プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作のPCにリナックス(OS)をインストールしたいと思っています。
PCは何度か自作しているので、そちらのほうはなんとかなると思っています。
ですが、リナックスは全くの未経験者です。

質問したいことはリナックスを自作した何も入っていないPCにどうやってリナックスをインストールすればいいかです。
WINDOWSなどのOSがインストールされてる場合ならリナックスのWEBサイトにいってダウンロードすればいいと思うのですが、
この場合はどうすればいいのでしょうか?
分かる方回答お願いします!

A 回答 (3件)

一番簡単なのは本屋さんでCDまたはDVD付きの本を購入してインストールする。

この場合は、インストール法を解説しているので間違いがないでしょう。
続いて、ダウンロード(ISO形式)してCD-RまたはDVD-Rに焼いてインストールする。

インストール自体はCDでBootすれば後は指示にしたがって[OK]をクリックして
いけばほぼOKだと思います。

注意として、各デバイスがLinuxに対応しているかチェックをしておくこと
くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCパーツが対応してるかも大事なんですね。
参考になります

リナックスといってもどのリナックスを入れるつもりでしょうか?

有償のものであればお店で買いましょう。
無償のものであれば雑誌の付録についていたりするのでそれを使う。
どうしてもWEBからダウンロードしないとだめなものならネットカフェでCD-Rに焼いてきたらどうでしょうか。

この回答への補足

基本的にリナックスは知識がありませんが
難しくても覚える覚悟はあります。
無料でできて、知識が(仕事などで)役に立つという事を
聞きまして、リナックスを選びました。

有償と無償とどのように違うのでしょうか?
また種類があればお手数ですが教えて欲しいです

• 0

まず別のPCでLinuxのCD/DVDイメージファイルをダウンロードして、ライティングソフトでCD/DVDに焼き、そのディスクを使ってインストールします。

別のPCが用意できないなら、雑誌などについている付録のCD/DVDからインストールすればいいと思います。
UbuntuとかFedoraとかならよく雑誌についているのを見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変わかりやすい回答でした!