アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

会社に置いているプリンタ(Canon PIXUS iP8600)についての質問です。
普段から印刷頻度は高いほう(1日にA4紙を100枚前後)なのですが、先日、1日に700枚ほど刷らなければならない時があり、その時から印刷時にローラー(?)の音が「キュイキュイキュイ」と高い音でなりはじめ、かなりうるさく感じるようになりました。
はじめは排紙時と給紙時だけがうるさかったのですが、今は印刷している最中のローラーの音もうるさくなっています。

隣りの部屋まで音が響き、仕事柄ですがお客様のご迷惑になってしまうので、修理に出す以外に自分で直せる方法があればと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



他の方も指摘している通り、耐久性の問題ですね。
このプリンタは比較的短いほうで10,000ページとなっています。
これは高画質モデルゆえの宿命で、画質(インクの噴射精度)を保証しようとすると、このような数字になります。
ローグレードのモデルとは異なり、メカの耐久性自体が低い訳ではないので、画質に目をつぶれば2~3万ページ程度は持つと思います。
ただ、1日に100枚と言うことであれば、年間2万枚程度になりますので、発表年次から考えればものすごい数が印刷されているはずです。

このボリュームであればレーザープリンタの仕事になります。ランニングコストも有利なはずです。

基本的に修理に出すしかないとは思います。
キヤノンの窓口で9,450円、あとは送料などです。
元々高い機種でしたので、買い替えはもったいないとは思いますが、使用環境から考えればレーザープリンタを導入するほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

10000ページなんですね…知りませんでした。
多分とっくに10000ページ分は印刷してしまっていると思います。
iP8600に買い換えてから今まで幾度と修理に出しているので(ローラーの磨耗は今回が初めてですが、原因はプリンタの酷使だと思われます)やはりレーザープリンタを導入したほうがコストも結果的には軽くなりますよね。

今以上にまたうるさくなれば、近いうちに社長と導入を検討したいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/28 14:05

こんにちは



駆動系の障害(磨耗)だと思います。
PIXUS iP8600はそもそも業務用じゃないので、
毎日100枚、まして1日700枚もの印刷に耐えうるような仕様
ではないと思います。
駆動系のトラブルは部品交換ですので、修理に出す以外無いと思います
が、そもそもこのような使い方をしてるとまた壊れますよ。

業務用のレーザーカラープリンタの購入を検討なさるべきだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

よく考えてみれば、業務用じゃないプリンタで日々のこの印刷量は有り得ませんよね^^;
iP8600購入時に、レーザープリンタにすべきではないかと社長と話し合ったのですが事務所スペースの問題で流れてしまった事を思い出しました。
やはり無理を言ってでもレーザープリンタを選ぶべきでしたね…。
社長と再び検討してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/28 13:57

ゴムロールが硬化して滑っているのか


軸受け部が磨耗してるのだと思います。
潤滑油で一時的には音を消せるかもしれませんが
当然、後は悪化するのみので部品交換するべきですが
その部品を個人で入手するのは面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

応急処置をしても一時的なものなのですね。
部品も入手できたとしても取り付ける技術を持ち合わせていないので、話にもなりませんでしたね^^;
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています