プロが教えるわが家の防犯対策術!

今不動産めぐりをして建売を探している者です。

OKWave を見ていますと三階建ての建売は良くないと書いてありました。具体的になぜよくないのでしょうか!?
また、今検討している建売を建てた業者が、去年末今年の初めに問題になった東京の某大手の建設会社の建てた物件です。
(今現在10棟ある中一棟売れてました。今年5月末に完成した物件です。駅までの距離がいいのと、環境がとてもよいので気に入ってます。)
不動産の人は「今は監査が厳しくなっていますし、第三者機関が入って検査済みの10年保障がありますので安心ですよ」といいます。
本当に信用しても大丈夫なのでしょうか!?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以前、三階建ての建売販売会社に勤めていました。



>OKWave を見ていますと三階建ての建売は良くないと書いてありました。具体的になぜよくないのでしょうか!?

基本的にはNo.1さんの言ってるとおりだと思います。

あとは法令どおりに建てられているかですね。
不動産関係から離れて大分経つので(現在法令が変わっているかもしれないので)詳しく説明するのは遠慮しておきますが、ひとつ例をあげると、当時、木造三階建ての柱のサイズは二階建てとは基準が違っているにもかかわらず、コストの関係で二階建てのサイズの柱を使っている業者もいました。
ただ、だからといって簡単にすべての三階建てはやめなさいというのも躊躇します。
なぜなら予算的に二階建てで希望の広さを確保できる物件があればいいですが、一般てきには三階建ての方が(土地が小さいので)総額に占める土地の価格が少ないので手頃な価格で希望の広さが得られる傾向にあるからです。
実際、当時販売していた物件もちょうどマンションと価格的に競合する物件が多く、階下に気を使わなくていい。玄関出てすぐに駐車場がある。自由にペットが買える。小さいながらも庭がある。
などの理由でよく売れていました。

家を買うというのは(普通)一生の一大事ですから、できれば一度、(専門書でなくてもいいので)建築関係の本でも読んでみることをお勧めします。
(偉そうに聞こえたらごめんなさい)
これは私の経験ですが、本片手に見学に訪れて、我々業者があまり触れて欲しくないところの質問をするお客さんを見て、「ああ、この人はよく研究しているなあ」と感心した記憶があります。
がんばってよい物件を見つけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偉そうなんてとんでもないです。貴重なご意見参考になります!
コスト削減のために二階建てのサイズの柱を使ってるなんて怖いですね・・・大きな地震があったら一気につぶれちゃいそうな危機感があります。
皆さんも仰られてるように建築関係の本を読んで勉強しないといけませんね。
妥協しないでよい物件探したいと思います。

お礼日時:2007/06/28 19:45

一番あきれたのは、構造計算どおりの構造で建てていない物件を見てしまったということでしょうか。

そこは契約解除したようですが、その後は売ってしまったかもしれません。
検査があっても気がつかなければ何にもなりません。
ひどいのは売る寸前に改造をしてしまう東横インのようなやり方で違法を行う方法です。
建売だからと確認申請書をくれなかったり、構造計算書をくれなかったりするところはまずダメな業者です。買う前から見せてくれる業者である事が最低条件必要だと思います。

それから構造計算してあるから大丈夫。とよく言いますが、基準のギリギリから1.5倍(この前は4倍とってるというすごい設計者がいたが)くらいまで安全率の見方には非常に差があります。建売はコスト優先なので安全率はほとんどギリギリの1である可能性が高いのです。性能評価で耐震等級などが出ていれば別ですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いですね。構造計算どおりに建ててない物件って。
確認申請書、構造計算書をまずもらうことですね。
メモしておきます。有益な情報です。耐震等級ですか・・・これも聞いてみます!

