プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答したときは自信たっぷりだったのに、
他の人の回答を読んであっちゃ~っ!それ間違いだったのか?
と思った経験、ないですか?

私は今日みごとにやってしまいました。
ダイエットに自信たっぷりに水泳を勧めてみたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311676
「水泳をすると逆に太る」のか・・・と(--;)

というわけで「俺も同じ穴の狢だから!」
というようなドジ回答をやっちゃったかた、
・ドジ回答ぶり
・どうやってフォローしたか
も含め、ヨロシクお願いします。

やっぱ、早めに謝ったほうがいいのかしらん・・。

#あくまでも人の命にはかかわったりしないような
#ライトなものをよろしくお願いしますね。

A 回答 (12件中1~10件)

思いっきり見事にやってしまったことがあります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9015

これは,記憶にこびり付いて離れませんネ。
でも,他の回答者もご質問者も優しかったですヨ。

あと,締め切られた後の質問でも,管理者さんに回答をメールで送って追加回答として載せてもらうことができますヨ。何度かしたことがあります。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9015
    • 0
この回答へのお礼

(大爆笑!)

・・あ、いや、すみません。これは見事な迷回答です。
その後でちゃんと「綿」について調べきったkawakawaさんはえらい。

追加回答の件は、参考になりました。ありがとうございます。

私は回答をエディタで書いて解答欄に貼り付けてます。

一度に4つくらいの相談を開いていたのが間違いのもとで・・・

2chでいうところの煽りとか荒らし、いや、というよりお花畑系の方へ「病院へ逝きなさい」って内容のレスをしたつもりが、まったく別の人にレスしてしまいました。2日間気づきませんでした。
管理人さんにメールで削除をお願いしましたけど、その「別の方」にとっては立腹モノだったと思います。

この回答への補足

一応締め切ります(^^;)

ほほえましい私と同じ大ドジさんにポイント発行しますが、
別に優劣つけるようなもんじゃないのでよろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

あららら・・・これはちと笑えませんよ(--;)

一度に同時に4つ回答なんて離れ業は
さすがに常人にはレベル高すぎたのではと思います(^^;)
1個ずつ分速で回答して間違う奴の言うせりふじゃないですけどね(自爆)

墓穴を深く掘っている私(ますます恥の上塗り)ですが、第一回答者としてずれた回答をしたところそれ以降ずれずれの回答ばかりになったことがありました。

気づいてお詫びの言葉を回答に入れたところ「質問に直接関係ない回答」とのことで削除されたことがありました。(ちょっとずれてます?)

タイムラグで一つ前の方の回答とほぼ同じ回答をしてしまった。うろ覚えで答えた書名が、著者名までも間違えていたとかあります。(後者は親切な方が訂正してくださいました。どうもありがとうございました。)

あと、自分で自分の回答を読み直して間違っていることに気づいたこともあります。(誰にも指摘を受けず、知らん振りしてました。ごめんなさい。)

#ミドルぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

第一回答者にみんなが後をついていって
ずれずれ一直線ということはたまにありますよね。

また第一回答される方は
質問以外に情報がなかったり、またそれ以前に変にあせってたりするんで
(ポイントゲットする可能性高いですものね、第1回答者は)
大こけしがちです。自分の水泳のときも第一回答者でした。

まぁ、質問される方がしっかり質問した後何度か見に行って
回答に対して返答していれば、方向は狂いにくくなるんですが・・。

#まだまだライトです。

• 0
この回答へのお礼

どっちかというと「間違えちゃった、あっはっは(^^;)」
ですむような問題(こっちのほう)か
「おいおい、間違えちゃったよしゃれになんないよ!」
というような問題(リンクのほう)かの違いはあるにせよ、
似てますねえ。

私がつい最近ネット上で見つけた好きな言葉は
「嘘を嘘と見抜けないものはネットを使うのは難しい」
(記憶が間違ってなければ発言者はあの2ちゃんねるの西村博之氏)
だったりしますが、

間違い!と後で突っ込んでもらえる回答はまだ救いですよね。

はーい、あります。

(あ、elthyさんだ。こんにちわ、と勝手に親近感を持っています)
こないだ、「空から降る一億の星」のドラマの、明石家さんまのタバコ、という質問で赤っ恥かきました(^^;)
「あのタバコは架空の物だ!」と答えたら、他の回答者の方が「これですか~?」とURLをはってらして、見てみたら・・。がーん!あるんじゃん、ホントに・・とすっごく恥ずかしかったです。 あまりにも恥ずかしすぎて、何のフォローもできませんでしたよ。ううう、謝っておけば良かった・・。

あと、ちょっと深刻なのは「サザエは泳ぐ?」という質問に回答したとき、ついつい漁業権のことまで口出ししてしまったら、質問者の方はそんなことは十分承知されてる方で、申し訳ないことしちゃったな~と思っています。
 謝ろうと思ったら、すでに質問が締め切られていたので、それもそのままです。
締め切られた後でも、回答できるシステムがあるといいんですけどね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

親近感を感じるほどいい回答した経験はなかったり(大汗)

あまりにも大ドジこくとほんと、フォローできないですよね。
まぁ、フォローできるようならドジとは言わないわけで。

相手がそこまで知ってた!申し訳ないっってのは
良くあることなのでもう気にしてられないです~。

>で・・ついでなんですが、2ちゃんねらは「四姐」とはいいません(´Д`;)

他人と同じことを云ったり、真似をする事は若者のする事ではありません・・・私の辞書では『独創性のない人間は屑』なのです(爆)!!
    • 0
この回答へのお礼

参りました(すなおに)

