プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳になる息子とちょっと遠出して初めて行った公園での出来事なのですが…
丸太で出来たちょっとした小屋のようなものがあって、うちの息子はその中に入りたそうにしていました。
すでに、その中には3人位子供がいて(多分年齢は3~4歳代位)そのうちの1人が、うちの子が中に入ろうとすると「お前入ってくんな!」とか「クソガキ!」とかって言ってきたんです…
その時点でもうムカッときたんですが、その後その3人が小屋から出たので、うちの息子がその中に一人で入って遊んでたんです。
そしたら、またその3人が入ってきて同じ子が今度は「こいつ(息子)をみんなでいじめようぜ」と言ってうちの子を隅に追いやっていじめようとし始めました。
一部始終をすぐ側で見ていた私は慌てて息子を連れ出して非難しましたが、その後も「あいつ追いかけよう」とか言って追いかけてきました。
今まで、そういう経験をした事がなかったので、非常にショックをうけました。
こういう子って多いんでしょうか?
ちなみにその子達の親は近くにいたと思われますが、子供には見向きもせず、携帯電話をいじっていました。
うちの息子もそのあと「おともだち、こわい」と言ってました。
うちの近所は、年齢が上の子でも小さい子をいじめたりしないし、一緒に遊んでくれたり、優しい子が多いので…
こういう子がいた場合、どういう風に叱ったらいいのかと考えてしまいました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちも間もな2歳になる息子ですが
同じような体験をしました
一度は相手が女の子1人(4.5歳)
「ついてこないで」と押されてわが子は尻餅^^;
「まだ赤ちゃんだから 優しくしてあげてね。
きっとお姉さんが可愛いから遊びたかったんだと思うの ごめんね」と
言ったら逆にくどいくらい一緒に遊んでくれました。
男の子(4.5歳←この年齢が一番強敵ですね。。)
数人の時はさすがに子供を抱えて逃げてきましたが
実の両親に相談すると「兄弟が居なかったりすると、小さい子にどの程度のレベルで接していいか判ってない。弱い子だから逞しいおにいちゃんの仲間に入りたかったんだと思う。いじめないでね」というように
年齢の違い 体力の違いを分かってもらえるよう話すと
子供は素直だから意外に気づいてくれる」といわれました。
まだその実験はしてないのですが(なのでアドバイスにはなりませんが)昔と今で違うことってやはり兄弟が多い少ないも影響してると思います。弱いものへはどうしたら良いのか
一人でも多くの子供達へ伝えて行けたらいいですね。
お互いがんばりましょう!
(全然回答になっていなくてすみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mire823さん、お子さんが突き飛ばされたのに、その子に優しい言葉をかけてあげられるなんて本当にすごいですね!私だったら「何するの!」って言っちゃいそうです。
でも、素直な子はちゃんと聞き入れてくれるのですね…
これから、もし我が子が意地悪された時にこういう方法も使ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:36

rikorikoko178さんは何も言わなかったんでしょうか?子供は大人が居てもその大人が何もしなければ空気と同じ扱いをします。

2歳の子も最初の時に抵抗しないと分ったからこの親子には何をしても大丈夫と思ったのでしょう。

酷い子達だと思うかもしれませんが、子供なりの理由でいえば元々は3人の邪魔をした子の方が悪いということになります。子供にとってもどう行動してくるか分らない小さい子は恐怖にもなり、それを避けるために先に威嚇する子もいます。だから、小さい子はまだ何も分からないと説明すれば分かってくれることも多いです。

次にあった時は「お前入ってくんな!」と言ったら「そういう言い方は止めてね。じゃましてごめんね。まだ小さくて分らないから優しく教えてね。一緒に小屋で遊んでもいいかな?」と言ってみてはどうでしょうか。なまいきな子は「うるせえ!」とか言うかもしれませんが、それはただの強がりなので、こちらの言っていることが分れば次からは同じ事はしないはずです。少なくとも口を出して「この親は子供を守っている」ことがアピールできれば、親がいる時に手を出すことはありません。
強く叱るのも手ですが、それだと逆恨みして親がいない時に弱い子供だけを狙ってくることもあるので、あくまでもフレンドリーに対応するのがいいと思います。
一番いいのはその子たちと仲良くなることですね。たいていの子は親を好きになれば、嫌われたくないのでその子供には手を出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分の子がいじめられてたら感情的になってしまいそうですが、冷静に話しかけてわかってもらえたほうが気持ちもスッキリしますよね…
今の私にそれができるか、なかなか難しい所ですが、次にあった時にできるように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:47

