プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOs9を使用しています。
さっき「インターネット接続ウィザード」みたいなものを実行してプロバイダーの設定をしなおしました。で、インターネットに接続完了したすぐあとぐらいに「予期せぬエラーが起こりました」とのメッセージが。
でも無視してしばらくインターネットのブラウズを続け、コンピューターを再起動してみました。
すると、起動中のメーターが半分くらいのところで「システムエラー "フォルダアクション" エラータイプ41」及び「システムエラー "フォルダアクション" バスエラーです」というメッセージが出てきて、再起動を求められてしまい、OSが完全に起ち上がりません。
何回電源OFF/ONしてみても結果が同じです。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずはじめにPRAMクリアをしましょう。

オプション+コマンド+P+Rのキーを押しながら起動
します。起動音が3回したら手をはなします。

起動しな場合は、ryouchiさんの云っているどれかの方
法で起動して下さい。

起動できたら
まずは「システムフォルダ」→「初期設定フォルダ」
の中にある「インターネット接続初期設定」を「初期
設定フォルダ」から出して再起動してみて下さい。
これで起動できたら、もう一度インターネットの設定
をやり直して下さい。

まだ解決しない場合は
「システムフォルダ」→「初期設定フォルダ」をシス
テムフォルダから出します。
そして再起動して下さい。

無事起動できたら、「システムフォルダ」内に新しい
「初期設定フォルダ」ができています。

1.古い初期設定フォルダのコピーをとって下さい。

2.「新しい初期設定フォルダ」の中のファイルを「古
い初期設定フォルダ」に移動します。上書きするか聞
かれるので「OK」を選択。

3.「新しい初期設定フォルダ」を捨てて「古い初期設
定フォルダ」を「システムフォルダの中に入れて再起
動します。

4.Finder関連など設定が初期状態に戻っていますので
設定し直して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。上記の全てをためしてみました。しかし結果はいずれもNG。
「システムフォルダ」→「初期設定フォルダ」をシス
テムフォルダから出して再起動すると、「バスエラー」というエラーは消えるのですが、「フォルダアクション エラータイプ41」というエラーは消えず、OSが完全に起動しません。
これってCD-ROMからシステムの再インストールをしないといけないんでしょうか。
windowsでは何回もやったことがあるんですが、Macでは初めてなんで、ドキドキです。

• 0
この回答へのお礼

その後、バックアップをとっておいた「システムフォルダ」をまるごとコピーすることで、何とかMacが復活しました。助言ありがとうございました。

Macのシステムについて、今まであまり知らなかったのですが、今回の事件をとおしてかなり分かってきた気がします。
どうせ壊れているんだから、ということでかなり色々いじってみました。システムフォルダを削除してコンピューターを起動してみたり・・・・

何ごとも経験ですね。

機能拡張のコンフリクトも考えられますが、「予期せぬエラー」によって、初期設定ファイルのどれかが壊れたかもしれませんね。

とりあえずCD-ROMで起動して、HD修復することをおすすめします(DiskFirstAidって今でもあるんでしたっけ?)。
    • 0

以下、簡単な手順を記載してみます。

(はずしてたらすみません)
1.再起動
2.アイコンパレード前にスペースキーを押す
3.機能拡張マネージャーが起動するので「MacOS標準」を選択する
4.起動してみる
5.起動すれば、必要なコンパネ・機能拡張をひとつづつ「機能拡張マネージャー」で入れて再度起動してみる。
で、どうでしょう?

あと、機能拡張すべてをはずした状態で起動するには、起動後のアイコンパレード前に「Shiftキー」を押す(基本なのでこれはごぞんじかもしれません)
でどうでしょう?

それでもだめなら、MacOS9のCD-ROMから起動してみる。で、ハードディスクの中身を見てみる。
(起動項目にあやしげな項目などがあれば、先ずはずしてみる)

で、どうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どれも試してみましたが、結果はNG。
機能拡張の問題ではなさそうです。

CD-ROMを使っての起動はできたので、「起動項目」を見てみましたが、項目はナシ。

ムムムムムム。

• 0
この回答へのお礼

システムがおかしくなったら、まず機能拡張を疑え、ということですね。ありがとうございます。