というかそーゆーわが道を行くEivisさまの様な開拓者の後を
ピクミンのよ~に逸般ピープルがついていって、
日々新しい言葉が生まれる場所なのです、2ちゃんねるというところは。

全く質問とスレ違いになってしまってるという罠

ご回答は自覚しているだけで5回?かな、、、あとで気がつき訂正と詫びを入れています。

意見の相違によるものには強引に突っ張る覚悟!!、、、それなりの自負心を持って回答しているつもりです。

一番困るのは本来の意味を逸脱している言葉です・・・例えば先日『厨房ってなんですか?』という質問があり、回答を見て

[2Ch.]系の隠語だと知り仰天もし、回答など書かなくてよかったと思ったり、逆に頭ごなしに怒鳴りつけたい衝動に駆られました。

・・・全く年寄りの心臓にはよくない話です・・・こんな事を書いていると[四姐~]だの[逝け~]と言われそうですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

厨房についての質問は私も見ました。
どっちの意味で答えるのもありと思いましたのでいいと思います。
逆に言えばEivisさんの答えがなければ
全部2ちゃんねる言葉だけの解釈になって変になったかも。

で・・ついでなんですが、2ちゃんねらは「四姐」とはいいません(´Д`;)
「氏ね」です。ごめんなさいね、上塗りさせちゃって。

ありますよ~、恥ずかしい経験。

もう一年ほど前になりますが、今思い出しても赤面。

たしか「牛舎に虻がたくさん出て刺されて困っているのですがいい対策はないでしょうか?」というご質問でした。
#1、#2、#3と回答が出されて私は四番目に回答を入れました。
下の方々の回答にもくまなく目を通し自分の体験(私は異常に虫クンに好かれるので)から薬剤、方法などを書き入れました。

ところがなんとしたことか!
質問者の方は「アブ」撃退について聞きたかったのに、#2~4までの回答は全部「カ」撃退の回答だったのです!(爆)
それにいち早く気付いた#1の方(この方は最近お目にかかりませんがスゴイヒット率を誇るマスター回答者です)に指摘をされたのですが、ちょっとこれがカンに障る言い方で(笑)ストレートに言って下されば素直にハンセイ出来たのに(いいわけ?)「あなたたち、質問者の書いていることはよーく読みましょうね。こんな字読みとれないのは恥ずかしいわよん」みたいに書かれたので珍しくちょっと逆ギレ(笑)

もう一つレスを入れて質問者には重々お詫びしたのですが、かえって自分の書き方がまずかったのでは?と恐縮されてしまいました。(泣)
その中で#1の回答者さんには「そんな言い方ないんじゃないです?」という具合に反論したのですが相手から反応はありませんでしたね。

う~む、今思い出しても恥ずかしい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

他の人の答えについてフフン!と攻撃するのはルール違反なんですけどねえ。
自分もうっかりそういう文章にならないように気をつけましょうっと。

・・・まぁ、自分はミスのほうが多いかもしれないですが。

あっちゃ~~~~!!

私もあります!あります!笑

ある妊婦さんがレントゲン撮った後に
妊娠が解り、とても不安です~~~~って質問に対して

「レントゲンの放射線って対したことないですよー、
タバコ吸ってても元気な赤ちゃん産んでる人いるから
大丈夫!大丈夫!」
みたいな事を書きました。
実は私タバコ大っ嫌いなんですけど
やはり妊婦さんってストレスが
赤ちゃんに影響するって聞くし
とにかくストレスを与えないようにって思っての
回答だったわけです。
もちろんレントゲンの放射線が微量ってことは間違いないことですし。

そしたら別の回答者の方に
私の回答のタバコスパスパについて
「これはレントゲンよりも悪いっっ!!」って言われてしまいました。
いえいえ私ももちろんそう思ってはいますけど、
質問者の方がタバコ吸ってたりすると(タバコやめたみたいですが)
これまたストレスになるし、
そういうことを考えての回答だったのになぁ~なんて
思ってしまいました。
その時は反論はしなかったです。
あくまで他の回答者の方へのことだったので。

しかしあきらかに間違った回答をした時は
「スミマセン」と素直に謝ります。
後でお礼のコメント見た時に
他の回答を見て赤面しちゃいます!!笑
恥ずかしいですよねぇー。

私だけじゃないんだなぁーって
ちょっと嬉しい質問でした♪
elthyさんありがとうございま~す!!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、赤ちゃんに一番いけないのはストレスだと思いますよ。
全部よろしくはないんですが、やっちゃったもんはいまさらしょうがないですよねえ。

と自分もついでに弁護してみる(自爆)

もう、ホント、あっちゃ~ ですよね。

私は税法上の質問でやってしまいました。「適当でいいんじゃない?」みたいなことを書いたんですが、他の回答者さんは「きっちりやりましょう」でした。
その上、私、ポイントまで貰ってしまいました。回答が早いからなのか、それとも 質問者さんの失笑をかったのか解りませんが、心が咎めつつも、ありがた~く頂戴しました。
フォローについては、締め切った後だったのと、「私の場合は・・・」と初めに断っておいたので、改めてはしませんでした。
でもそれから、回答にはすっげー慎重になってます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

naoko33さんの解釈だと
今回の自分の回答も「自分もそうするつもり」と書いたからセーフですね(^^;)
普段コンピュータとかの質問に答えるときはちゃんと調べるくせに
今回に限ってはソースもないのにさくっと回答しちゃって。

心休まる回答ありがとうございました。