アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、自分の回答ってどうなんかなぁって思い始めました。
もちろん、ポイントが目的だけではないので、こんなBTでも人様お役に立てたらなぁって………。
回答(アドバイス)して、お礼が書かれていれば嬉しいです。
しかし、そんなお礼も物凄くBTの人格を否定するかのような事も書かれました。
イチ客観的意見として書いた回答なんですが、確かに私の記述にも非があると思いました。
あっちでは感謝され、こっちでは否定され………。
人の感受性に関しては十人十色で色々あるでしょうし、この質問を読んで下さった方々ありがとうございます。
迷惑ついでではございますが、簡単にBTの回答履歴をご覧になり、何かご意見をいただければ幸いです。

自分でも解っている点なんですが、締め切り(ポイント発行)が極度に遅い質問もあります。
これはマナー違反だと十重に理解しているんですがね………。

では、楽しみにしています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

同じ国際結婚をしている者として、国際結婚で悩んでいるという方の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311521
の質問に何かアドバイスできるのではないかと思っていたのですが、
既に締め切られてしまっていました。

読んでみたところ、私にはあなたのご回答には
納得できるところがありませんでした。
悩んでいる質問者の方を「言葉の裏を理解できない」「バカな日本人の1人」
などおっしゃってますが、何故、あの内容の質問でそんな回答ができるのか
不思議です。
「全て同情意見や良いアドバイスをお求めならば、そう書いてはいかがでしょう? 」とありますが、私にはこの質問している方は
そういう意見を求めているようには思えませんでした。
日本嫌いな外国人の旦那様に好きになってもらうにはどうしたらいいか?
という意見を求めていたように思います。
「私のような意見もある事を受け入れられないのであれば
回答した私も悪いでしょう」とありますが、質問してもいない内容を
回答するくらいなら、異論があっても書き込むべきではないのではないですか?
私には、こんな回答にいちいち反論している質問者の方のほうが、
気の毒に思います。

失礼ですが、他のあなたの回答は、存じません。
ふと目に留まったものだけに意見させて頂いておりますことをご了承ください。

最後に、上記の質問であなたが何度もご回答でおっしゃってる
日本のいい所ってどこですか?
わざわざ日本に住むことを選択している外国人に、
日本のいい所を分からない人がいるとは私には思えません。

この回答への補足

最後になりますが、皆様の貴重なご意見、誠にありがとうございました。
もし、今後BTの名前を質問サイドなり、回答サイドにてお世話になる事が許されましたら光栄です。
もっともっと、質問者側の立場になり、賢明にネット生活を送りたいと思います。
ありがとうございました。
尚、今回はポイントの割り振りがかなり難しいと思いましたので、大変申し訳ございませんが甲乙付けられなかったという事をお許し下さい。
全ての皆様の貴重なご意見は大切にします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

>日本嫌いな外国人の旦那様に好きになってもらうにはどうしたらいいか?
>という意見を求めていたように思います。
ありがとうございます。
確かにその通りです。
しかし、当の旦那様は日本が好きだったのでは???
その1行だけのご質問であれば、私の回答も変わっていたでしょう。
ご理解頂ければ幸いです。
文面より、一時感情的になってしまった不甲斐なさも重々反省しております。

ちなみに大変恐縮なのですが、日本のいい所は奥様が薦めた方が一番効果があると思いました。
現在信頼の出来る日本人(奥様やご家族)が薦めるんですしね。

>わざわざ日本に住むことを選択している外国人に、
>日本のいい所を分からない人がいるとは私には思えません。
そうしなければならない事情がない限りそうですよね。(歴史上の問題)
>日本のいい所ってどこですか?
BTにその質問を投げられるんでしたら、せめて先にあなたの思う良い所を書いて欲しかったです。
日本は教育制度が戦前より確立している所がその1つでしょうか?

質問に触れるのはいけないのでしょうか?

