アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、旅をする目的で自転車を探しています。
最初は2,3日で、なれてきたら2週間くらいやってみたいと思っています。泊まりは野宿をメインに考えています。
それで、そういう旅をするときに便利だったり、おすすめな自転車をお聞きしたいです。

経験談で、こういう自転車で旅行や旅にいったけど、どうだったかなど、なんでもいいので聞かせていただけたら嬉しいです。

自分は今現在学生なんですが、旅をするのは今年だけになると思います。なので、あんまり機能性が良く値段が張るのはいらないかなと思っています。
それと、できれば安く済ませたいです。
出来ることならば、5,6万円程度でおさえられたら嬉しいと思っています。
ただ、その程度の自転車では今回考えているような旅は厳しいようならば、予算はあげるつもりです。

自転車のことは素人なので全然分かりません。近くの自転車屋さんに相談したところ、GIANTのgreat journeyを進められました。
予算はオーバーするもののたしかに良さそうではあるのですが、一度、ここでも意見を聞いてから決めようかと思い質問させていただきました。
長い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

冒険ですね。


私も好きです、どんな旅にするかが決めることが重要です。

宿:テントなのかサウナとかを使うのか。
これがすごく分かれ目です。2週間なら、
テントいらないかもしれないですね~。
なぜなら、荷物の量がぜんぜんちがうのです。
日本一週とかじゃなければ、フットワークが軽い方がいいでしょう。
軽いと楽ですよー。

距離:一日の移動距離ですが、100kmを超えるようですと、
テントは邪魔でしょう。スピードが出るモデルがいいです。

やってみないとどんなツーリングが、
向いているかわかりませんが・・・

スポーツ自転車が初めてみたいなので、
ロードバイクはパスでしょうか・・

おすすめは、マリン(MARIN)のミュアウッズです。予算的にもOKでしょう。クロモリのマウテンバイクで丈夫です。ダボもついていますよ。
タイヤも丈夫なスリックタイヤがついています。
色も選べてかっこいいです。(この前まで乗っていました。)
終わっても乗れますよ。

もう少し速い自転車なら、スペシャライズドのシラスでしょうか?
通販なら予算内です。速い分だけ、変速くらいまでは、自分で調節
出来た方かいいでしょうけど・・・
困ってから覚えるのも経験ですけど。
荷物はいろんな方法で、バックで積めるのですが、もって行くものを、
悩んで少なめにしてください。

ライトは前後はもちろん、自分にもつけてください。
先日も、トンネルではねられて亡くなった方がいらっしゃいました。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

marinですか。自転車は本当にいろいろなメーカー
がありますね。全然知りませんでした。
参考になります。
ロードバイクの場合は荷物を載せるのが厳しいようなので
今回はやめようかと思いました。
最初はロードバイクのようなものに憧れていたのですが。
かといってランドナーも今ではあまり修理の関係等が厳しい
ようなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:54

関東から能登半島まで旅をしました。

量販店などの安い自転車は壊れます。実際、私クランクと歯車が空回りして駆動が伝わらなくなってしまいました。旅の途中で自転車屋さんに駆け込み、応急処置してもらいました。パンクもします。修理道具、できればチューブも。タイヤはMTBタイプの自転車なら、そのままのタイヤで行かないように。ロード用のに交換しておきましょう。

ハンドルのバーエンドとかフットレストとかはあった方がいいです。とにかく、手が疲れます。頻繁に手の位置を変えたりします。あとサドル。これ重要。間違っても細いサドルで出かけないように。できるだけ広いものを。長時間座っているんですから。やわらかいのは疲れやすいといいますけどね。サイドバックなど、バックはなるべく多いほうがいい。レインカバーも必要。

それから自転車の旅で何が一番イヤだったかというと「雨」。どんな峠越えだろうと頑張れましたけど、一日中降られると挫折しそうになります。できるだけ通気性がよく、水が染み込まないレインウエアを。

それから、野宿するなら、一人用テント、コンパクトなバーナー、コンパクトな食器やコッヘルなど。シュラフはマミー型で保温力が高く、小さくなるものを。安い封筒型は大きすぎてダメです。