 男の子は特に何人か集まると悪ガキに変身します。

うちの主人が小さい頃そうだったみたいです。
 そんな時は、意地悪した子に同じ事をすると意地悪をしなくなりますよ^-^
 「ばーか」って言われたら、全く同じ事を言い返すんです。「こっち来るな」っていわれたら、こっちにくるなってオオム返しをしましょう^^
 叩きにきたら叩き返したら、その子も叩かれたら痛いと気づくと思いますが、親のしつけが第一の問題です!! 携帯をいじって無視してるって問題外!!そんな親に注意しても意味がないと思いますね。

 それか、兄弟がいなくて、どう接したらわらかなかったのかもしれませんが、これ以上は怪我をするって思ったら、迷わず間にはいりましょう。

 かかわりたくないですが、遊びたいですよね。

アドバイスにならなかったと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オウム返しですか。なるほど。
近くにその子の親がいたら、ちょっとできるかわかりませんが(;^_^A
そういうのやってみるのも手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:39

保育園・幼稚園では先生の目があるので、


子供たちもそれなりに秩序を持って遊んでくれているように思いますが、
たとえば町中のショッピングセンター内のキッズコーナーや
団地など子供の多そうな広場などでは、ちょくちょくありましたね。
親は顔をあげることもなく、携帯をいじりっぱなし
下の子にかかりっきりで上の子には視線さえも向けない、などというのも、
判で押したように同じですね。

相手が複数だと、「入ってくんな!」と言われただけで、
子供は逃げてきます。そういうときは、無理に遊ばせようとせず、
「どこか他のところで遊びな……」と促していましたね。
子供も、そういう子のいるところには自ら2度と近づこうとしませんし。
ただ、いきなり髪の毛を引っ張ってきた、押し倒してきた、など
暴力を振るわれた場合は、即座に割って入って止めました。
しかし、大人が髪の毛を引っ張り返すわけにもいかないので、具体的には、
その子の手首をつかんで止め、
ちょっと強くつかんでコワい顔でにらみつけ、
「やめて! 痛いでしょ!」と言っていました。
それだけ言って、あとは泣き叫ぶ我が子を抱いてその場を離れる、
というお決まりのパターンでした。

とりあえず注意だけして、あとはその場に執着はしませんでした。
その子の親らしき大人も、はっきりそうなのかわからないので、
こっちから親にも声を掛けて苦情をいう、ということまでは
情けないながらできませんでした。
なかなか、今の子供は大人をこわがらないですしね。
ただ、子供がけがをさせられてからでは遅いので、
力ずくでも止めるときは止めに入ります。
かといって、「ごめんなさい」と謝る子はほとんどいませんが……。
地域差なのか、同じ子でも場所によって乱暴になったりするのかわかりませんが、
本当に注意するのは難しいし、疲れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょくちょくある事なんですね…
そういう場に遭遇して子供を注意して…って本当に疲れそうですね。
これからは、子供に手を出してきた場合は強い態度で叱ろうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:29

まあ、本当のいじめではないですね。


たかだか3歳の子供ですから、「いじめる遊び」と認識されたがいいです。

Q、いじめる子をどうやって叱れば?
A、全てはタイミングです。

「お前入ってくんな!」「クソガキ!」と言った瞬間を逃してはだめです。
犬と一緒で、2、3秒経過してから怒っても無駄です。

この手の子は、「いけない!仲良くしなさい」と大音響で叱るのが一番です。
一発で、「ハイ」と言わせるのが肝心。
後は、「そう、いい子だ」と褒め上げてフォローすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!