しかし、触れずには入られません。
自分勝手な人という印象以外何もありません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65994,http …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分勝手な人
確かに一理あります。

見ましたが・・・私があんな風に回答されたら怒りというかへこみモードかも。

相談系では私も時々は回答するので、ちょっと考えてしまいました。
もちろん、自分なりによく考えて回答なりアドバイスなりしているんですが、
客観的にどうか改めて考えることはあまりないので。
人のふり見て我が振りなおせですね・・・。

私は何度か質問はしていますが、相談なんかはけっしてしません。
アドバイスって、する側よりも受ける側の方がよっぽど大変だと思うので。
どんな回答アドバイスがきても、一度は受け入れなければならないと思うと、
(当然、最終的に決めるのは自分ですが)
とても、ここでは自分をさらす事など出来ません。
だから相談系の質問をして、なおかつきちんとそれぞれにコメントしているのは
逆にすごいなぁって思います。

このサイトにおいて、回答してもらうのはとてもありがたいことですが、
質問者もいないと成り立たない訳だから、回答者が上っていう意識もどうかと思ったり
します。私には今回のは、そういう感じに読めてしまいました。

言葉の裏表についてですが、伝わりにくかったです。
私も、逆説的に皮肉めいた事を書いたこともありますが、
今後、考えようと思いました。
人に嫌な思いはさせたくないし、自分もしたくないので。

今回、回答やアドバイスについて色々考える機会ができました。
私なら、自分の回答どう思う?なんて怖くてとても質問できません。
受けて立つ自信なんてないです・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。
件の質問をご自身に当てはめていただき、誠にありがとうございます。
当の私もきっと腹立たしいか、滅入ってしまうでしょう。
もちろん、私も自分で立てたこの質問ですが、はっきり言えば回答をいただくのは怖いです。
でも、今回の一件で自分自身がこの「教えて!」や「OK」内でどう映っているのか(質問者様、他の回答者様以外で)も知りたかったのです。
言いまわしに関しましても、ナイーブな状態になっている彼女を責める形になってしまし、最初に少し考えればよかったものの………。
年3回の帰国も1回辺りが2週間程度などと自己の中で過程していただけです。
今回は4ヶ月も戻られてない事実を知った時には遅かったんですがね。

自身の質問だけでなく、この質問が他の方の極一部にでもお役に立てれば光栄です。
この広いネット世界で、いろんな人の意見が聞けるのも貴重でしょう。
言葉の言いまわしが好きな人、嫌いな人、上手い人、下手な人………。
ここでなら、まず質問文を読んで、相手がどんな人かを考えるのもマナーとなるかもしれません。

自分がされて嫌な事を他人にはしないという基本事項を再度認識しようと思います。

こんちわ、sohです

件の回答みさせていただきましたが、別段あの程度なら、さして問題にもならないと思いますよ
どっちかっていうと、こうやってこのような質問を作ることの方がよっぽど問題かと(苦笑
あ、しかし2度目の回答でわざわざ始めんとこに怒らせるような事を書く事は無かったかと思いまする。
あの書き方ではただの中傷にしかなりませんよぅ~。
せめて
「どうやら貴方を過大評価していたようですね
言葉の裏を理解していただけるかと期待したのですが私の見込み違いと分かり、ディスプレイのこちら側で意気消沈している次第です」
って感じで治めておけば・・・ あんまかわらんか(滅

ここ(OKWEB)に限らずなんですが「教えてクン」ってどこの掲示板にでもいますよね、インターネットのような不特定多数の人間が閲覧する場所に何かを書くという行為をした以上、あらゆるレスポンスが返ってくることを期待し、また同時に覚悟しなければならないんだと思います。
またそれと同時に、回答者、今回はBTさんですけど貴方も質問者からそれなりのレスポンスが返ってくることを覚悟するべきだったんだと思いますよ。

どちらにしろネットで何かを発言するというのは
街中で拡声器使って叫ぶのとおなじような意味を持つということをネットの住人が周知するべきなんでしょうね。

>そんなお礼も物凄くBTの人格を否定するかのような事も書かれました。

ん~、これって件の回答&お礼の話ですよね?
多分それは相手にしてみても同じだったんではないかと(^^;
まぁ今回は痛み分けって事で収めておいてはいかがでしょうか?

ほいであであ(^-^/~~
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり2回目の回答も怒りを倍増させる回答は予測出来ました。
「何様」呼ばわりされて少し興奮したんですが、やはりいいわけですね。
ネットで発言するという例えは確かに納得です。
特に今回は質問者様が冷静にも締め切っていただいたので、あれで終わっていたのかもしれません。
>痛み分け
でも、それでは自己満足だし、エゴかもしれない。
反省するべき点で反省し、今後の自己の生活の上でも教訓にしたいと思います。

で、結局アナタは正規軍なのかT-2000なのか!

