プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2点質問があります。結構困ってますので、分かる方はお手数ですが、何かしらのアドバイスをいただけると助かります。
1点目の質問として、自身のSSNの照会は可能ですか?
10年ほど前に、アメリカに住んでおり、その際に取得したソーシャル・セキュリティ・ナンバーの番号が分からなくなってしまいました。
今、どうしてもその番号を知る必要があるのですが、どこかのサイトないし、電話での問い合わせで自分の番号の照会は可能でしょうか?
もしくは、アメリカ本土にあるSSNの事務所に赴いて所定の書類等をそろえるといった面倒な手続きが必要なのでしょうか?
2点目の質問として、取得したSSNには有効期限等はあるのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

在米の者です。

簡単な方を先に答えます。

>> 2点目の質問として、取得したSSNには有効期限等はあるのでしょうか?

有効期限は無く自動的に失効することなく、生涯一つの番号が原則です。 DV(家庭内暴力)、ID Theftなどの特殊事情がない限り、違う番号を取得出来ません。 (借金逃れに不正に番号を取得する人もいるようです。)

>> 1点目の質問として、自身のSSNの照会は可能ですか?

ID Theft防止のため本人確認が厳しく、米国籍でない場合はパスポートの提示が必要であり、webや電話での問い合わせは不可です。 SSカード紛失時の再発行手続きも SS#が分かっている前提の申請用紙であり、番号の問い合わせはSSオフィスの窓口ですぐにとは行かないと思います。 特に現在、米国居住のためのビザ・ステイタスが無いと更にややこしくなると思います。 したがい、別の手段を考えるべきです。

SS#不明のためクレジット・リポートへの照会も不可です。 昔、SS#を使ったものを探すのが現実的です。 Tax Return関係の書類(問い合わせ不可)、口座を持っていた銀行への照会(これも原則SS#を聞かれるでしょう)、米国での学生証(ID Theftが社会問題になる前はSS#が使われていました)・Grade Report、健康保険、アパートの契約書、などでしょうか。 Good luck!
    • 4
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
なるほど。問い合わせは結構手間がかかりそうですね。。
学生のころ、日本語のチューターをしていましてその際にSSNを取得したので、日本語の教授に問い合わせたらもしかしたら書類が保管されてるかもしれませんね。

本人確認ができれば照会ができると思いますが、その方法ですよね。

10年のブランクというのは大きいですし、その間アメリカで年金を払っていたわけでもないでしょうし、銀行口座も使われていないとなれば、大変かもしれません。ベストなアドバイスはやはりアメリカ政府のサイトでしょう。
http://www.socialsecurity.gov/
SSN の有効期限は多分無いと思います。私は25年前に取った番号をまだ使っています。SSNに期限をつけたら、どこかの国のように年金がグチャグチャになってしまいますよね。
あとアメリカで民事関係の弁護士を雇い、裁判所からSSオフィスへ命令させるという最終手段もあります。なんとか取り戻せるようお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、照会は大変そうですね。。再発行もできなければ、番号の照会もできないとなると、万事休すといった感じでしょうか。。