アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レゲエって何ですか。どんな音楽ですか。

A 回答 (3件)

hide325さん こんにちは


回答しようと思って、ハタと困惑しました。
音楽や絵画をテキストベースで説明するのが、以外に難しいことに気付きました。

カリブ海のあたりの国の民族音楽みたいな曲風をさしているようです。
レゲエには「レゲエの神様」と呼ばれるボブ・マーリーというミュージシャン
がいて非常に多くに音楽シーンに多大な影響を与えました。
ドレッドヘアーなんかも彼の髪型がジャケット等で世界に広く知られるように
なって、広まったような気がします。
「レゲエ」は曲風ですから、例えば「スカ」とかも近い感じですし、「ヒッ
プホップ」というのも曲風を表している言葉だと思います。
また、最近大ヒットしている元はじめが歌っている「ワダツミの木」の曲風も
レゲエに近いと感じます。

日本でも沖縄を中心に昨年夏あたりからレゲエが盛り上がっています。
また、レゲエを中心に歌っているグループも多くいます。
昨年ヒットした三木道三の曲もレゲエと言えるでしょう。

何はともあれ上述しましたボブ・マーリーのCD(またはLP)を聞かれるの
が感じを掴む一番の早道だと思います。
    • good
    • 0

そうです。

#1の方の言うように、リズムを、裏で取ります。
夏はやっぱり、レゲエと、ビールですよね。

日本では、7~8年前に、かなり流行ましたね。
コンサートなんかも、かなりありました。
ジャマイカは、すごく離れた、カリブの島ですが、日本人は、意外と
レゲエを好むようですね。不思議ですね。
ドレッドヘアは、ジャマイカの宗教、ラスタファライズムの、自然崇拝の髪型が、
ファッションになったものです。

詳しくは、↓URLを、見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/1070/
    • good
    • 0

ン・チャ  ン・チャ  ン・チャ  ン・チャ



…ちゅーリズムのジャマイカの音楽です。

民俗学的には、パンクロックやヒップホップが「社会への反抗」なら、レゲエは「社会への反逆」の音楽です。

よく民俗学などのテーマにされますよね。レゲエは。ラスタの起源とかが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!