…とマニアックなネタを振ってみるテスト(笑)。

えーと、過去の回答一通り目を通してみました。
全体としては至極真っ当な回答が多いと思うのですよ。
まあ、件の回答に関して言えば、確かに毒の部分が先
行し過ぎてたかな…と。

実のところは、自分も結構似たタイプだと思ってます。
相手の本音を引き出す目的であえて皮肉を言ってみた
り罵倒してみたり…というのも、他のサイトでは結構
あります。
で、それで叩かれる事もしばしば(^^;)。
そんな場合でも一応心がけている事がありまして、
それは「即座にフォローする」事。

例えば、「~な事ほざいてるようじゃダメだな!」
なんて言った後で、「本当は○○と言いたいのだろう
とは思いますが…」と、“裏読み”するのです。
自分が裏読み「する」テクニックを磨くことが、相手
に裏読み「させる」テクニックの向上にも繋がるので
はないかな、と考えたりするんですね。

…で、本題からズレて申し訳ないのですが、いい機会
なので例の「パソコン用語」議論のフォローなどさせ
て頂いてよろしいでしょうか。

>ポータブル再生機も“ウォークマン”と
>言えないし、ステープラを“ホッチキス”
>と言ってはcrimsonさんには怒られっぱなし
>かもね(笑)。

いや、それならまだ判るんです。
確かに両者とも本来固有の商品名だけど、「総称」と
して一般化している部分がありますから。
でも、「デスクトップ」と「ディスクトップ」の場合
一方が“明らかに間違っている使い方”なので、同列に
比較はできないですよ。
もしそれがまかり通ってしまうと、「日本国大統領」
とか「自由民主党書記長」も認めないといけなくなる
ので(^^;)。

この回答への補足

この場をお借りして、大変申し訳ないんですが、その「用語」の件です。
自分で書いておきながら、実は攻撃的な書き方をしてしまい、反省しておりました。
反省するくらいなら始めから書かなければいいんでしょうが、大人気ないんでしょうか………。
申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。
自分が先に率先して裏読みするって事は目から鱗でした。
自分から「する」から、相手にも「してもらえる」んでしょう。
エゴを言うていたのはBT自身だったのかもしれません。

再びこんにちは。

No.3のkisukeblueです。
>どんな回答だったんでしょうか?
はい。できるだけ忠実に書きますと
あなたの回答に対するお礼は回答者に輪をかけて、かなりの醜さだと思えました。「一体何様」や「悩んでいるから質問してんでしょ?こんなところで赤の他人に相談なんかしないで~」の、こんなところっつうのはこのサイトとここに書き込みしてる人全てを侮辱してるんですか?>しかもアドバイスといえば長々と書いた文章の中で1割にも満たない。 と言うのもかなりの暴言ですね。回答されたことないとわからないかもしれませんが、アドバイスするためには頭を悩ませて、それなりに時間も使います。(もちろん好きでやってるんでそれを恩着せがましく言う気はありませんが。)1割でもアドバイスになったのなら良かったじゃないですか。藁をもすがる思いでなんでもいいのでアドバイスをとお願いしたのはあなたであって、頼まれもしないのに夫婦間のことに口出しされたわけではないでしょう。悪いけどどっちもどっちですね。あなたのお礼や質問も十分不愉快になります。
赤の他人の私ですが、質問者の言い方には不愉快になりましたので。いや、でも回答できなくて良かったかも。まさしく火に油になりましたよね・・・。私も大人気ないですが、自分が言われたことには怒りまくって、自分は何を言ってもいいかのようなところが許せませんでした。回答者も言い方悪かったかもしれないけど、あなたの言い方も相当なものだよ、第三者から見ると。っつうことを言いたかったんですよねー。BTさんがただのひやかしの人であるならば、私もまた違ったこと(いろんな人がいるのでお気になさらずに とか。)思うのですが。
しかしBTさんの反省の姿勢には頭が下がる思いです。上記の感情にまかせた文を思い出しながら再現した私もかなり恥ずかしい思いをしてることをわかっていただけるといいのですが。(削除依頼しようかな・・・)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、誠にありがとう御座います。
当の質問及び回答に関しまして、更なる他の意見も聞けた事に感謝しております。
最初に無礼をはたらいたBTなんですが、要所要所に過敏に反応したのも悪かったはずです。(私がです)
(そんなBTは運がいいのか、皆様からは気持ちの良い回答ばかり得ています。)
結局、発端はどこにあるかは別にして、BTが結果的にあなたまでも不愉快にさせてしまう場面も作ってしまったというのも事実です。
そんな場面の事でしたのに、ご無理を言いまして誠に恐縮です。
また、回答頂きまして本当にありがとうございました。

海老さんって事で。

私は好きですが、何か??

