質問

よろしくお願いします。
こちらのカテゴリでよいかわからないのですが。。。


いま、Illustrator を使って虹色を作ろうとしているのですが、
模範的な虹色7色(赤・黄・橙・緑・青・藍・紫)の
CMYKかRGBの数値を教えていただけないでしょうか?

インターネットで調べてもなかなか数値がでてきませんので、
どなたか助けてください!おねがいします!

通報する

回答 (2件)

簡単にワンポイントで虹のイラストを書けと言われると
基本はやはり色相環の6色でしょうか
私ならおそらく、くっきり分かれた虹なら
Y100%・M100%
Y100%・M50%
Y100%
Y100%・C100%
C100%
C100%・M50%
M100%・C50%
と分けて、あとは状況に応じて【透明度】や【カラー調整】といった機能を使って薄くしたりしてイラストに合った色合いにすると思います。
グラデーションでよいのなら使う色は
色相環のR>Y>G>C>B>Mと6色を使って変えてゆけば色と色の間に色ができて虹に見えますよ。

この回答へのお礼

言葉が変にもかかわらず、
期待していた回答がえられました!

ありがとうございます☆参考にさせていただきました!

虹の色は無段階に変化しているのであって、特定の7つの色がくっついているわけではありません。実際に見たことがあればわかるはずですが・・・。
虹の色を7色としたのはニュートンが最初であり、信仰的な観点(神の摂理)から音階との関連で7という数字を選んだようです。虹の色数は国によって違い、日本を含め、昔は5色かそれ以下の色数と考えていたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
したがって、「模範的」には無段階に変化させるべきでしょう。

この回答へのお礼

すみません。
言葉が間違ってたようですね。

ご回答ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集