プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張でよく行くので、弘前でもバス釣りがしたいです。
ダムでも野池でもいいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。

弘前あたりだったらそこらへんの野池にいますよ。それこそ市街地の中の野池でも。あまりにもそこら辺にいる(それこそ一昔前のマブナのような感覚)ので誰も取り上げない、雑誌やメディアに紹介するほどの価値もない、という感覚なんですね。さらに東北6県ではバスに対しての風当たりが強い(積極的に駆逐に努めている)のでおおっぴらに公表できない、というわけ。
個人的には下手に公表されるよりただ「いるよ」とだけ聞かされたほうが自分でフィールドを見つける楽しさが満載で楽しいですね。ただし野池と言ってもたいていは灌漑用溜め池で私有地だったりします。バス釣り禁止と看板が建てられていることも想定してトラブルのないように“冒険”してみてください。

なお以前青森市に行った時子供達が田んぼの用水路で竹竿を出していた…フナでもいるのかな?と興味津々で「何が釣れるの?」と聞いたら「イワナ」という返事が!で、子供が釣ったサカナは紛れもないアメマス系のイワナでした。もちろん私も急いで竿を出したのは言うまでもない。スプーンを引いたら面白い用に釣れる事…これが青森市の郊外で楽しめるのだから東北のポテンシャルは、計り知れない。

東北に行ってトラウトを狙わないのは吉本のライブを見に行って前座だけ見て帰るようなもの…風当たりの強いバスに執着するのも良いですが、トラウトの聖地でイワナも狙ってみてください。何しろ用水路にまでいるのですから。野生のイワナは、バスよりトルクフルですよ。
    • 1
この回答へのお礼

uraryoushiさんの回答はいつも見させてもらってます★とてもためになります。
自分は岩手に住んでるんですが、最近久々に八郎潟に行ってまたバスに目覚めたので、いい釣り場がないかなと思い質問しました。
岩魚もよく狙いますが、用水路なんかにもいるんですね!びっくりです。
釣り場探してみます!ありがとうございました!