このサイトはお悩み相談所でも、気分を紛らわすサイトでもありませんし、同じ人間は二人としていませんから。
何が間違いで何が正しいくて、どうすれば良い、どうすると悪いとか考え出したらキリが無いですよ。

私は、ある程度ルールを守れば何でもアリだと思っています。
そのルールは自分で決めるものでしょう。
反発して苦情の質問を立ち上げられようが、別にいいんじゃないでしょうか。
どうせ後で思い返して後悔するのがオチですよ、大人なら・・・

あ、それと、最近あまりPC系に顔だしていませんネ!?
Jと恋愛と性ばっかり支援して!!

兎も角。遅れましたが、ご結婚オメデトウございます~
ってまだかな・・?
    • 0
この回答へのお礼

海老………。
ちょっとうちわネタになりそうですね(笑)。

>ある程度ルールを守れば何でもアリ
確かにそうですね。
ただ、今回は私は言いまわしによる相手を中傷する結果となってますので、ルール違反でしょう。
何だか、BTの事を見ぬかれているような回答ですね!(良い意味です)
回答を読ませていただきました後、色々を考えさせられる文章です、BTにとって。
今、私は後悔しています。
しかし、自分自身でこのような質問を皆さんに見ていただき、客観的意見をいただき、色々な考えも聞くことが出来るので、原点復帰を目指そうと思います。
(決してHNを変更とかではないです。マナー的にもって意味です。)
ただ、後悔するだけでは絶対に進歩がないので、やはりここで変わらなければ本当に他人迷惑なだけのBTになるかもしれませんしね。

>あ、それと、最近あまりPC系に顔だしていませんネ!?
>Jと恋愛と性ばっかり支援して!!
あはは………。見られてる見られてる(苦笑)。
J信者(自分で言うし)、恋愛が好きで、性にも興味が………。
PC系は横河マルチを引退してから全くノータッチ(仕事で使うくらい)ですので、スキルは低下する一方です。
最近では皆様に教えていただく立場がほとんどですね。

>ご結婚オメデトウございます~
例の光る石の質問からですね!?(これもほったらかし。ごめんなさい。)
それどころか、逆の方向で質問したいシーンが最近多いかも???
恋愛に回答しながらも、実は自分もなやんでいたり。
結構、恋愛では自分に置き換えたりしてるんですよね。
ちなみに結婚は早ければ来年の終盤です。(気が早いかな?)

やはり、置き換えも大切なんでしょうね。

ちなみに今回の失敗は、全く知らない世界だったのにも関わらず、参入した事にもあると思います。
身近な携帯や、恋愛は誰しも経験する事でしょう。
結婚もしていないのに例の件を促すような事(ではないのですが)ではダメですね。
結婚された事ですので、個人的には最後まで幸せにいてもらいたいです。
恋愛の場合、誰かが(友達とかですが)弱音を吐いて「別れようかな」って言えば、「そう思うなら別れれば? でも、好きで付き合ったんでしょ? 別れたいと思う理由をもう一度考えてみれば?」てな事で最初にBTから疑問を投げかけたりしますね。
恋愛に関してはそんな感じです。
解決して、「ありがとう」と言われても、実は答えは相手の中にあって、それを出してもらっただけとかよくあります。
(何書いてるんだか?)
今回の件で、BT的質問は行き詰まる事もありえると解りました。

何事も解決すると、こちらも嬉しいですが、相手様に不愉快な気持ちを残した自分って………。

こんにちは

それこそ客観的には十分理解できるコメントされてるな~と思うことありますよ

ですが、ものには言い方があるってところではないでしょうか
たとえ客観的であっても、件の回答の場合、冷静に受け止めろといわれても私でしたら無理です
それとも私が大人気ないのでしょうか?
「厳しいですが客観的なご意見ありがとうございます。実は散々努力し悩んだ末質問させていただいたのです」と
返せる自信は私にはありません