お礼日時:2007/06/28 19:55

皆さんが仰るように、建売住宅で3階建てにする場合の理由が、土地が狭いところに目一杯の建蔽率・容積率を確保しようとして建てた物である可能性が強いので、一般の2階建て建売住宅に比較して強度的には難が有ると思われます。


土地が広く日当たりが良好な立地には、建売では先ず3階建ては作らないと思います。南面道路のうなぎの寝床のような奥に長い土地なら、未だ日当たりが期待できますが、そうでなければ日当たりは期待できないかもしれませんね。現場周辺をよく観察されることです。都会では3階建てで無くとも、お隣の壁や塀で日当たりの良くない家は沢山有りますので、それだけで一概に悪いとは言えませんネ。
但し、駅までの距離が近く環境が良いと仰るのに、完成後1ヶ月も経過して、10棟中1棟しか売れていないような住宅では、皆さんが敬遠される何かが有るとしか思えません。
第3者機関による検査で10年保証があるから安心・・・そんなことは当たり前です。そんなものは何の保証にもなりません。欠陥住宅の多くは、みんな保証が付いた物ばかりです。万一、何年か後に欠陥が出て補償問題に発展したとしたら、絶対に損をするのは質問者さん貴方です。
3階建てなら建築確認申請には強度計算書などが添付されている筈ですので、その書類を確認されコピーを取って別の設計士さんに見ていただければ確実だと思います。

概して、建売住宅の3階建てはお薦めできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売れてないのは問題のあった某大手の建設会社の物件だからでしょうか!?うちの主人もそこを指摘していました・・・
>万一、何年か後に欠陥が出て補償問題に発展したとしたら、絶対に損をするのは質問者さん貴方です。
この言葉、本当ですね。
今日行った不動産屋の営業マンはすごく急かせるんです。
「あなたは買い逃すタイプかもしれませんね。そうならないように私達がお手伝いするんです」なんて言われました。
慎重に決めて何が悪いの!?もし買った物件が欠陥だったらあなたが保障してくれるの!?といいたいです。ある程度反論しましたけど^^;

お礼日時:2007/06/28 19:53

 物件によるので全て当てはまるかわかりませんが、


●階段が2Fに比べて一つ増える=居住スペースが少なくなる。

●生活するのに3Fから1Fへの移動が辛い。特に緩やかな階段を作れない=転倒事故の可能性大。

●建て方によっては日が当たるのが3Fのみ。

設計士に頼んでお金掛けて建てれば良い建物ができるかも知れないですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、緩やかな階段ではなかったですね。
小さい子供がいるので、万が一があったら怖いです。
南側の物件なので比較的日当たりはいいと思いましたが、
構造上の問題が大きいような気がします。

お礼日時:2007/06/28 19:48

3階建てはそれなりに設計・施工に気を使わないと不具合が出やすいのは事実です。

建売は、どうしてもコスト優先になるので不具合が出る確率が高くなります。
私は8年前ですが、同じ業者が3軒建てたミニ開発で、2階建ての家を買いました。私の家は、不具合は出ませんでしたが、残りの2軒は3階建てで、入居してから窓が開かなくなるとか不具合が頻発していました。やはり、3階建ては難しいんだなと実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談は説得力があります^^
そうですか・・・窓が開かなくなるというのは怖いですね。
それだけ木の歪みが大きかったのでしょうか!?
三階建ては難しいですね・・・

お礼日時:2007/06/28 19:41

余りお勧めできません。

>不動産の人は「今は監査が厳しくなっていますし、第三者機関が入って検査済みの10年保障がありますので安心ですよ」といいます。それは当然でしょう。商売上のことですから。
地震と台風にどの程度耐えられるかも問題ですし、基礎を見ておられたら話は別ですが、どの程度の配慮がされているかはなはだ疑問です。悪いことは申しませんお止しになられたほうがよろしいかと。
後々のメンテも大変です。特に横ゆれに弱くまた外壁の強度が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ建築中の棟が二件ありますので、基礎は見ました。素人目ですが・・・
でもどの程度がしっかりした基礎なのかというのはハッキリいってわかりません^^;
主人はこの木の柱で三階が持つのか!?・・・と疑問視してましたが。

お礼日時:2007/06/28 19:39

あくまで一般的な話ですが、



3階建ては狭い土地にたつため、上から見て細長い形になります。また正面から見ても細くなりますね。そういった場合は耐震性に難が出ます。

また、水周りが2階にありますと配管でも無理が出たり防水に難があったりします。

あとは使い勝手の問題で狭いところに建っているので、間取りが使い辛くm3階まであがるのきつかったりとそれなりに欠点があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに狭い土地で、細長い形、正面からも細長でした。
そして、二階に水周りです。
疲れていたり歳を重ねて体力的にきつくなってくると三階建てはキツイかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/28 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!