アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

現在、バンクーバーにあるスタンレーパークの日本人慰霊碑について調べています。
インターネット上にもなかなか情報がなく困っております。

この慰霊碑ができた経緯、歴史的背景などわかる範囲内でもかまいませんので、教えていただけたら と思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく戦争で亡くなった日系カナダ人の人達の為の慰霊碑の事を質問されているのだと思いますが・・・

1877年からカナダへ日本人の移民が始まりました。
第一次世界大戦が勃発すると、こうした移民、日系カナダ人の人達が戦地に赴き戦死しました。
当時は日系カナダ人に対し色々と差別があったらしく、戦争に行った者だけが選挙権をもらえたとも言われています。
日系カナダ人の人達は、戦争で亡くなった同胞を追悼する為に、1932年にスタンレーパークに慰霊碑を建てました。
この慰霊碑には戦争で亡くなった日系カナダ人の人達の名前が刻まれています。
また、後に第二次世界大戦や朝鮮戦争で亡くなった日系カナダ人の人達の名前も刻まれました。
毎年、11月11日には、戦争で亡くなった人達の為の追悼式典が行われています。
    • 1