アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通院している医師とはなかなか話が出来ません。
相性があまり良くないと思っています。
もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。

そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し
有る病院へ電話しました。
まず、受付の人はタメ語でした。
質問を何個かされました。
どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、
何故この病院へ変えようと思ったのか。

一つ一つ答えました。
電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。
・医師の紹介状が無ければ受けられない

・病院を変えたい理由が、
「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」
そう言うと笑われました。
「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」
私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。
そうすると
「じゃあこちらの病院に通えないね、
通いたいなら紹介状持って来なさい。」
「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」
そう一方的に言われました。

話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳
ではなく、今の診察時間(3~4分)
せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。
紹介状無しでは無理の一点張りでした。

私はワガママを言っているでしょうか。
診察時間3~4分は普通なのでしょうか。
それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか?

何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

わがままではありませんよ。

もっとご自分の感覚を大事にして下さい。その病院、おかしいと思います。私だったら絶対やめときます。

仮にも人の心を扱う場所です。そういう受付の人を雇っている時点で、どんなお医者さんか分かろうというものです。もっとご自分に自信を持って下さい。

いいお医者さんを探すのはとても大変なことですが、いいお医者さんにめぐり合うためには労力を惜しんでは駄目ですよ。あきらめないで探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もっとご自分に自信を持って下さい。

とてもこのお言葉に勇気づけられました。
ありがとうございました。
良いお医者様にであえるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 17:07

心療内科の個人病院で紹介状なしで、ていねいに10分程度はお話をきいてくれるところたくさん存在すると思いますが・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分も聞いて頂ければ本当にありがたいことですよね。。
私はそういうお医者様を望んでいます。
そんなお医者様を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 17:03

紹介状がなくても受診できますが、予約制のことが多く、紹介状がないと予約がなかなかいつまでも取れないという不利益を蒙ります。



また都内のある病院では、紹介状がないと初診料として8,000円以上取る病院も出現しました。そうすると処方してもらったら1万円以上かかる計算になります。

今や厚労省の失政で医師不足は先進国の中で最低ラインとなっており、残った医師は疲弊して、とても満足に患者の話に耳を傾ける余裕はありません。
良い先生、良い病院にかかりたい、というのは万人の願いでしょうけど、もはや無理なんです。厚労省+マスコミによる人災でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師を信頼できなければもう終わりですよね。
一番大事な信頼関係を忘れてしまわれては困っちゃいますよね。
カウンセリング、5000円で受けて頂ける所を見つけました。
もうこの病院は辞めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 17:02

紹介状はあったほうがいいですが無くても変える事は出来ます。



というよりも、その電話先の病院の対応の異常さに驚いています。
そんな病院のために悩むより、別の病院を探すか、今の病院での対応を変えてもらうようにお願いする科したほうが、よほど相談者様のためかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり変ですよね・・・。
別の病院に電話したら、快く紹介状無しで受けてくれました。
受付の人もとても感じが良かったです。
上記の病院は辞めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 17:00

紹介状のことはわかりませんが、


読んで思ったことは、その病院、やめたほうがいいのではないでしょうか。

その人は、所詮「受付の人」でしょうが、その病院が雇っているのだから、
その病院も、その程度なのだと思います。

今、通っている病院で、医師とゆっくり話ができないということですが、
それも、私からしたら、へんだと思います。

そもそも、病院といえど、患者というお客様がいて、成り立つ商売ですよね。。。
だからといって、患者が偉そうにして、医者がペコペコするべきだというわけではありません。
が、ふとした言動から、医師・病院の患者に対しての考え方というものは、見えてくると思います。

もちろん、医師も大変なのでしょうが、
そんなのは、理由になりませんし、患者側にとっては、関係のないことです。
冷めた言い方かもしれませんが、人・人命を扱う医師だから、それだけのことを求められるのだと思います。

病院というのは、数があるようで、簡単に行ける範囲にある数は少ないかもしれません。
でも、納得のいく治療を受けるために、他の病院もあたってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受付の人の対応は今までで無いほど
ひどいなと感じました。
本当に仰るとおり、この病院は辞めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!