が改善したかどうかもPingの時間が変化したかどうかでわかる時があります。

面倒くさいですが、頑張ってください。
    • 0

もう少し色々教えていただかないとなんとも。

ルータは何ですか。ルータの上流の構成は?
ハブ1、ハブ2はスイッチングハブですか?馬鹿ハブですか?機種は?
ケーブルはすべて新品ですか?手製のものは?
ハブの口は差し替えてみましたか?

カテゴリー5とのことですが、すべて100BaseTXと理解してよろしいのでしょうか。
ネットワークカメラはどのようなものを何のために設置しているのですか?

1の回答者が言っているように、こうした場合、PC1、2、3から、それぞれ、自身、同一ハブのIP、ルータ、ルータと同一ハブのIP、別ハブのIPにそれぞれpingをとばし、どこで時間がかかっているのかを判断するのが基本です。

コマンドプロンプトを開き
ping <ipアドレス>
例 ping 192.168.1.1
と入力してみてください。
ネットワーク分析のソフト(Wireshark(Etherreal)とか)やハードが使えないのなら、基本は置き換え、付け替えで問題個所を絞っていくということになります。
例えば、ケーブルを新品につけかえて改善されないか、ポートの口をつなぎ換えて変化はないか、ハブ1を(あるいはハブ2)をネットワークから切り離すと軽くなるとかはないかといった具合です。

このような場合、広範に可能性はあります。
ハブやケーブル、ネットワークカード等の故障、不具合
ネットワークカメラからの送信されるデータやパケットが多すぎ、混雑している。(特にハブが馬鹿ハブの場合)
ネットワークカメラとかからやたらとブロードキャストが出ている。
TCP/IPだけでなく IPX/SPXがなぜか使われていてネットワークが混乱している。
...

単にハードの置き換えで済まない場合も多いです。
いたずらに、買い変えたり、トライするばかりでなく、適切な仮説の組を考え、消去していって答えを出すような手順を考えてください。

頑張ってください。

この回答への補足

丁寧なご説明本当に有難うございます。

ハブはバッファローのスイッチングHUB(3000円ぐらい)を使ってます。

ケーブルは100BASE-tx対応しております。

pingというのを試したのですが、よく分かりませんでしたのであきらめてましたが、もう少し勉強して試してみます。

本当に有難うございます。

• 0

ハブは安定性を求めるのならば、プラスチック筐体ではない信頼性のあるメーカーの物をおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
さっそく購入して試して見ます。

本当に有難うございました。

「それでも遅いようならば、ハブの交換をおすすめします。

ついでに、ケーブルも…。

この回答への補足

ケーブルはカテゴリ5というのを使ってますが、買い換えたほうがいいでしょうか??

• 0

まずping等でデータの速度を測ってください。

それでも遅いようならば、ハブの交換をおすすめします。

この回答への補足

回答有難うございます。
ハブの交換はどういうのを買えばいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

• 0