アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者なので難しいことはわからないのですが質問お願いします。

前からバッファローの無線LANを使っていました。
先日PCの不具合でハードディスクの全取替えなどをしてPCが修理から返ってきました。(買ったときと同じ設定まで戻っていました。)
以前のように無線LANの設定をして最初の1週間ぐらいは問題なく使用できていましたが、
最近になって急に接続が切断される状態になってしまうようになりました。
(例えばギャオで映画を見ていたとすると10分ぐらい観たところでカードのパワーとリンクのランプが突然消えて、2分後ぐらいに復活するがまたすぐに切断されるというのを繰り返すという状態。)

何が原因でどういう対処法があるのでしょうか。
ちなみにもう一枚バッファローの無線カード(G54SではなくG54)があり、そちらを接続しても同じような結果になりました。

PCは修理してきたばかりだし、特にカードも壁からつなぐ本体のところにも支障をきたすような状態にはしていないと思います。

場合によってはフリーズして何もできなくなったりもします。
とても困っています。

初心者なのでわからないことだらけの質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3補足

》壁からWAN?をルーター(バッファローではない)につないでそこからLANをデスクトップにつないでもうひとつをバッファローのルーターにつないでいる状態です。それでも大丈夫でしょうか

これですとダブルルーターになります。今回の接続不良はこのあたりに原因が潜んでいるような気がします。(今までうまくいっていたのに何故という疑問はありますが)
ダブルにする理由があり仕組みを理解されて構成されたのであればよろしいですが、そうでないのでしたらこの際ダブルルーターを解消してやり直した方がよいと思いますね。

この回答への補足

いろいろやり直してみましたがダメでした。
ルーターというのではなくモデムというやつだったのでしょうか。
今のところ、壁から白い線(きし麺みたいな)を
そのモデムだかルーターだかにつけて
1~4まであるのでその1にLANをさして
そのLANをエアーステーションにつなげて
そのエアーステーションからデスクトップにLANをつないでいる状態です。
ネットワークの動作が原因なのかはわからないですが
無線でつないでいるノートPCの方が急にフリーズしたりするのが
このPCでは初なのでもう一度修理に出す以外に方法があれば
修理に出すまでにやっておきたい感じです。

• 0

ANo.1 です。

繋がったり繋がらなかったりというのは本当にやっかいな現象です。

とりあえずは、無線の通信チャンネルを変更して見てください。変更は有線のデスクトップマシンで無線親機の設定画面から行ってください。

それでも駄目なら設定を完全に初期化して1からやり直しがよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
無線親機の設定画面というのがよくわかりません。
エアーステーションのクライアントマネージャーとかからできるのでしょうか。
ちなみにデスクトップは
壁からWAN?をルーター(バッファローではない)につないでそこから
LANをデスクトップにつないでもうひとつを
バッファローのルーターにつないでいる状態です。
それでも大丈夫でしょうか

• 0

いつ頃の無線ルーターなのでしょうか?修理に出す前と同じドライバー(問題なく使えていた物)をインストールしたと思いますが念のためバッファローのサイトから新しいドライバーをダウンロードしてインストールし直して見てください!

WLI-CB-G54Sに添付されているドライバーディスクに入っているドライバーよりも新しいバージョンの物がリリースされているかも知れませんので確認して見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ルーターは3年前ぐらいのものでしょうか。
新しいドライバーなどがあること自体知りませんでした。
早速クライアントマネージャーの新しいものとドライバーの新しいものをインストールしました。
しかし、やはり改善されません。
ホットメールでメールを見ていただけでフリーズしましたし、
切断される状態にもなります。(前よりも復旧作業が早くなった気はします。)

• 0

切り分けテストを行って問題を絞るしか方法はないです。

・カードは2枚で試して同じということは除外してよいのかも(完全に白とは断定できませんが)残る可能性は
1)パソコンのソフト
2)パソコンのハード
3)無線親機
4)インターネット回線
になりますがここに信頼の置けるパソコン・パーツを取っ替えひき替えして絞り込まないと特定は困難です。
一度有線で接続することにより3)4)を除外出来るかも知れません。

私の山勘では1)の可能性が一番、次は2)が臭いです。

それ以上のことは何とも言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が使っているのはノート型パソコンで
もうひとつデスクトップ型パソコンは有線でつないでいますが
そっちは問題なく使えているので4ではない気がします
ほかの1~3の調べ方がわかりません

• 0