プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳 男です。
虫歯ではないのですが、親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?
歯医者は、虫歯になりやすいから抜いた方が良いというニュアンスのことを言っていましたが、虫歯でない歯を抜くのは抵抗があります。

A 回答 (6件)

歯医者さんじゃないので、何とも言えませんが・・・

私は、親知らずがチョット顔をだしている状態でしたが、変な生え方をして虫歯になったり、歯並びが悪くなったりする可能性があるのなら痛い思いをする前に抜いちゃえ!と思い、1週間で2本抜きました。
今は、いつ痛くなるのか?という心配もなく、快適です。
突然の歯痛リスクが低くなった分抜いてよかったと思っています。
    • 0

私も虫歯や問題のあるような歯でなければ抜歯する必要はないと思います。

私は下の親知らずが横に生えていて前の歯を圧迫していたので先生の勧めで2本とも抜歯しました。そして先日、残りの上の2本が軽い虫歯になっていることが判明し、体調が良い時にこちらも抜歯してしまうつもりです。

ただ確かに親知らずは奥の方に生えているので磨きにくく虫歯や歯周炎になりやすいんですよね。それにもし虫歯になった時にそのとき治療してもたぶんまた虫歯になる可能性はあるので、治療するなら抜歯したほうが後々楽だぁと私は思います。

せっかく健康な親知らずをお持ちなのですから大切にしてあげてくださいね^^ 虫歯にはくぐれも気をつけてください。
    • 0

虫歯でないなら、抜く必要はありません。

現代人は古代人に比べてアゴが小さくなっている傾向があり、
特に近代人では、アゴが小さくて親知らずの生えるスペースがない、
ということがあるそうです。
後から生えてくる親知らずとしては、曲がって生えるしか場所がないため、
頬の方に生えれば頬が痛いし、
内側に生えれば食べにくいし掃除がしにくく虫歯になりやすい。
生えている歯の方に生えれば、その歯を刺激して、歯が痛むことになります。
こういった不便が生じる場合や痛くて困る場合には、抜くのが適切。
あと、生えかけの親知らずも、場所が食べかすがたまりやすい所なので
やはり虫歯になりやすいです。

アゴにスペースがあってちゃんと生えることが出来た親知らずなら
ごく普通の奥歯として活用して構いません。抜く必要なし。
    • 0

現状虫歯でも歯周病でもないなら抜く必要はないと思いますが・・・

歯医者さんの考え方しだいかもしれませんが
8020運動ってきいたことありますか?
80歳で20本歯を残そうという歯医者さんの運動なんですけど
健康な歯を抜いてたらもったいないですよね?
もし他の歯が虫歯になったり抜かなくてはいけなくなったりしたら
残っている歯がアンカーになってブリッジで済むところを
部分入れ歯やインプラントにしないといけなくなるかもしれません

というようなことを
今通っている歯医者さんに言われました

親知らずは虫歯の治療をしてなるべく大事に持ってます
でも虫歯になりやすいのは事実なので気をつけて歯磨きしたほうがいいようです
    • 0

別に問題がないなら抜く必要はありません。

適切にケアをしていれば虫歯も大丈夫です。
逆に親知らず以外の奥歯が虫歯になって、治療不可能になったとき
親知らずをその部分に移植することも可能です。
    • 0

先生によってまちまちだと思います。

ちなみに私のところの先生は悪くなってなければ抜かなくても大丈夫と言っています。ただ虫歯になりやすいのもその通りで、磨きにくいので歯茎も腫れやすいところになります。

ただ質問者様が抜くのに抵抗を感じられるようでしたら別に今すぐ抜かなくても良いと思いますよ。虫歯にならないように注意して磨くようにしてもらえば大丈夫だと思います。おじいさん、おばあさんになっても親知らずの残っている人はいっぱいいます。
もしこれから虫歯等気になるようでしたら早めに(体が健康で、痛みのないうちに)抜かれても良いとも思いますが・・。

よく考えてからでも遅くないですよ。
    • 0