駅などで野宿ってのもアリかも知れませんが、あまり勧めません。できるだけキャンプ場を。無料の場所もありますし、有料でもたいした金額にはなりません。安全が第一です。公園などはイタズラされたり、利用者に迷惑になることもあるのでやめた方がいいです。

あとなんだろ? 帰りは電車なら、自転車を分解できる工具と自転車のソフトケースも必要。分解しなくても、トラブルは必ず起きますから、工具は必ず持って行きましょう。ロードマップは必携。バイク用の小さいものがお勧め。フロントバックにクリアポケットがあれば、そこに入れておくと便利。

あと万一の場合のための携帯とか充電器とか。音楽楽しむためのラジオとか携帯プレイヤーとか。

あと、危険な狭いトンネルとかありますから、赤いLEDが点滅するランプとか。ヘルメットも必携です。パンツも自転車用のものを。股が痛くなり難いです。

なんか5,6万では準備だけでも足りなそう・・・(´ヘ`;)
でも後の人生に少なからずプラスになります。ホントです!
何しろ、安全を最優先に考えて! 良い旅を楽しんで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

経験者のご意見は本当に参考になります。
やはりいろいろ準備がありますね。
一応、テントやシュラフですか(そういう風に呼ぶという事を
始めて知りました)は用意してあるので、他の小物をそろえようかと
思います。
寝泊りする場所も難しいですよね。
自転車のほかにも最低限知っておかなければならない
ことが沢山ありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:48

旅と自転車の話は何度も出てきていますのでそちらも参照されると


良いかと存じます。
グレートジャーニーはちょっと高いなぁとお感じでしたら
杉村(PROGRESSIVE)というメーカーからCPB-700というグレートジャーニー
と同レベルで68250円と言うのがあってこちらがお買い得です。
但し、扱い店が少ないのが難点かな。

参考URL:http://www.progressivebike.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

杉村ですか。いろいろなメーカーが
あるんですね。しりませんでした。
スペックの問題など、自転車は奥の深すぎて
ビックリしています。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:44

「旅をするのは今年だけ」ということであれば、もったいないので来年以降も街乗りで使えるクロスバイクなどを探したほうがいいのではないでしょうか?



2週間くらいとなるとスピードより、耐久性なので細すぎるタイヤは避けたほうがいいと思います。

あとリュックを背負うと腰がやられるので、後輪の上に取り付けられるバッグ&バッグキャリアが付け易いタイプをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

クロスバイクも視野にいれてみたいと
思います。
が、旅となると強度が心配です。
旅をする以上最低限の荷物、できればテントも。
を考えているので、キャリアをつけた場合でも
どれくらい荷物がのるのか不安です。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:42

どうもこんにちは!



元々、長距離のサイクリング用自転車といえば、ランドナーでしたが、最近は殆んど
見かけることが少なくなりましたね。
見た目はロードレーサーに似ていますが、実際は全く別物と考えた方が良いでしょう。
沢山の荷物が積めるようにガッシリとしたクロモリ鋼のフレームに太目のタイヤを履
いています。
二昔前の、「ユーラシア」や一世を風靡した「ロードマン」なんかが有名ですが、最近は
一部のメーカーが細々と作っているだけになりました。

価格的には、残念ながら5~6万円では手に入りません。
一番安いのが、GIANTのGREAT JOURNEY1(¥84,000)でしょう。
キャリアやサイドバッグ4個が付属しているフルパッケージタイプなので、そのまま旅
に出れちゃいますし、そう考えればかなりお得かも知れません。
GIANTは世界最大の台湾の自転車メーカーですから、それなりの信頼性もあります
し、パーツなども手に入りやすいので、頻繁に使わないのであれば、耐久性も問題な
いでしょう。

その他、GREAT JOURNEYを含めた詳細な解説は、↓こちらのサイトでどうぞ♪
http://www.81496.com/jouhou/rundnar/rundnar.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

やはり値段を考えるとGIANTのGREAT JOURNEY
ですか。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!