プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

今は、子供も小さいので大型犬を飼っても、ちゃんと世話ができないのでまだまだ先の話なんですが・・。

室内で飼いたいので、抜け毛が少なく(シングルコート?)の、子供が好きな大型犬を探しています。

実際飼っている方や、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

抜け毛が少ないとなると「ヘアレスドッグ」が中心候補なんでしょうか?
1.ラブラドール・レトリバー
※明るく活発。遊び好き。気立てが良く、家族やかいぬしに献身的。子供や他の犬とも仲良く出来る。但し、初めの躾けが大事。
2.イングリッシュ・ポインター
※活発で機敏。優しく安定した性格で人懐っこい。飼い主や家庭に従順。仔犬の頃の躾けは徹底して行う必要がある。
3.ワイマラナー
※勇敢で大胆。普段は大人しく、利口で飼い主に従順。但し、頑固な面有り。仔犬の頃からの躾けを徹底する必要有り。
4.グレーハウンド
※穏やかでむらのない性格。優しく愛情豊か。子供にも寛容。競争意欲が旺盛で、期の強い面がある。かなりの運動量が必要。寒さに弱い。
5.ファラオ・ハウンド
※愛情深く、子供にも友好的。利口で飼い主には従順。独立心が強いので、躾けには根気が必要。
6.ローデシアン・リッジバック
※穏やかで忍耐強く、他人には無関心。でも飼い主や家族には愛情深く忠実。活動的なので、日々の運動が必要。
7.ボクサー
※穏やかで遊び好き。勇敢で他人には警戒心を見せる。飼い主や家族には無邪気で愛情深く忠実。従順で躾けにもよく応える。
8.マスティフ
※物静か。沈着冷静。防衛本能が強いため、他人には警戒心を見せる。飼い主には従順で甘えん坊。運動量が必要。寒さに弱い。
9.グレート・デーン
※優しく温和。飼い主や家族には献身的で、子供とも仲良く出来る。勇敢で忍耐強い。用心深い面もあるが、攻撃的になる事はない。仔犬の頃からの躾けが大事。
10.ドーベルマン
※穏やかで友好的。警戒心が強い。飼い主や家族には忠実。子供にも寛容。湿気訓練にはよく応える。寒さに弱い。
11.ブル・マスティフ
※用心深い。飼い主には従順。以前は攻撃的だったが、現在では改良されている。仔犬からのしっかりした躾けが大事。甘えん坊。寒さに弱い。
12.ロットワイラー
※気立てが良く落ち着きがある。子供好き。用心深い面有り。飼い主には従順で仕事熱心。仔犬からしっかり躾ける必要有り。
13.ダルメシアン
※明るく社交的。活発で好奇心旺盛。警戒心が強い。穏やかで躾けにもよく応える。腎臓に疾患が出てくる可能性がある。
14.土佐犬
※勇敢沈着。大胆。闘争心旺盛だが、忍耐強く、飼い主には忠実。甘えん坊。他の犬との接触には細心の注意が必要。仔犬の頃からの徹底した躾けが必要。
辺りでしょうか。
他に適当な犬種となると「輸入のみ」扱いになりますね。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい調べていただいて、ほんとにありがとうございます。

今の候補は、スタンダードプードル、サルーキ、イングリッシュセッター、を考えていましたが、いろいろアドバイスをいただいたので、検討できる犬種が増えました^^

ありがとうございました。

我家で飼育中のフラットは、毛が抜けるのは余り気になりません

フラットコーテットレトリバー
毛色:黒&レバー
毛の長さ:長毛
性格は、楽天家でハイテンション

我家のフラットは現在42キロです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抜け毛気になんないぐらいですか?  フラットさんは、子供好きなんでしょうか??

抜け毛が少ないといえば、プードルですね。

プードルには三種類のサイズがあり、スタンダード・プードルという
大きいコがいますよ。
ただプードルはカットが必要ですしサイズが大きい分
トリミング代も高いかと思います。

実際飼ってはいないので子供好きかは分かりませんが・・^^;
抜け毛が少ない犬種をご紹介させていただきました。
どうぞご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぷーちゃんは考えてました~。   ・・ただ、私はトリマーではないので、トリミングどうしよう・・な感じですよね^^;

ぷーちゃんは、子供が好きなのかも気になるところです。

すぐに思いつくのはプードルですね。

(トイプードルではない)

あとはドーベルマンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プードルちゃんは候補になってます^^
どうやらカラーによって、性格が違うのが気になりますが・・

ドーベルマンは、怖いイメージなんですが・・  実際はどうなんでしょう?