アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鉄ちゃんではありません。でも、電車はロマンがあって好きです。男子はみんなそうなのかな?

本題に入りますが、
先日コンビニでたまたま「全国JR鉄道の旅うんちくガイド」という本を見つけ、のんびりした旅気分が味わえるかな?とおもい、買いました。全国のローカル線や、その線の特徴などが、軽くさらりと紹介している内容だったので詳しくは載っていませんが、
読んでいると内容どおり全国をさらりと旅をしたような気分になりました。
ああ、いいもんだな・・・とおもい、もっと内容の濃いものは無いものかと思うようになり、ネットで探してみましたところ

「全駅下車見聞の旅 日本の鉄道全線9600駅」

を見つけました。しかし、204Pと決して多くはありません。
これも、広く薄くといった感じの内容なのでしょうか?
9600駅ですから204P(表紙などを引いても200p)としても
1ページに48駅??ほとんど駅名だけ載ってるような辞典風??
この本を見たことある方おられませんか?どんなのでしたでしょうか?

私が求めているのはなるべく写真が多く、料金などが詳しく載っている物です。電車自体の構造などは必要ではありません。

現地の景色や情緒を電車と共に読みたいのです。

また、それならこれ!という本がありましたら教えてください
なお、出来れば2,3年内くらいがいいですが、情報がふるくなければそこそこ前の本でも。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

電車の旅は良いですね。

私は以前はかなり重度の鉄でした。高校の帰りに大回り乗車しまくってたのも今では良い思い出です。(笑)9600駅は確か、友人が持っていたように思いますが、なんかおっしゃるとおり、駅名辞典だったような気がします。。
鉄っちゃん御用達の有名雑誌ですと 鉄道ジャーナル社の「旅と鉄道」http://www.rjnet.jp/tabi/tabi_index.html がご希望に近く、かつ入手しやすいかと思います。 
あと少し前の雑誌ですが
http://shop.kodansha.jp/bc/tetsudo/ 週刊 鉄道の旅という本があります。 毎号、特集形式ですが、旅行好き向けな編集で、マニアっぽさが無く好感が持てます。ただし毎号、2路線しかないのが、難点ですが、逆に見たい地域だけの号を買うのも良いかと思います。ほとんどの号を買いましたが、万人受けということですと、こちらのほうがオススメかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとてもよさそうですね!
この様な雑誌が実しやかに売られていたとは。。。
早速拝見させていただきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!