アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から水虫で悩んでます。仕事柄革靴を履いているので、どうしても靴の中がむれて、水虫には最高の環境のようです。
同じ箇所が痒く、水泡が出来ます。今は石鹸できれいに洗ってから水虫薬を痒い箇所に塗っていますが、全然改善の兆しがありません。
そもそも水虫って完治はするのでしょうか?
もしあるのでしたら、治療法や治療薬を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

水虫は病院にかかることが基本です。


もしかしたら、水虫でないかもしれないからです。
しっかり皮膚科でみてもらいましょう。

症状にもよりますが、一月もあれば改善していって、半年程度で完治すると思います。

ただ、完治してからメンテナンスが大切なので、ケアの仕方をしっかりと学びましょう。
    • good
    • 0

通常の治療薬で治療中


http://noburin005.blog35.fc2.com/

参考URL:http://noburin005.blog35.fc2.com/
    • good
    • 0

水虫の完治は定義によると思いますが、難しいです。

数年症状が無くても、白癬菌はいます。
皮膚科学会でも水虫は治らないと言う専門医は多いと聞きます。
私見ですが、外用剤をやはり長く根気強く続けることですね。
    • good
    • 0

回答者のwaikikifさんと同じ内容です。


私の母は昔、ひどい水虫でした。
毎日、お風呂から上がった後に 母は、水+お酢+竹炭を入れテレビを見ながら足を浸していました(毎日欠かさず)
約2ヶ月くらいになって母の足を見たらとてもきれいになっていました。以前は水虫だったとは思えないほどです。(^\^)
今は、私の夫はびっくりするほどのひどい水虫です。母から教わったことを試してます。続けて1週間ですが本人いわく効果はあるとのことです。一度お試しください(^0^)
    • good
    • 0

 昔は、水虫の薬を作ったらノーベル賞ものだなどと言われていましたが、皮膚科へ行って治療すれば今は治ります。



 ただし、半年以上続けないと完治は難しいでしょう。

 たいがい、2、3ヶ月すると症状は消えるので、それで治療を止めますが、とにかく半年以上続けないとダメなようですよ。水虫がいる最深部まではなかなか薬効が届かないそうで、その部分の皮膚が徐々に上へ上へと移動してくるのを薬をつけながら待つ必要があるらしいです。

 あと、靴は何足お使いですか?

 普通の人でも2~3足、蒸れる人は、3~4足くらいを履き回しするのがよいとも聞いたことがあります。靴が型くずれするのも防げますし。
    • good
    • 0

先ず皮膚科へ行きましょう.今は薬がいいから1日1回風呂上りに付ければ必ず治ります.素人判断では違う病気かも知れません.



靴は靴底に空気孔のあるものにします.ウオーキングシューズタイプにはあります.ビジネスにもはけます.夏は特に履き替えなければなりません.休ませて乾燥させます.
中敷に銅線を巻いとくと足汗が殺菌されますから,臭いも出ません.
    • good
    • 0

自分は20年くらいもってたのが最近よくなりました。

(でも完治したかどうかはわかりません。)
半年前は酷くそちらと同じように水泡ができまくって荒れていたので取り合えず病院に行って抗生剤と塗り薬から始まってそれがなくなると市販の薬(ブテナロックのクリーム)を3本くらい使って毎日一回欠かさず治療期間4ヶ月。
これで痒みも肌荒れの気にならなくなるくらい見違えるようになったので今は塗ってません。
ポイントは
・まず水泡があるときやジュクジュクしてるなら病院の抗生剤を飲むこと。
・塗り薬は風呂あがりで肌がふやけてやわらかい内に広く(指と指の間と足 の裏全体)塗る。(風呂に入らないときでも足だけ湯に30以上つける、 でも朝晩二回の時は夜だけ湯につけてた。)
 病院の薬は朝晩の2回、市販のは晩一回だけでした。
・軍用の靴下(指が分かれているやつ)を履くなどしてなるべく蒸れないよ うにする。
・幹部が触れた靴やマット、絨毯などをきれいにする。

などです。よくなった~と思ったときから一月は行ったほうがいいと思います。
自分のやったことなので保証の限りではありませんが参考までに..
    • good
    • 0

皮膚科で専門医に診てもらって下さい。


爪白癬でなければ塗り薬で十分治ります。なお、治ったつもりで中断すると治り切りません。
症状がよくなっても数ヶ月は続けましょう。
普通の薬を毎日、長期間。これがポイントです。
また、爪白癬の場合薬が浸透しにくいので内服薬がお勧めです。
    • good
    • 1

家の主人の話です。



主人も仕事柄、革靴です。やはり水虫が出来ていて市販の薬を塗っていてもなかなか治りませんでした。  以前テレビで聞いたのですが水虫にもいろんなものがあるそうです。家の主人は足の爪がすごく変色していて小指の爪はボロボロでした。かゆみもあり、グチュグチュのところがあったりたまに水泡が出来たりかなりひどかったです。
で、調べて見たら爪水虫で一番治りが悪いらしく塗り薬だけでは駄目だということで皮膚科に行きました。
やはり爪も水虫で飲み薬と塗り薬を頂いてきました。
すぐに効果があり、足の爪の色がよくなり指の間のかゆみもほとんどなくなり始めた見たいです。  まだ通院が必要ですが、効果は市販の薬よりかなり良かったです。長年お供してきたものが一度や二度の病院通いで半分完治みたいで驚きました。 

面倒かもしれないですが、市販のもので効果が見られないのであれば皮膚科に一度行かれてみたら案外簡単に済むかもしれないですよ!
それでも市販のものでというのであれば、水虫の状態で薬も種類があるので定員さんにしっかり相談されてみるといいと思います。

後、やられているかもしれないですが靴下は綿のものを!お昼の時間などに履きかえれたらいいと思います。
    • good
    • 0

昔 水虫に悩んだことがあり


酢を沸騰させて足を入れられるくらいに冷まして
その中に足を入れるんです
すごくしみて痛いけど我慢して、酢はとって置いて
また翌日あっためて繰り返しました
何日かしたらすっかり良くなって、もう何十年か再発していません
本当におどろくほど効きました
今までがうそのように完治しました
試してみてください
きっと直ります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!