アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
Internet Explorer Version: 6.0.2900.2180
Microsoft Excel 2003 SP2
の組み合わせで、IEを使用中に、ブラウズしているHPの、表のような部分で、右クリックし、Excel にエクスポート の操作をよく使用します。
このとき、ブラウズ画面の中に、たとえば、79-06-1 という文字列があると、勝手に日付の、1979/6/1 に、変換されてしまいます。

この、「小さな親切大きなお世話」をやめさせて、文字列のまま、取り込みたいのですが、どのようにすればよろしいでしょう?

A 回答 (3件)

取り込んだデータのセル上で右クリック→クエリの編集

出てくるウィンドウの右上にあるオプションをクリック
ほかのインポート設定の「日付認識を無効にする」にチェック
OK→取り込みの順にクリック

2002と2007で同じだったので、2003でも大丈夫だと思います。

最初に取り込むとき、ページ上の表でない部分を右クリック→Microsoft Excel にエクスポートとすると、表を指定するために上記のウィンドウが出てきますので、このときに日付認識を無効にしたほうが早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すごーい

感謝感謝です。
取り込んだワークシートの状態で修正するか、
取り込むときに、都度 無効にする訳ですね。

出来ました。

日付認識を無効にするのを、デフォルトに出来れば、
完璧ですが、、、、

とにかく、ありがとうございました。

excelにて前もって準備作業をおこなっても良いのであれば、以下の方法は如何でしょうか?

(本来、説明の際excel用の専門用語を使うべきなのですが、私は分からないのでかなりまだるっこしい表現で書きます。ご容赦下さい)

横にA、B、C、D・・・と並んでいる欄と縦軸に1,2,3,4・・・と並んでいる欄が交わる所に上記”A、B、C、D・・・”や”1,2,3,4・・・”と書かれている欄と同色の長方形があると思います。

この部分を右クリックして「セルの書式設定」を選択、「表示形式」の中から「文字列」と書かれている部分をクリックして「OK」ボタンを押す。(このワークシート全部のセルが文字列表記対応になります)

コピーしたいデータをそのワークシートに貼り付ける。

これで勝手に文字列が年月日になることを回避できると思います。

ご注意
この方法はexcelの当該ワークシートを「『小さな親切大きなお世話』のいらんことしい」から「融通の利かないど阿呆」にすることになりますので、他回答者様の良案が無い時の「最後の手段」としてお考え下さるようお願い致します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すべてを選択して、文字列形式にあらかじめしておいてから、貼り付けをして見ました。しかし、編集メニューから 貼り付け を行うと、html方式クリップボードとかで、書式設定まで、貼り付けられてしまいます。結局、勝手に日付の、1979/6/1 に、変換されてしまいます。
編集メニューから 形式を選択して貼り付け で、テキスト で実行すると、タブ ば無視され、Aの列に、一行分のデータが入力されてしまい、表形式でなくなってしまいます。

どなたか、助けてください。

• 0

こんにちは(*^∀^*)

’(shiftキーと7)を入力してから
79-06-1と入力してみては、如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、自分で、キー入力するのは、「'」でいけますが、IEから、エクセルにエクスポートした時点で、勝手に日付に変換されています。
自力で、入力せずに、エクスポートのような操作でありながら、文字列のままのワークシートになって欲しいのです。

• 0