>京都だと言葉の裏は日常茶飯事
・・・と言われましても、顔見て話をしてもかみ合わない事があるのに
このような相手の状態も見えない(どころか誰かも分からない)うえ
文字だけのやりとりで「裏」を読むのは厳しいかと・・・
いや、つい最近友人とのメールで単純に返信をしたところ
えらい激怒されて返信がきたので私も腹がたったのですが
私もその人の裏を読めてなかったのかな?とちょっと考えていたところなのですがね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人気なかったのは私の方でしょう。
別件で“京都”とか、“言葉の裏”とか、とにかく言訳でごまかしている自分が恥ずかしく思えます。
何であろうと、面と向かって言えない文字の会話には一番難しいかもしれません。
メールを例にいただきましたが、最近では携帯電話の普及により、簡易メールも多いでしょう。
短い文面で用件だけなのですが、その数十文字の中にも相手の捕らえ方により様々になりますね。
友達で仲がよくても、時には反省しなければいけないシーンもあります。

文字という大切な伝達方法も時には凶器になりえる事を痛感いたします。

逆質ですが、私の回答になんのコメントもないのはなぜでしょう?締切はともかく。

本題:例の回答は正直「キツイ」と感じました。でもよくお見かけしますが、名回答も多く感心することもしばしばあります。
これからはもう少しソフトにしてみてはいかがでしょう。あなたの半分も回答していない未熟者の意見ですが…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270264
    • 0
この回答へのお礼

お申し越しの件、重々反省いたします。
質問しっぱなしはかなりのマナー違反ですね。
失礼いたしました。
心では、絶対に全てにお礼を書き、締め切ろうと誓ってはいるのですが………。
いいわけがましいですが、せっかく書いていただいた解答やアドバイスには当方も心を込めて書きたいので………。
やはりいいわけにしか過ぎないですね。
今しばらくお待ち願います。
(その他の回答者様へ。私は質問しっぱなしにしていた一件です。)

本題回答、誠にありがとう御座います。
ある意味で支援されながらも、時にはごもっともに批判されていれば、BT自身の信頼度が下がってしまいますね。

>あなたの半分も回答していない未熟者の意見ですが…。
ぜんぜん、滅相もないです。
回答回数は関係ないと思います。
こうやってご回答いただける事が凄く嬉しいので、未熟などとへりくだらないで下さい。
悪い所は悪いと指摘出来るあなたは未熟じゃないですよ。
ほったらかしのBTの方が未熟でもあります。

ありがとうごあざいました。

こんにちわ、hatuhatuと申します。

問題の質問、拝見させていただきました。
うーん、怒られちゃうかもしれないけど、私も「これは怒るだろう~!」と思いましたよ。
 B-Tさんのおっしゃりたいことは解る(つもり)りますが、物には言い方ってものもあるのではないでしょうか?
 ネットは顔が見えない同士ですので、言葉はホントに武器になっちゃうこともありますし・・ね。
 逆に、あなたが真剣に悩んで、ここに相談したときに、そのような回答をされたら、どんな気持ちになりますか?
 回答する前に、「自分が質問者だったら、こういう風に書かかれる(表現される)とどうだろう?」と考えてから、書くのもいいかもしれませんよ。
たしかに、問題の質問をされた方にとっては、とても悪い印象を残してしまったかもしれませんが、今後気を付けて回答していけば、B-Tさんの信用(?)回復は問題ないと思いますよ。(^^)

その他の回答では、的確な答えをされる方だなぁ、と時々お見かけするたびに思っていましたよ♪
 (ただ、「迷回答・・」のelthyさんの質問への回答は、「なんで俺が悪者?」って思ってる感じがひしひしと伝わってきて、ちょっといただけなかったです。)

ちょっと、きつくなってしまってすみませんが、こういう意見もあるということで・・。
    • 0
この回答へのお礼

>きつくなってしまってすみませんが
いえいえ、とんでもないです。
あなた様を含め、皆様思い思いの回答を正直に下さって大変嬉しいです。
回答を行う前に、相手の立場で考え、その回答がふさわしいかどうか。
前もって考えた方がいいですね。

>「迷回答・・」の………
これに関しても弁解の余地もなさそうですねぇ。

貴重なご意見、ありがとうございました。